日本豆乳協会 2024年(1-12月期)における豆乳類の生産量が410,712㎘を達成
2024年の日本の豆乳市場は、全体で前年比103.1%増の410,712㎘を記録しました。特に無調整豆乳は、前年比106.8%増の137,052㎘と過去最高を更新しています。消費者の健康意識の高まりや少糖商品への関心が増加の要因とされています。豆乳協会は、年間生産量を50万㎘に引き上げることを目標に、引き続き啓蒙活動を展開しています。
2025/02/06
日本豆乳協会
日本豆乳協会(事務局:千代田区二番町 会長:山﨑 孝一 キッコーマンソイフーズ株式会社 代表取締役社長、事務局長:杉谷 智博、以下豆乳協会)では、2024年1-12月期における豆乳市場の動向について検証したところ、豆乳類全体の生産量は410,712㎘(前年比:103.1%)となりました。
2024年(1年間)における豆乳生産量を豆乳類の分類ごとにみると、「豆乳(無調整)」の生産量は137,052㎘(106.8%)と引き続き、増加傾向にあり、過去最高を記録しています。「調製豆乳」は193,281㎘(101.1%)、「果汁入り豆乳飲料」は16,783㎘(105.2%)、コーヒーや紅茶などの「フレーバー系の豆乳飲料(その他)」は50,039㎘(100.6%)、いずれも前年を上回りました。主に業務用の豆乳である「その他」のカテゴリーにおいては13,558㎘(102.1%)となり、外食需要の回復により、増加傾向を示しています。なお、出荷量においては、生産量と同様の傾向を示しています。
一方で、第4四半期(2024年10月‐12月期)の生産量においては、108,164㎘(前年同期比:104.9%)に達しました。カテゴリー別では、「豆乳(無調整)」の生産量は37,027㎘(107.7%)、「調製豆乳」の50,287㎘(101.5%)、「果汁入り豆乳飲料」の4,059㎘(105.7%)、コーヒーや紅茶などの「フレーバー系の豆乳飲料(その他)」が13,018㎘(107.3%)、主に業務用を用途とする「その他」においても3,773㎘(116.2%)と、いずれも前年を上回っています。出荷量においても生産量と同様の傾向を示しています。
2024年、日本豆乳協会では、10月を豆乳月間と定め、10月12日の豆乳の日を中心とする啓発・啓蒙活動を積極的に展開し、生活者に豆乳の特長や有効性を訴求しました。また、加盟企業各社においても、豆乳市場のさらなる拡大を狙い、イベントやキャンペーンを積極的に展開しました。
豆乳市場は、2020年に過去最高値となる43万㎘を達成して以降、値上げによる消費者の買い控え等が起因し、低迷していました。そうした中で、2024年は、業界一丸となった活動が奏功し、急速に豆乳の生産量を巻き返すとともに、拡大につながったと考えます。特に、過去最高の生産量を記録し続けている無調整豆乳においては、大豆たんぱくやイソフラボンを手軽に摂取することができるといった成分に対する理解が深まり、健康意識が強い消費者の需要が高まっています。また、「甘さ控えめ」の時流に則った各社の商品も生産量を伸ばしています。
豆乳協会では、引き続き、国民一人あたりの豆乳(類)年間飲用消費量を4ℓに増加させ(2022年3.4ℓ / 総人口12,500万人)、年間総生産量を50万㎘にすることを目標に、豆乳に対する人々の理解や関心を高めるため、年間を通じて様々な啓発・啓蒙活動を展開していきます。
(参考)
日本豆乳協会は、豆乳および豆乳製品の普及を第一の目的に様々な啓蒙活動を行っています。昭和54年(1979年)9月1日に設立して以来、豆乳メーカー各社が会員となり、メーカー同士の親睦や情報交換、さらには他の機関や団体との協調を図っています。豆乳類の製造、加工、品質、流通に関する研究はもちろん、業界の健全な育成、発展に寄与することをミッションに、日々、豆乳の普及や期待される効果・効能の啓蒙活動を展開しています。毎年10月12日を「豆乳の日」と制定し、業界全体が一丸となって豆乳の普及に向けて様々な活動を行っています。
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
藤井聡太王将「非常に勉強になった」 王将戦4連覇一夜明け
グリークヨーグルトを自宅で簡単に作れる『グリークヨーグルトメーカー』が登場
『ココンシュペール』が『アウトバストリートメント』を新発売&リニューアルへ
【今週の日経平均】逆金融相場の日本市場
第1子妊娠中の元ばんばんざい・るな、「日に日に大きくなる」おなか公開
「ガリガリ君九州みかん」リニューアル!ゆず果汁で爽やかさUP&くまモン15周年ロゴ入りパッケージ
サンジロワーズ町田浩樹が負傷交代 日本代表でW杯最終予選6試合フル出場、離脱となれば痛手
【韓流】ヒョンビンの負け 夫人のソン・イェジンの携帯待ち受け画面は長男の写真
米国との貿易戦争「カナダは勝つ」 次期首相・カーニー氏が対決姿勢
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
タレント岸本梓さん、2月24日がんのため39歳で死去 所属事務所が発表
マスク氏と衝突 安泰ではない国務長官の立場 トランプ氏もくぎ刺す
岸本梓さん39歳死去を仲間悼む「素敵さ語るには言葉が足りない」「信じられない」悲しみの声
トランプ氏、日米安保は不公平と再び主張 「日本に防衛義務ない」
「まる見えやないか」田中美久”ビキニにダウンだけ”姿で雪上にごろん ヒップ全開動画に反響
39歳タレント、アニマル柄水着姿でポーズ「3人のお子さんがいるとは思えないナイスバディ!」
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

2024年7-9月期における豆乳類の生産量は、108,857㎘を達成
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本動物性タンパク質市場は2032年までに2億6,750万米ドルに成長、機能性食品とペット栄養における高品質タンパク質源の需要が高まる
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース:日本フレーバーヨーグルト市場拡大 2032年までに35億3,335万米ドルに達すると予測、栄養価が高く美味しい乳製品へ需要増が後押し、年平均成長率は5.50
食品価格高騰で食生活に変化? 消費者の新たな選択
【豆乳5種飲み比べ】豆乳の進化を実感! 無調整豆乳から調整豆乳までそれぞれの特徴をレビュー
ふりかけ、チョコレート、大豆…11月の食品値上げは282品目に
レポートオーシャン株式会社プレスリリース:アジア太平洋地域食品スプレッド市場予測2033年までに44億6,000万米ドルに達すると予測革新的で健康志向スプレッドオプションに対する消費者需要高まりが牽引
<全国の20代~40代の男女対象 節分に関する意識調査>現代の“厄”は、20代・30代「日々の疲れ」40代「身体の不調」 「職場の人間関係」がトップに 厄を払い、一年の健康を願って行う節分も、6割は『豆まきはしない』と回答 豆まきの進化版!令和は飲む豆“豆乳”で厄をリセット
3月の飲食料品値上げ2000品目超 前年より「大幅に勢い強まる」
食品価格高騰で食生活に変化? 消費者の新たな選択