starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【欧州CL】Rマドリード、白と紫のクラブカラーで彩られたホームで劇的逆転勝ち 現地リポート


決勝進出を決めたレアル・マドリード(AP)

<UEFAチャンピオンズリーグ:レアル・マドリード2-1バイエルン・ミュンヘン>◇8日(日本時間9日)◇準決勝第2戦◇サンティアゴ・ベルナベウ

【マドリード=高橋智行通信員】レアル・マドリードは欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第2戦でバイエルン・ミュンヘンとホームで対戦した。バイエルンホームの第1戦は2-2の引き分けだった。

Rマドリードは4日、カディス戦に勝利した後、2位バルセロナがジローナに敗れたことで通算36度目の優勝を達成。公式戦20試合連続無敗、さらに今季のホームゲーム22試合負けなしという素晴らしい状態で今対戦を迎えた。アンチェロッティ監督はスタメン9人を入れ替えて万全の状態で臨み、ロドリゴとビニシウスを前線に置く4-4-2で戦った。

レーバークーゼンにすでにリーグ優勝を許しているバイエルンは、先週末行われたシュツットガルト戦に1-3で敗れ、ここ2戦勝利なし。今対戦に向けてスタメンを5人変更し、システムはムシアラをトップ下、ケーンをトップに配置する4-2-3-1で臨んだ。

満杯のスタンドは白と紫のRマドリードカラーで彩られ、熱狂的な声援が響き渡る中で試合がスタート。序盤は第1戦と打って変わり、Rマドリードがボールをキープし、バイエルンが後ろで構えてカウンターを狙う展開となった。

両チーム最初の決定機はRマドリードに訪れる。前半13分、カルバハルのパスをペナルティーエリア内で受けたビニシウスがシュートを打つも、GKに触られた後、ポスト直撃。その跳ね返ったボールをロドリゴがダイレクトで合わせたが、それもGKにセーブされた。

その後もRマドリードが主導権を握り、ピッチを広く使い、ロドリゴやビニシウスを中心に攻めていく。一方、バイエルンは時折、素早いトランジションを見せるも、ラストパスの精度を欠き、決定機には至らない。さらに27分、ニャブリが負傷交代を余儀なくされた

バイエルンは28分にケーンがチーム最初のシュートを打つが、GKセーブ。Rマドリードは40分にビニシウスが左サイドからシュート性のクロスを入れるが、GKの好守に阻まれた。

前半はRマドリードがボールをキープするも、両チームともあまりチャンスなく、拮抗(きっこう)した状況のまま終了した。

両チームとも選手交代なく後半をスタート。序盤はバイエルンが優勢にプレーし、開始2分にデービスがシュートを打つが、GKに防がれた。さらに8分、ケーンがDFに競り勝ってシュートを打つも、GKにセーブされた。

その後、Rマドリード優勢の時間が続き、左サイドを起点に攻撃を仕掛けていく。ビニシウスが10分にペナルティーエリア内でラストパスを出し、ロドリゴがゴール前で合わせるが、惜しくも枠外。

続く14分、ロドリゴがFKを直接狙うもGKにセーブされ、その1分後にビニシウスが左サイドから強引にカットインしてシュートを打つが、またもやGKにストップされた。

やや押され気味だったバイエルンは23分にカウンターを仕掛け、デービスが左サイドからカットインして強烈なシュートを突き刺し、待望の先制点を手に入れる。

Rマドリードはすぐさまベンチが動き、チュアメニとクロースを下げてカマビンガとモドリッチを投入し、より攻撃的にプレーした。そして26分、CKからナチョがゴールを決めるも、その前にキミッヒの顔を押して倒したことでファウルを取られ、ノーゴールとなった。

バイエルンはその直後、キム・ミンジェを投入して守りを固めた一方、Rマドリードはバルベルデとロドリゴを下げてブラヒムとホセルを入れ、総攻撃に出た。

そして43分、ビニシウスがペナルティーエリア外から打ったシュートがGKに弾かれたボールをホセルが押し込み同点にした。それ以降、スタンドの熱狂的な後押しを受けたRマドリードが完全にバイエルンを押し込んでいき、アディショナルタイムの46分にリュディガーのクロスをホセルが合わせゴールネットを揺らし、VARチェック後にゴールが認められた。

バイエルンは終了間際にデリフトがゴールネットを揺らしたが、その直前に副審の旗が上がり、オフサイドで得点は認められなかった。

15分に及ぶアディショナルタイムの末、Rマドリードは2年前をほうふつとさせる逆転劇を成し遂げて2-1で勝利し、大会史上最多15回目の優勝まであと1勝となった。

激戦を制したRマドリードの選手たちは試合後、スタンドのサポーターに感謝を伝え、6月1日にウェンブリー・スタジアムで行われるドルトムントとの決勝戦を皆と一緒に戦えることを祝っていた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.