阪神ドラフト2位今朝丸裕喜投手(18=報徳学園)が沖縄・具志川キャンプの初ブルペンで、指揮官をうならせた。
捕手藤田を座らせて30球。いきなりカーブ、スライダー、フォークと全球種を交えて投げ込んだ。後方から見守った平田2軍監督は「いやいや、びっくりしたよ」と切り出すと、絶賛の嵐だった。
平田2軍監督 やっぱり器用なんやろうな。変化球も投げるのかなと思ったけど、フォークお願いしますなんて言うんでね。みんなが見ている前の初ブルペンで大したもんだと思って。落ち着いているやん。ちょっと仕上がりが良すぎるんでね。びっくりしたよ。
受けた藤田いわく「球強いなというのが第一印象。本当に(指に)かかった球は力強い」。しなやかなフォームから、淡々と投げ込んだ。キャンプ前にもすでにブルペン入りはしていたが、今朝丸自身もこの日の状態は納得顔だった。
今朝丸 状態良く、新人合同自主トレをやってきた成果が結構出せたんじゃないかなというところはあります。1番は球のキレが変わった部分だと思う。
平田2軍監督は今後について「このキャンプ中にゲームに投げさせようとか、そういうプランはないよ」と明言。2月は土台作りに重点を置き、同程度の球数でブルペン投球を重ねていく見込みだ。
今朝丸 次のブルペンでもしっかり今日以上のいいピッチングができるように頑張ろうと思います。
最速151キロを誇る期待の若虎が、第1クールからアピールに成功した。【波部俊之介】