電通、放送局のスポーツ番組と連携しファンコミュニティの活動を支援
株式会社電通は、ブロックチェーン技術を活用したCRMツール「みんなのあしあと」を利用し、地域のスポーツチームの集客とファンコミュニティの拡大を図るプロジェクトを福島と山口で実施しました。このツールは、番組やイベントを通じてデジタルアイテムを配布し、ゲーミフィケーションを通じてファン体験を深化させます。具体的にはデジタルおみくじを配布し、参加者にスポーツチームのチケットやグッズを提供することで、福島ユナイテッドFCとレノファ山口FCの集客を大幅に増加させました。今後、地域外のファンや他県エリアへの展開を通じて地域のスポーツ振興をさらに進める予定です。
2024年11月29日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)は、ブロックチェーン技術で簡易にCRM基盤を構築するツール「みんなのあしあと※1」を活用し、放送局のスポーツ番組と連携してスポーツチームを盛り上げ、エリア密着型のファンコミュニティ活動を支援する取り組みを開始しました。この取り組みでは、番組などを通じて独自のユニークな「デジタルアイテム」を配布することにより、スポーツチームの試合やイベントの集客を支援しつつ、番組と地域のファンがより便利に、持続的につながる活動をサポートします。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411270662-O2-0fdqlym0】
放送局は、これまでも地域貢献の一環として、地域のスポーツを振興しファンを拡大することを目的とした地元チームの応援番組や、スポーツの魅力を発信するコンテンツを放送してきました。しかし、映像を視聴してもらうことに限定されており、番組を起点とした視聴者とのコミュニケーションや深いファン体験の創出という面では課題がありました。
電通が提供する「みんなのあしあと」は、イベント体験価値向上のためのCRMツールであり、ブロックチェーンとNFT※2発行の特許技術※3を用いた「デジタルアイテム」の配布により、番組やイベントと生活者を簡易的に、持続的につなげることができます。2次元コードの読み取りなど簡単な操作のみで、番組体験のゲーミフィケーション※4が実現できるため、生活者は好きなコンテンツをより一層楽しめ、今までにないユニークな体験ができるようになります。
本年11月には、福島中央テレビの「KICK OFF! FUKUSHIMA」と山口朝日放送の「KICK OFF! YAMAGUCHI」で「みんなのあしあと」を活用したデジタルおみくじを配布。生活者はデジタル抽選に参加し、好きなスポーツチームの無料招待チケットやオリジナルグッズを獲得して、多種多様に応援を楽しみました。この取り組みの結果も一因となり、レノファ山口FCは前年度比138%、福島ユナイテッドFCは前年度比146%の集客を達成しています。こうした取り組みは、地域のスポーツチームのスタジアム観戦への集客貢献や、番組を通じて地域のスポーツファンやチームのファンをコミュニティとしてつなげることを目的としています。
今後はさらに、番組を視聴していない方や他県エリアへもコミュニティを拡張し、スタジアムや地域店舗への集客に貢献すると共に、社会課題の解決へとその活動を広げることで、放送局がより一層に地域活性化のハブとして機能することを支援していきます。
電通は今後も、テクノロジーとクリエイティビティを掛け合わせ、メディア企業やエンターテインメントコンテンツ、スポーツコンテンツなどのIPホルダーのパートナーとして、これら企業の事業成長に伴走し支援してまいります。
________________________________________________
<番組情報>
【タイトル】30地域の民放地上波テレビ局が連携するスポーツ番組「KICK OFF! 」
【概要】
全国各地域でサッカーの普及促進につなげるべく、サッカーをする子どもや、これからもっとサッカーに興味を持っていただきたい方々に向けて、各地域における少年少女年代のサッカー情報からJクラブの情報まで、各地域のサッカーに関する話題を幅広くお届けする番組です。
詳しい番組の概要などは下記のリンクをご覧ください。
https://www.youtube.com/@jleaguetvprogramchannel
※1 2024年8月20日発表:電通、メディア企業やIPホルダーの、イベントの体験価値向上プロジェクトを始動 https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0820-010766.html
※2 Non-Fungible Token(非代替性トークン)のことで、代替不可能なデジタルデータ。ブロックチェーン技術を活用し、デジタルコンテンツに、所有者、作成者、取引履歴などのデータをひもづけることで、データの唯一性・固有性を証明することが可能。「購入者であること」や「権利を持っていること」の証明書のような役割を果たす。
※3 みんなのあしあとの共同開発パートナーであるSUSHI TOP MARKETING株式会社が保有する特許技術。
※4 ゲーミフィケーションとは、エンターテインメント性などの人々を楽しませるゲームの要素や考え方をゲーム以外の分野に応用すること。電通は、イベント体験価値向上プロジェクトの活動として、番組などコンテンツ体験にゲームの要素を取り入れることで、ユーザーのエンゲージメントを飛躍的に向上することに取り組んでいる。
以上
神田愛花が今もラブラブ、夫バナナマン日村勇紀との愛の確認法明かす 自撮り写真送られると…
ソフトバンク育成1位指名の日本学園・古川遼が入団を辞退「決心がつかず」
フジモン、離婚経験1度も「めっちゃ離婚してんねん」 その意味は?
抹茶ラバーさん急いで!「濃厚抹茶テリーヌ」新発売 12/8までの販売
嵐・松本潤「株式会社一瞬と永遠」とエージェント契約 「MJC Inc.」公式サイトで発表
ヒルトン名古屋、いちごスイーツビュッフェ「Strawberry Chocolate Factory」を開催 1月9日から3月9日まで
【オリックス】曽谷龍平、大幅アップ更改で来季へ決意「マモさんを日本一の男に」
【阪神】ビーズリー「来年も戻ってくる機会をいただき感謝」ゲラ「楽しみ」来季の選手契約を締結
【オリックス】山岡泰輔が2200万円減でサイン「最悪というか、最低な1年だった」
【オリックス】鈴木博志が来季登録名を「博志」に変更「鈴木と呼ばれても反応できないことが」
長澤まさみ、上半身スーツ&下半身は生足パンツなしの大胆露出カットに騒然「神」「わぁー」
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
壇蜜「収入減ったなぁ」支えは夫とペットたち「ヘビ、キンカジュー、ナマズ、インコ、トカゲ…」
43歳大物女優「ダンナがいるから…」3年前に沖縄移住し居酒屋経営 店にも出ている
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
長澤まさみ、上半身スーツ&下半身は生足パンツなしの大胆露出カットに騒然「神」「わぁー」
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
米米CLUB元メンバー死去 石井竜也「眉間に皺なんて見たことないくらい、いつもニコニコ…」
神田愛花が今もラブラブ、夫バナナマン日村勇紀との愛の確認法明かす 自撮り写真送られると…
ソフトバンク育成1位指名の日本学園・古川遼が入団を辞退「決心がつかず」
フジモン、離婚経験1度も「めっちゃ離婚してんねん」 その意味は?
抹茶ラバーさん急いで!「濃厚抹茶テリーヌ」新発売 12/8までの販売
嵐・松本潤「株式会社一瞬と永遠」とエージェント契約 「MJC Inc.」公式サイトで発表
ヒルトン名古屋、いちごスイーツビュッフェ「Strawberry Chocolate Factory」を開催 1月9日から3月9日まで
【オリックス】曽谷龍平、大幅アップ更改で来季へ決意「マモさんを日本一の男に」
【阪神】ビーズリー「来年も戻ってくる機会をいただき感謝」ゲラ「楽しみ」来季の選手契約を締結
【オリックス】山岡泰輔が2200万円減でサイン「最悪というか、最低な1年だった」
【オリックス】鈴木博志が来季登録名を「博志」に変更「鈴木と呼ばれても反応できないことが」