「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
今回の注目記事では、ショート動画がSNSマーケティングで主流になりつつある中、その効果的な活用方法としてAIを用いたソリューション「VERTICAL」を紹介。デジタル販促の最新事例では、大手プラットフォーマーのIDデータを活用したFMCG系企業の取り組みを解析。この他、若者のプレゼント意識に関する消費者調査の結果を基にしたマーケティング洞察、事業の未来構想に関する戦略形成の3つの交差点の解説、アドミュージアム東京での広告展の紹介が注目された。
2024年12月25日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月16日から12月22日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
https://dentsu-ho.com/articles/9154
#デジタル#AI#SNS#動画マーケティング
今や「ショート動画」は、SNSマーケティングの主流になりつつあります。競合分析、コンテンツ制作、投稿結果分析に至るまで、ショート動画施策のポイントを解説しつつ、AIを積極活用するSNSマーケティングソリューション「VERTICAL」についてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232190-O1-eejbK2e8】
著者:宇野 香織(アドビ デジタル戦略事業部)×出嶋 翔(A / A Inc. COO)×前澤 克文(電通ライブコンテンツ&テクノロジー開発部)×伊豫田 敏広(電通 第1ビジネスプロデュース局)
■ここまで進化した!デジタル販促の最新事例
https://dentsu-ho.com/articles/9147
#デジタル#プラットフォーム#マーケティング
近年、FMCG系メーカーを中心とした企業で重要度が増している「店頭販促」の打ち手として、大手プラットフォーマーのIDデータを活用したデジタル販促が大きく進化しています。国内電通グループのデジタル販促推進チーム「Boostore」チームで取り組んだユースケースをもとに、デジタル販促を成功させるためのポイントとは?記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232190-O2-kLFzVgW5】
著者:石井 天平(電通プロモーションプラス プラットフォーム共創事業部)×加藤 光(電通デジタル コマースマーケティング部門)×飯田 真悠(電通デジタル コマースマーケティング部門)×阿部 萌子(電通 データ・テクノロジーセンター)
■プレゼント意識を通じて探る、若者の“ホンネ“
https://dentsu-ho.com/articles/9157
#生活者インサイト#マーケティング#消費者調査
「DENTSU DESIRE DESIGN」は、現代の消費者像を、今一度「欲望(Desire)」を起点とした消費意識からひも解こうとするプロジェクトです。 今回は、最新の「心が動く消費調査」の結果から見える「プレゼント」への意識を通じて、現代の若者の欲望と価値観についてご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232190-O3-E9F416SI】
著者:東狐 瑞穂(電通)
■事業構想のジレンマを超える、「戦略の確からしさ」と「アイデアの熱」の3つの交差点
https://dentsu-ho.com/articles/9148
#事業戦略#未来#事業成長#コンサルティング
事業の未来構想は、企業にとって重要な活動です。しかし、その未来像は、どこか「他の会社でも目指せそうなもの」になってはいないでしょうか。手堅い戦略に、独自性を高めるアイデアをかけ合わせやすくする、「3つの交差点」について解説します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232190-O4-Gf731Z5Q】
著者:野見山 雄太(電通コンサルティング マネジャー)
■「なんか伝わる広告展」 アドミュージアム東京で12月6日~25日
https://dentsu-ho.com/articles/9143
#イベント#広告#アドミュージアム
電通と吉田秀雄記念事業財団は、理屈を超えた広告が味わえる展示イベント「なんか伝わる広告展」を、アドミュージアム東京で12月6日(金)から25日(水)まで開催する。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412232190-O5-Ubg8D2Br】
他にもぞくぞく!
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
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