巨人に新加入した田中将大投手(36)が1日、宮崎キャンプ初日を終えた。背番号「11」のユニホームを披露し、練習では久保康生巡回投手コーチとネットスロー繰り返した。
一問一答は、以下の通り。
-久保コーチと話して持っていたイメージと、実際に今日やってみて、スムーズに入っていけたか
そこは、会話して、ある程度自分の中でも、やっていく方向性、イメージはあらかじめできてはいたんですけど、実際に後ろで動画とっていただいたりとかして、すぐに見せていただいて、最初のうちは思っていた形ではなかったりとか。もっとやらないといけないんだ、まだまだ、自分の中で大きく変えているつもりでも、こんなもんしか変わってないのかという感覚だったんですけど、最後の方は、なんとなく理想としているところになってきたかなと思うんで、最後の方は良かったかなと思います。
-去年からバランス、重心と話していたが、久保さんに教わって得られた気付きは
でもそこを、自分が今までやってきたというところはありますけど、今はもうそこ…、そこで意識していた部分での話をして、でもそれじゃためだなと思ったんで、なので、久保さんのアイデアというところに、しっかりと自分でできるようにしたいなと思っています、それは。
-久保コーチに、一番意識しろと言われたところ、差し支えない範囲で
差し支えるのでやめておきます、はい。
-逆傾斜は、よほど意識しないとフォロースルーできなそうだ
うん、乗るの難しいですからね。
-意識するところは
まあ、体重移動というところ、最後のフィニッシュの部分なんで、そこはしっかりとできればなとは思いますけど。
-これまでも逆傾斜の練習は?
逆傾斜…、逆傾斜で投げたりというのもありますけど、ただ、あれだけの数、やるってことはなかったですね。
-逆傾斜のあとのネットスローで、久保コーチ、内海コーチからいいね、良くなったの声出ていた。自身も、今日だけでも変化感じるか
いやもう、大きな違いは感じられてはいますけど、ただ、やはり、これをそんな意識しながら、ゲームでとかバッターに向かってとか、もっと言えばピッチング練習でとかやって、うまくいくものではないと思うんで。やっぱりある程度数をこなしながら、でもその、自動化、自動化させられることができれば一番いいかなとは思います。
-昔できていたことが思い起こされると。いつくらいの感覚か
わからないっす。
-ヤンキース行く前? たとえば
具体的なそういうのはないですけど、やっぱり、徐々に徐々にちょっとずれていってずれていって、いい形ではなくなっていって、というのはありましたね。
-実績ある田中投手。コーチがマンツーマンで指導することも久々なのでは
でも、ホントにこういうふうに、言っていただけることは幸せなことなので。今までも、拒否してたわけじゃないし。断っていたわけじゃないですけど、でも、ありがたいです。
-笑顔もありながら。楽しさもあったか
いや、そりゃ楽しくやりますよ。なんか、ねぇ、なんていうんすか、つまんなそうにやっても、つまんなくやってもしょうがないじゃないですか。自分の好きな野球なわけですから。楽しく、やることができれば一番いいと思うし。
-いろんな投手を見てきた久保さんだからこそ、技術面だけでなく雰囲気づくりも、入ってきやすい
うん、それはもちろんそうですしね、ホントにありがたいなと思って、今日もいろいろ教えていただきましたし、はい。