starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【とっておきメモ】劇的弾のDeNA筒香嘉智、直属後輩のルーキー度会に示した厳しさと優しさ


DeNA対阪神 8回裏DeNA2死、右越えに勝ち越しのソロ本塁打を放ちほえる筒香(撮影・たえ見朱実)

<とっておきメモ>

<DeNA11-9阪神>◇11日◇横浜

DeNA筒香嘉智外野手(32)が、劇的決勝アーチで最大7点差をひっくり返した。同点に追い付いた直後の8回2死、阪神岩崎の内角スライダーを引っ張り込んだ。確信の2号ソロは名字にちなんだ“節目”の日米通算225(つつごー)号。蝦名達夫外野手(26)の同点2ランと牧秀悟内野手(26)の5号ソロと合わせて2年ぶりの1イニング3本塁打。DeNAが乱打戦を制して勢いを加速させていく。  

   ◇   ◇   ◇

筒香が横浜高校の直属の後輩・度会に厳しく、優しかった。8日ヤクルト戦(横浜)後だった。6回1死満塁の守備で飛球を落球。泣きそうなほど落ち込むルーキーに言った。「なぜ捕れなかったのかをよく考えて、自分の中で整理しよう。原因をはっきりさせて、すっきりした状態で休み明けに会おう」。もやもやしたまま眠らない。持ち越さない。筒香自身も大事にする習慣を伝えた。

同時に寄り添う気持ちも忘れない。「隆輝はここにいる誰にもない力を持ってるんだからクヨクヨしてるのはもったいない。イチローさんでさえエラーするんだから」と2人ともに交流のあるレジェンドを引き合いに出して励ました。

休養日の9日を挟んで10日には頭の中を整理して笑顔が戻った度会。円陣中には肩を組んで帽子のつばを真っすぐにする“イタズラ”も。度会は「(帽子は)元の型に戻しました」と苦笑いしながらも「すごくいいこと言っていただいた。ありがたい」と深く感謝。“筒香マインド”が広がりつつある。【DeNA担当 小早川宗一郎】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.