
<ブルワーズ3-2ドジャース>◇9日(日本時間10日)◇アメリカンファミリーフィールド
左膝の骨挫傷で負傷者リスト(IL)入りしたドジャースのマックス・マンシー内野手(34)が米ポッドキャスト「FOUL TERRITORY」に出演し、大谷翔平投手(31)のピッチングについて語った。
大谷は6月16日(同17日)のパドレス戦で、663日ぶりの二刀流復帰。ここまで4試合に登板し、メジャー自己最速を更新する101・7マイル(約164キロ)をマークするなど、衝撃を与え続けている。マンシーは「本当にとんでもない存在。間違いなく『ユニコーン』だよね」と驚きを語った。
つづけて「彼のリハビリって、毎日いろんなことをやらないといけないし、本当に大変なんだ。だから実戦でリハビリ登板をさせる判断になったと思うんだけど。試合前にライブBPをしていた時は、実質的にはダブルヘッダーをしているのと同じだったから」と話した。投球内容については「本当に素晴らしいピッチングに見える。球は速いし、変化球もすごい。バッターはすべてタイミングを外されている。見ていて本当にすごいんだよ」と語った。
最後に「彼は打者としてもメジャートップレベルの選手で、今は投手でも同じようなレベルにいる。そんなのはめったに見られることじゃない。今までそんな選手はいなかったし、これからも出てこないだろうね」と締めくくった。
大谷は12日(同13日)、敵地でのジャイアンツ戦で先発が予定されている。