
<楽天2-1日本ハム>◇24日◇楽天モバイルパーク
日本ハム新庄剛志監督(53)が、史上56人目の通算2000安打を達成した楽天浅村栄斗内野手(34)をたたえた。
マジック「1」で迎えた浅村は、「3番一塁」でスタメン出場。1回1死二塁、日本ハム先発の山崎福也投手(32)から、右前に運ぶ技ありの先制適時打で大台に乗せた。
新庄監督は「浅村選手、2000本安打達成。名球会入り? おめでとうございます。初めて見た、2000本安打達成した選手を、目の前で」と自ら切り出した。浅村について「どんな状況でもランナー一塁にいるだけで、なんかこう、右中間に長打を打たれそうな、右ピッチャーであろうが左ピッチャーであろうが。そういう怖いイメージありますよね。右足の軸の回転というか、遠心力を使って、当たった後にまた押し込めるようなバッターで。調子悪かろうが恐ろしいですよね、常に」と語った。
大記録を達成した浅村へ、自軍のレジェンド左腕を引き合いに出してアドバイスも送った。日本ハムは宮西尚生投手(38)が、15日オリックス戦(エスコンフィールド)で、プロ野球新記録となる880試合連続リリーフ登板を達成。新庄監督は「記録達成したら、また新たな気持ちで、宮西くんじゃないけど、新人のつもりで、どんどんどんどんこれからの野球をね、愉しんでもらえたらいいんじゃないですかね」とメッセージを送った。
新庄監督は宮西がプロ野球記録を打ち立てた翌日、インスタグラムで「今度はまた一から。明日からは新人のつもりで愉しんで、もっともっと愉しんで!」とメッセージつづっていた。