LIVE BOARD×交通広告×大型OOHとの重複効果を分析~サービス・商品認知、興味、購入・利用意向~
株式会社LIVE BOARDは、DOOH(デジタルOOH)と交通広告、大型OOH(Out-of-Home)広告との相乗効果を調査したホワイトペーパーを公開しました。調査は、ドコモの位置情報データを用いて、商品認知や購入意向に及ぼす影響を評価しています。調査結果は関東エリアを対象に行われ、様々な広告媒体の組み合わせによる効果を定量分析しました。このホワイトペーパーは、テレビやデジタルメディアに次ぐ新たな広告手法の可能性を模索する企業に役立つ内容となっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410228500-O1-XyRK5Ca0】
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順、以下LIVE BOARD)は、「LIVE BOARD×交通広告×大型OOHとの重複効果 ~サービス・商品認知、興味、購入・利用意向~」のホワイトペーパーを公開しました。
>>LIVE BOARD WEBサイト
▼ホワイトペーパー構成
1.「交通広告×大型OOH」にLIVE BOARDを加える意味とは?
2.「LIVE BOARD×交通広告×大型OOH」と単体メディアの効果比較
3. まとめ
▼このような方におすすめ
・テレビやデジタルに次ぐメディアを模索・検討されている方
・データを活用した最新のOOHがどのようなものなのかを知りたい方
・LIVE BOARD(DOOH)を加えることによる相乗効果が気になる方
・これからの広告出稿について思案されている方
無料資料ダウンロードは【こちらより】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410228500-O4-V5URb2lg】
<調査概要>
調査方法:ドコモの位置情報データを活用した、WEB定量調査
調査エリア:関東
利用モニタ:dポイントクラブ会員
集計対象調査:LIVE BOARDピックアップの”交通広告”・”大型OOH媒体”単体で聴取している案件(単体判別不可は対象外)
ファネル指標:サービス・商品認知、興味、購入・利用意向(左記以外は対象外)
集計軸/切り口:非認知、LIVE BOARDのみ、交通広告のみ、大型OOH媒体のみ、LIVE BOARD +交通広告のみ、LIVE BOARD +大型OOH媒体のみ、交通広告+大型OOH媒体、LIVE BOARD +交通広告+大型OOH媒体
(上記の切り口で、ファネル指標のTOTAL値を集計。他媒体の認知状況は不問)
集計実施日:2024年3月29日
※株式会社ドコモ・インサイトマーケティングによる複数の調査結果を株式会社LIVE BOARDにて集計・分析
LIVE BOARDでは、DOOH市場の発展のため、これからも調査内容や関連情報を提供していきます。
◆株式会社 LIVE BOARD
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410228500-O3-UQTG5p7l】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(VAC)※に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
※ LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
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