電通グループ、英国「タグ社」買収を完了し、顧客体験マネジメント事業の更なる成長へ
株式会社電通グループ
2023年7月3日
電通グループ、英国「タグ社」買収を完了し、 顧客体験マネジメント事業の更なる成長へ
株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役 社長 CEO:五十嵐 博、資本金:746億981万円、以下「当社」)は、2023年3月8日に公表したAdvent International社※1との合意に基づき、6月30日付けで、デジタルクリエイティブコンテンツの制作とマーケティングのパーソナライゼーション支援をグローバルに展開する英国のTag Worldwide Holdings Ltd(本社:英国 ロンドン、グローバルCEO:David Kassler、以下「タグ社」)の買収を完了しました。同社は、「Tag(タグ)」としてdentsuのインターナショナル・マーケットにおける6つ目※2のdentsuネットワークブランドを構成します。
当社グループはマーケティング、テクノロジーとコンサルティングの融合が進む当社の事業ドメインを「人起点の変革(People-centered Transformation)」とし、卓越したクリエイティビティとテクノロジーの力で新たなソリューションと社会的インパクトを生み出す企業へ進化を続けています。タグ社の事業※3は、デジタルクリエイティブコンテンツ制作事業、テクノロジー事業、チャネルアクティベーション事業によって構成されており、今後は「人起点の変革」の中心となる顧客体験マネジメント(CXM)領域の推進および、マーケティングのパーソナライゼーションを通して、メディア領域・クリエイティブ領域も合わせた統合的な事業展開に寄与します。
dentsuは中期経営計画の4本柱の1つに「事業変革と成長」を掲げており、顧客体験マネジメント事業が含まれる「カスタマートランスフォーメーション&テクノロジー(CT&T)※4」の売上総利益を連結全体の50%の構成比にすることを優先課題の1つとしていますが、この買収により、同構成比が35%(2023年度第1四半期実績)から36%へ拡大することから、当社グループ全体の事業変革にも貢献することになります。
今回の買収により、dentsuは世界29カ国に2,800名、および1つのグローバル制作拠点と10の特化型制作拠点をグループ内で活用できるようになり、さらには、タグ社の事業の基盤であるマーケティングプラットフォーム「デジタルインタラクト (Di)」※5を顧客企業へ提供できることになります。
株式会社電通グループ 代表執行役 社長 CEO 五十嵐 博のコメント:
「タグ社の世界レベルのチームとテクノロジー・プラットフォームが、dentsuのケイパビリティに加わることで、顧客企業の皆さまには、拡張性の高いコンテンツ配信とダイナミックなパーソナライゼーションのサービスを提供できるようになります。今後は、Davidおよび彼のチームと緊密に協働し、「人起点の変革」をさらに加速させていきます。」
タグ社 グローバルCEO David Kasslerのコメント:
「当社のチームは、dentsuの顧客企業にAI主導のテクノロジーとグローバル・コンテンツのケイパビリティを提供するのみならず、これらをdentsuの世界水準のサービスと組み合わせることで、顧客企業のマーケティング全体の実行力を強化することができると考えています。」
なお、今後もタグ社は、グローバルCEOであるDavid Kasslerをトップとして本社を英国ロンドンに置き、dentsu内では事業ブランド「Tag(タグ)」を構成します。
当社グループは今後も、顧客体験マネジメント領域へ経営リソースや投資を集中させていくことで、事業戦略の中核である「Integrated Growth Solutions(インテグレーテッド・グロース・ソリューション)」を、最高品質かつ効率的なバリューチェーンで顧客企業に提供していきます。
なお、本件が当社グループの2023年12月期の連結業績に与える影響は適時開示基準に該当しません。
【Tag Worldwide Holdings Ltd 社の概要】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105945/202307036837/_prw_PT1fl_xBz0IsyK.png】
※1:
Advent International社の詳細は以下よりご覧ください。
http://www.adventinternational.com(英語のみ)
※2:
Carat、dentsu X、iProspect、Dentsu Creative、Merkleの5ブランドに加えて、6つ目のネットワークブランドとなることを指します。
※3:
タグ社の事業 詳細
① デジタルクリエイティブコンテンツ制作事業
(デジタルビデオ、ハイエンドCGI、動画、AR/VRの制作、編集等)
② テクノロジー事業
(UXデザイン、ウェブサイトおよびプラットフォームの開発、マネージドサービス(通信やITサービスの利用に必要な機器やソフトウェアの導入、管理、運用などの業務を指します)、デジタルインタラクト(Di)サービス等)
③ チャネルアクティベーション事業
(戦略的アドバイザリーサービス、オムニチャネルコンテンツの配信等)
※4:
当社が2021年2月発表の中期経営計画で示したマーケティング・テクノロジー、カスタマーエクスペリエンスマネジメント、コマース、システム・インテグレーション、トランスフォーメーション&グロース戦略などの事業で構成される高成長領域を指します。
※5:
「デジタルインタラクト(Di)」は、顧客企業のマーケティング担当者が、キャンペーンの適切な管理、コンテンツ制作の自動化・最適化を実現させることに加え、タグ社のクリエイティブ制作、コンテンツ調達におけるグローバルネットワークをシームレスに利用することを可能にします。
以 上
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