starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【JFA】国税庁広報大使任命の宮本恒靖会長、マスコットのイータ君を部下に協力約束


日本サッカー協会(JFA)が国税庁広報大使に任命され、宮本恒靖会長が任命状を受け取りました。この協力は、税の重要性を広く啓発することを目的としています。任命式では国税庁長官からe-taxのマスコット「イータくん」が日本サッカー代表の背番号「5901」として紹介され、宮本会長はその配属先を水道橋とすることを決定しました。新たな広報活動の一環として、26日のなでしこジャパン対韓国女子代表の試合において、大型ビジョンで税の申告についてのメッセージを流す予定です。国税庁長官はこの任命の背景について、サッカーの共有力を活用し、税意識を高めるという意図があると述べました。

日本サッカー協会の国税庁広報大使任命式に出席した宮本恒靖会長(左)と奥達雄国税庁長官

日本サッカー協会(JFA)が国税庁広報大使を務めることになり、宮本恒靖会長(47)が22日、東京・霞が関の国税庁で奥達雄国税庁長官から任命状を受け取った。同長官からe-taxのマスコット「イータくん」を「部下として使って下さい」と伝えられた授与され、背番号「5901(コクゼイ)」の日本代表ユニホームをプレゼントした。

「イータ君を部下にしっかり頑張りたい。イータ君の配属先を決めないといけないですね」。日本サッカー協会(JFA)は千葉の夢フィールドと水道橋の2カ所の拠点があるが、「水道橋で務めてもらうことになります」と話した。

「税金は教育、社会のインフラ、社会を発展させるために、国民がしっかり納める会費」とし「協会主催のイベント会場などでお伝えできるチャンスがある。26日のなでしこの試合でも、大型ビジョンで税の申告のメッセージを流す時間があります」と、さっそく、26日の女子サッカー日本代表なでしこジャパンと韓国女子代表との国際親善試合(東京・国立競技場)での協力を約束していた。

奥長官からも、今回の広報大使の任命に「サッカーは人と人を共感によってつなぎ合わせる力がある。税も社会の理解と協力で支えられている。税の啓発活動を推進していくために、サッカーの力をお貸して頂きたいとお願いすることになった」と説明を受けた。【岩田千代巳】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.