電通、放送局のスポーツ番組と連携しファンコミュニティの活動を支援
株式会社電通は、ブロックチェーン技術を活用したCRMツール「みんなのあしあと」を利用し、地域のスポーツチームの集客とファンコミュニティの拡大を図るプロジェクトを福島と山口で実施しました。このツールは、番組やイベントを通じてデジタルアイテムを配布し、ゲーミフィケーションを通じてファン体験を深化させます。具体的にはデジタルおみくじを配布し、参加者にスポーツチームのチケットやグッズを提供することで、福島ユナイテッドFCとレノファ山口FCの集客を大幅に増加させました。今後、地域外のファンや他県エリアへの展開を通じて地域のスポーツ振興をさらに進める予定です。
2024年11月29日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)は、ブロックチェーン技術で簡易にCRM基盤を構築するツール「みんなのあしあと※1」を活用し、放送局のスポーツ番組と連携してスポーツチームを盛り上げ、エリア密着型のファンコミュニティ活動を支援する取り組みを開始しました。この取り組みでは、番組などを通じて独自のユニークな「デジタルアイテム」を配布することにより、スポーツチームの試合やイベントの集客を支援しつつ、番組と地域のファンがより便利に、持続的につながる活動をサポートします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411270662-O2-0fdqlym0】
放送局は、これまでも地域貢献の一環として、地域のスポーツを振興しファンを拡大することを目的とした地元チームの応援番組や、スポーツの魅力を発信するコンテンツを放送してきました。しかし、映像を視聴してもらうことに限定されており、番組を起点とした視聴者とのコミュニケーションや深いファン体験の創出という面では課題がありました。
電通が提供する「みんなのあしあと」は、イベント体験価値向上のためのCRMツールであり、ブロックチェーンとNFT※2発行の特許技術※3を用いた「デジタルアイテム」の配布により、番組やイベントと生活者を簡易的に、持続的につなげることができます。2次元コードの読み取りなど簡単な操作のみで、番組体験のゲーミフィケーション※4が実現できるため、生活者は好きなコンテンツをより一層楽しめ、今までにないユニークな体験ができるようになります。
本年11月には、福島中央テレビの「KICK OFF! FUKUSHIMA」と山口朝日放送の「KICK OFF! YAMAGUCHI」で「みんなのあしあと」を活用したデジタルおみくじを配布。生活者はデジタル抽選に参加し、好きなスポーツチームの無料招待チケットやオリジナルグッズを獲得して、多種多様に応援を楽しみました。この取り組みの結果も一因となり、レノファ山口FCは前年度比138%、福島ユナイテッドFCは前年度比146%の集客を達成しています。こうした取り組みは、地域のスポーツチームのスタジアム観戦への集客貢献や、番組を通じて地域のスポーツファンやチームのファンをコミュニティとしてつなげることを目的としています。
今後はさらに、番組を視聴していない方や他県エリアへもコミュニティを拡張し、スタジアムや地域店舗への集客に貢献すると共に、社会課題の解決へとその活動を広げることで、放送局がより一層に地域活性化のハブとして機能することを支援していきます。
電通は今後も、テクノロジーとクリエイティビティを掛け合わせ、メディア企業やエンターテインメントコンテンツ、スポーツコンテンツなどのIPホルダーのパートナーとして、これら企業の事業成長に伴走し支援してまいります。
________________________________________________
<番組情報>
【タイトル】30地域の民放地上波テレビ局が連携するスポーツ番組「KICK OFF! 」
【概要】
全国各地域でサッカーの普及促進につなげるべく、サッカーをする子どもや、これからもっとサッカーに興味を持っていただきたい方々に向けて、各地域における少年少女年代のサッカー情報からJクラブの情報まで、各地域のサッカーに関する話題を幅広くお届けする番組です。
詳しい番組の概要などは下記のリンクをご覧ください。
https://www.youtube.com/@jleaguetvprogramchannel
※1 2024年8月20日発表:電通、メディア企業やIPホルダーの、イベントの体験価値向上プロジェクトを始動 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0820-010766.html
※2 Non-Fungible Token(非代替性トークン)のことで、代替不可能なデジタルデータ。ブロックチェーン技術を活用し、デジタルコンテンツに、所有者、作成者、取引履歴などのデータをひもづけることで、データの唯一性・固有性を証明することが可能。「購入者であること」や「権利を持っていること」の証明書のような役割を果たす。
※3 みんなのあしあとの共同開発パートナーであるSUSHI TOP MARKETING株式会社が保有する特許技術。
※4 ゲーミフィケーションとは、エンターテインメント性などの人々を楽しませるゲームの要素や考え方をゲーム以外の分野に応用すること。電通は、イベント体験価値向上プロジェクトの活動として、番組などコンテンツ体験にゲームの要素を取り入れることで、ユーザーのエンゲージメントを飛躍的に向上することに取り組んでいる。
以上
42歳2児ママタレが胸元チラリ!バスタオル1枚で「温泉撮影行ってきます」夫は56歳ピン芸人
元妻を名誉毀損で訴えていた芸人、相手の当該ブログ投稿を運営側に削除してもらうも「今すぐ…」
吉沢亮、花王のサイトからも写真削除「報道を受け終了を早めました」 隣室への住居侵入受け
石田ひかり、歌舞伎町で酔い潰れる女性たちに「親じゃないわたしでも悲しかったよ」
【ソフトバンク】1500万円全額負担の近藤健介に感謝状、自主トレ徳之島の練習場人工芝張り替え
【激安!牡蠣・白子・あん肝の“痛風鍋”食べ放題で3980円!?】日本酒原価酒蔵「痛風鍋120分食べ放題」実施
「令和の完売クイーン」菊地姫奈「ちょっぴり大人になった私を」20歳記念写真集3・19発売
堀江貴文氏に「何ヶ所『出禁』なってるんですか?」企業からの通達に「何した?」Xザワつく
【ソフトバンク】ドラ2庄子雄大、A組入り意欲も「焦らず自分のペースで」
乃木坂46五百城茉央、花柄ビキニ姿でピールサイドに寝そべる写真集先行ショット解禁
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
「べらぼう」出演セクシー女優は大阪大大学院卒の才女、業界デビューがバレて上場企業を自主退職
「べらぼう」出演の21歳セクシー女優がTバック姿公開のワケ「そんなわかりやすいお尻してる?」
「べらぼう」出演セクシー女優の藤かんな、過去にSNS炎上騒動「まだまだ偏見もってる人が」
大河「べらぼう」背中や尻を大胆露出のセクシー女優が撮影舞台裏告白「NHKの本気を垣間見た」
吉沢亮が酒に酔って隣室無断侵入、すでにマンション退去「当社および本人からおわび」事務所報告
中居正広の相次ぐ出演番組休止をTBS系「THE TIME,」伝える 女性トラブル報道が影響
「ヤンキー先生」自民・義家氏、政界引退へ 裏金関与、衆院選は落選
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
42歳2児ママタレが胸元チラリ!バスタオル1枚で「温泉撮影行ってきます」夫は56歳ピン芸人
元妻を名誉毀損で訴えていた芸人、相手の当該ブログ投稿を運営側に削除してもらうも「今すぐ…」
石田ひかり、歌舞伎町で酔い潰れる女性たちに「親じゃないわたしでも悲しかったよ」
吉沢亮、花王のサイトからも写真削除「報道を受け終了を早めました」 隣室への住居侵入受け
【ソフトバンク】1500万円全額負担の近藤健介に感謝状、自主トレ徳之島の練習場人工芝張り替え
【激安!牡蠣・白子・あん肝の“痛風鍋”食べ放題で3980円!?】日本酒原価酒蔵「痛風鍋120分食べ放題」実施
「令和の完売クイーン」菊地姫奈「ちょっぴり大人になった私を」20歳記念写真集3・19発売
堀江貴文氏に「何ヶ所『出禁』なってるんですか?」企業からの通達に「何した?」Xザワつく
【ソフトバンク】ドラ2庄子雄大、A組入り意欲も「焦らず自分のペースで」
乃木坂46五百城茉央、花柄ビキニ姿でピールサイドに寝そべる写真集先行ショット解禁