阪神藤川球児監督(44)が3日、MBSテレビ「よんチャンTV」内で元監督の矢野燿大氏(56)から今季の開幕投手について直撃された。
対談の終了間際で、矢野氏が「ぶっこんで悪いけど、開幕投手はいつぐらいに伝えたりするの?」と質問。「新井さんが言わないんですよ。(矢野氏へ)どうしていましたか?」と藤川監督が反応。3月28日広島との開幕戦(マツダスタジアム)へ向けて、元同僚の広島新井貴浩監督(48)の名前を出した。「(開幕投手を先に言うのは)先輩なんじゃないんですか?って(笑い)。同じ勝負をするなら別にかまわないですけど」と終始笑みをこぼしながらも、開幕投手の明言は避けた。
昨季は、今オフポスティングシステムを使ってフィリーズへマイナー契約で移籍した青柳晃洋投手(29)が2年連続の開幕投手を務めた。