![](https://image.kingsoft.jp/starthome/nikkansports/2025-02-06/a229f2f3667773cd19212249cc0a00df_lg.jpg)
<スペイン国王杯:Rソシエダード2-0オサスナ>◇6日(日本時間7日)◇準々決勝◇レアレ・アリーナ
【サンセバスチャン=高橋智行通信員】日本代表MF久保建英(23)の所属するレアル・ソシエダードが、ホームでオサスナを2-0で下し、準決勝進出を決めた。
2日のリーグ戦ではアウェーで1-2と敗れていた。同じオサスナとの中3日での再戦に快勝した。
4-3-3の右ウイングで先発出場した久保は前半21分、先制点の起点となった。GKレミロからのロングボールを相手選手の前に入ってヘディングで落とし、FWバレネチェアがワンタッチでFWオヤルサバルへ送り、再び受け直したバレネチェアが巧みなかわしから左足でゴールを奪った。
Rソシエダードは前半31分、ハイプレスから追加点を挙げた。オサスナのDFラインに連動したアプローチをかけ、GKエレラからのパスが乱れたところを突いて、オヤルサバル、MFブライス・メンデスとつないで追加点を奪った。
前半36分にはオサスナDFカテナが、ブライス・メンデスに背後からハイキックを浴びせて一発レッド。2点リードの上に数的優位となったRソシエダードは、ホームで落ち着いて試合を進めた。
久保は後半10分、自らのドリブル突破で得た右CKから2本続けて鋭いボールをゴール前に送った。あと1歩でゴールとなる場面だった。
2試合連続の先発出場という中、得点こそ奪えなかったが後半36分にFWベッカーと交代するまで、攻守に渡って走り続ける献身的なプレーが目立った。