
<高校野球千葉大会・組み合わせ抽選会>◇12日◇千葉県スポーツ科学センター
第107回全国高校野球選手権千葉大会(7月5日開会式)の組み合わせ抽選会が行われた。
開会式の選手宣誓は市川工の小国佐杜利主将(3年)が担当する。147の参加チームの中から大会の開催回数「107」番を引いた学校が宣誓を行う決まりがある。利き手である右手で147分の1を引き当て「チームメートから107番を引いてこいと言われていた。引いた瞬間うれしくて。よっしゃと思った」と笑みがこぼれた。
小学生以来の選手宣誓という大役を任されたが「人の前に立つことは得意な方」と自信たっぷり。「日頃の感謝の気持ちを持って全力でプレーしたい」と大会に向けて意気込んだ。初戦は14日に佐倉西と対戦する。