starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【巨人】門脇誠が丸塾で飛躍のヒント「強く振るな。素早く振れ」にスッと回るイメージの差あった


巨人の内野手、門脇誠選手が、巨人の打者丸選手の指導を受け、打撃技術の向上を図っています。ジャイアンツ球場で約1時間、丸選手とともに打撃練習を行い、「強く振るのではなく、素早く振れ」との助言を受けました。このアドバイスは、丸選手が広島時代に新井宏昌氏から教わったものと同様で、門脇選手はこの新たな感覚を取り入れました。彼は帰宅後、習得したことをすぐにホワイトボードに書き留め、日々の練習でも忘れないようにしています。このように、門脇選手は継続的な復習を重視し、プロ野球選手としてのレベルアップを目指しています。

打撃について話をする巨人丸(左)と門脇(撮影・上田悠太)

巨人門脇誠内野手が丸塾で飛躍のヒントを授かった。川崎市・ジャイアンツ球場の室内で丸と約1時間、マシンを打ち込んだ。打撃談議をする中で「強く振るな。素早く振れ」と助言を受けた。もともと丸が広島時代の12年秋に当時打撃コーチだった新井宏昌氏から教えてもらった感覚だった。門脇は「言葉の違いですけど、イメージを持つ感覚が全然違う。強くだと力んでしまいがちだが、速くだとスッと回るイメージの差はあった」と体に染み込ませた。

帰宅すると、すぐにホワイトボードに練習で吸収した感覚を記した。自宅には会議室にあるような横幅約2メートルの大サイズのホワイトボードが置かれている。シーズン終盤、ネットショッピングで購入した。ペンを走らせ「書いたらすっきりする。書いたことを毎日、目にして忘れないように」と頭を整理した。復習を大事に、冬期講座でレベルアップしていく。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.