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【NEWS LETTER】「置き配」の利用状況・利便性に関するアンケートを実施


ヤマト運輸は「置き配」の利用状況と利便性に関するアンケートを実施し、約1,800人からの回答を得ました。この調査により、4人に1人が在宅時でも置き配を利用することが明らかになりました。コロナ禍やECの普及に伴い非対面受け取りのニーズが高まっていることが背景にあります。2024年6月から始まったこのサービスは、ヤマト運輸の会員サービスである「クロネコメンバーズ」を通じて提供され、約5ヶ月で多様な意見が集まりました。この結果を受け、ヤマト運輸はさらに利便性向上を目指すとしています。

「置き配」は外出時だけじゃない?4人に1人が在宅時に「置き配」を利用

2024年11月28日
ヤマト運輸株式会社

【NEWS LETTER】
「置き配」の利用状況・利便性に関するアンケートを実施
― 「置き配」は外出時だけじゃない?4人に1人が在宅時に「置き配」を利用 ―

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、2024年10月28日(月)~11月11日(月)に、「置き配」の利用状況・利便性に関するアンケートを実施(1,798人が回答)しました。

ECの拡大やライフスタイルの多様化、コロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取り方法は多様化しています。ヤマト運輸は2024年6月10日(月)から、5,700万人以上が登録する個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加しました。サービス提供から約5カ月が経ち、お客さまから置き配の利用状況や今後の課題などについてお声を集めました。

この結果をもとに、置き配サービスの利便性向上を通じた、お荷物の受け取りやすさのより一層の向上を目指します。
詳細は、添付のPDFをご覧ください。

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