starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新庄剛志監督率いる日本ハム、完投急増の理由は?「新しもの好きに見えるんだけど、実は…」


江本孟紀氏(2024年2月1日撮影)

TBS系の「サンデーモーニング」が6日に放送され、元阪神の江本孟紀氏(77)が生出演した。

パ・リーグは新庄剛志監督(53)が率いる日本ハムに注目。「完投投手がバンバン増えて、ピッチャーがチーム引っ張っていくみたいな。打線もそこでうまく絡み合っている」と評価した。

日本ハムの完投数は、パ・リーグダントツの17試合。同氏は「分業制みたいなものをそんなに重要視していない。新庄監督は新しもの好きみたいに見えるんだけど、実はちゃんとした野球をやりたいというね。先発したピッチャーが完投するのは当たり前でね、中継ぎがちょこちょこ出てくるのはダメなんです」と持論を展開した。

「いかにもきれい事に見えますけど、やっぱり先発したピッチャーが9回完投してね。新庄監督が言ってましたよ、何で完投させるんですかって言ったら『カッコイイじゃん』って。最後のバッターを打ち取って、ベンチに帰って来るとき、すごいカッコイイでしょってなって。まさしく野球は格好良さですから」と新庄監督の考えに同調した。

「中継ぎとか分業制はね、アメリカが9回投げられないピッチャーがゴロゴロ出てきて。それをうまいこと屁理屈つけてるんですけど、そういうことをまねしちゃダメなんですよね」と語った。

日本ハムは同日の楽天戦(エスコンフィールド)に勝利し、3連勝。パ・リーグ首位に立っている。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.