
元巨人の江川卓氏(69)がYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」を更新し、2年ぶりにDeNAに復帰することが決まったトレバー・バウアー投手(34)について語った。
「これ言っていいかどうかなんだけどね、言った方がいいんでしょうね」と切り出すと「バウアーの投球パターンがあるんですよ。バウアー投手が持っている。それをメキシカンリーグは多分、みんな知らないで1年間終わったと思うんです」と、昨季メキシカンリーグで10勝0敗と活躍したシーズンを振り返った。
「メジャーは分析して知っていると思うんです。日本も少し分かりかけている。後半分かりかけてきたので、こういう風に投げてストライク取ってくるんだなと」。2年前はシーズン途中に加入し、10勝4敗、防御率2・76の成績を残した。「日本に復帰した時に、できれば違うパターンを1個出せばいいなと思います。ここに必ずこれを投げてくるというのがあるんです」と進言した。
ただ詳細については「それ以上詳しく言ったらあれだから言えないんですけど」と明かさず。「ストライクの取り方があるんです。僕は分かっているんで。日本でも分かった人は分かったんだろうなと思うんで、バウアーさんは違うパターンを1種類最初出していった方が、今までと違うパターンで来ると思わせた方があとあといいような気がするんですけどね」とニュースタイルに期待していた。