starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【高校野球】「野球は私の命」長浜北の女子主将「勝たせてやりたかった」仲間鼓舞も初戦で涙/滋賀


長浜北対膳所 記録員としてベンチで見守る小沢奈月主将(撮影・佐藤奨真)

<高校野球滋賀大会:膳所7ー0長浜北(7回コールド)>◇6日◇1回戦◇マイネットスタジアム皇子山

長浜北が膳所に敗れ、開幕戦で姿を消した。膳所(ぜぜ)先発の高田倫太郎(2年)の打たせて取る好投に2安打と打線が振るわなかった。

長浜北は野球部員16人の中で3年生は2人。その1人の小沢奈月内野手(3年)は同校唯一の女子部員ながら野球部を引っ張る主将だ。規定上、女子部員は大会に出場することができない。これまでの大会はボールパーソンやスタンドで仲間たちの活躍を見守った。今大会は本来ベンチに入るはずだったマネジャーの計らいで「記録員」としてベンチに入った。試合前には自らバットを握りシートノックを行い、選手とともにグラウンドで戦った。試合中はベンチの最前列に立ち、仲間を鼓舞したが勝利を収めることはできなかった。「勝たせてやりたかった。負けたのは自分のせい」と主将として責任を背負った。

もう1人の3年生部員である北川太一外野手(3年)は「奈月がこのチームを引っ張ってきた。理想のキャプテン像だった」と話した。小沢主将は「女子野球というものをもっと知ってほしい、野球は私の命です」と涙を拭き、前を向いた。【佐藤奨真】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.