
今やプロスポーツ界屈指の影響力を持つドジャース大谷翔平投手(30)の驚異的な効果を、27日付のジ・アスレチックが伝えた。
スポーツライセンスのアパレル商品とグッズを販売する「ファナティクス」によると、日本での大谷関連アパレルとグッズの売り上げはこの5年間、MLB全体の商品の57%を占めるという。また大谷がドジャースに入団してから、日本におけるドジャース関連商品の売り上げは2000%増となった。
米トレーディングカード大手「TOPPS」は、日本人選手の野球カードセットを21年に販売した当初は売り上げが150万ドル(約2億2500万円)だったが、それが昨年は2260万ドル(約33億9000万円)に膨れ上がった。このうち、大谷の「50本塁打、50盗塁」記念セット単体の売り上げは日本だけで200万ドル(約3億円)、全世界合計で700万ドル(約10億5000万円)。同社は今後5年間で、日本での売り上げが10倍になると見込んでいるという。