電通デジタル、ChatGPTなどを活用した「AI主役型カスタマーサービス」の実現支援を開始
2023年4月27日
株式会社電通デジタル
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、ChatGPTなどのLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)を活用した、企業のカスタマーサービス革新のための支援サービスの提供を本日より開始しました。当社では、デジタル化社会における人間味のある優れた顧客体験を「Humanized Digital Experience™(ヒューマナイズド デジタル エクスペリエンス)」(以下、HDX)と定義し、その実現を支援する各種サービスを2023年3月から提供※しており、本サービスはその一環として開始した、HDXを具現化するサービスの一つです。
本サービスでは、GPT-4をはじめとする最新のAI技術を取り入れることで、これまで企業においてオペレーターが担っていたカスタマーサービスでの顧客応対を、自社や顧客の情報管理を担保しながら、AI自身が相談受付から必要手続きまでを完了させるところまで一貫して行うことが可能になります。これにより、人間味をもったAI主役型のカスタマーサービスを実現し、「飛躍的な顧客体験改善」と「人的スタッフによる顧客対応コストの大幅削減」を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304265280-O2-trvXz5W9】
<本サービスを実現可能にするAIの技術進化>
・対応精度の向上
OpenAI社より開発・公開された次世代言語モデルGPT-4は、パラメーター数(AIの性能を測る指標)が前バージョンのGPT-3から大幅に増加されるなどの言語処理能力の向上により、インプットデータ解釈精度と回答精度が向上し、的確かつ自然なカスタマーサポート提供が可能になることが期待されています。 また近い将来、テキストの認識・生成に限らず、画像・動画・音声の認識・生成が可能な「マルチモーダルなAI(様々な種類の情報を利用し高度な判断を行うAI)」の実用化も期待されており、これにより「顧客の問い合わせに対して、わかりやすい音声や動画で回答する」といったカスタマーサービスの未来像を描くことができます。
・情報管理問題の解決
ChatGPTなどをカスタマーサービスに利用するためには、自社情報(商品・サービス情報、利用規約、手続きルールなど)や顧客情報を学習データとしてインプットする必要がありますが、それらがGPTに学習され、他アカウントへの回答に利用されてしまうという懸念が指摘されてきました。しかしながら、AI提供各社は、例えば「顧客がAPIを通じて送信したデータは、顧客が明示的にデータ共有を選択しない限りはモデルの訓練や改善に使用されない」といったポリシーの打ち出しへと動いており、自社内限りで管理すべき情報に基づいたカスタマーサービス提供が可能となることが見込まれます。
・自社の各種APIの呼び出しによる手続き完結
今後、ChatGPT Pluginなど各種API呼び出しや検索クエリ実行を可能とする機能が一般企業に開放されることで、「顧客に対して、必要最低限の手続き(例:住所変更)とその窓口(例:住所変更フォーム)を案内する」ことだけに留まらず、例えば「住所変更に伴い結婚により名字が変わる可能性があると推測し、名前変更に関する手続き・窓口を同時に案内する」など、対話インターフェイスの中で手続きを完結させることが可能となります。
<AI主役型カスタマーサービスを実現する具体的な支援内容>
・GPTの最新機能を踏まえての、カスタマーサービスの新たな在り方の構想策定
※「Responsible AI(責任あるAI)」の観点からの妥当性検討を含む
・迅速なプロトタイプ開発による、フィジビリティと有効性の検証(PoC)
・正式サービス化のためのシステム実装、業務プロセス整備、利用規約策定
・愛着が感じられるサービスとするためのクリエイティブワーク(キャラクター開発など)
・サービス運用からの学びとGPT進化を反映した継続的改善支援
・LINEなどのコミュニケーションチャネル、企業ドメイン知識、検索結果などとGPTの連携ソリューション開発 など
電通デジタルでは、自社内の業務効率・生産性の向上、およびクライアント企業に対するGPT活用支援のための知見・専門性の蓄積を目的とし、社内でのGPT-4の本格活用を進めています。現在、社内ルールや手続きなどに関する社員の問い合わせ対応の自動化や、全役員による「各種文書の骨子把握」「ドラフト作成」などへの活用・社内情報発信をすることにより、全社でのAI標準装備を推進しています。
こうした取り組みも含め、今後も、最先端AIソリューションなどのテクノロジーを融合/最大化させることで、顧客体験・従業員体験へ寄与する人間味のあるデジタル体験を実現するサービスを拡大し、企業と生活者のより良い関係性の構築を通じて社会課題の解決を目指します。
※:電通デジタル、人間味のあるデジタル体験「Humanized Digital Experience」を人とAIで実現するサービスを提供開始(2023年3月23日発表)
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2023-0323-000077
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級の総合デジタルファームとして、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外の企業との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
ロザン菅広文、鈴木紗理奈の謝罪に疑問「被害者が謝罪」受け入れる「世の中って何?」
佐野勇斗、好きなタイプは「自分を高め」「自分で頑張っている子」
北海道産じゃがいもを堪能 ニラックスブッフェ11/27まで!
浜辺美波、運命の人「出会った人の中にいる」 占いに「誰だろう?」
【広島】野間峻祥、1200万増の8000万円で更改 6年ぶり規定到達のボーナスは「即金で」
マンUアモリム新監督の初陣はドロー、開始81秒に速攻先制、オナナ好セーブも「時間はかかる」
【米MLS】吉田麻也&山根視来のLAギャラクシーが西C優勝へ王手、ミネソタに6発大勝
今オフのトップFA、ソトへ今週中に各球団がオファー提示 契約総額は930億円超えの観測
【韓流】有名51歳俳優が未婚のパパに「私の頭の中の消しゴム」出演 16歳差モデルが出産公表
犬の散歩中『オシッコ』はどうしたらいいの?放置したときに起こる事や正しい対応まで
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ロザン菅広文、鈴木紗理奈の謝罪に疑問「被害者が謝罪」受け入れる「世の中って何?」
佐野勇斗、好きなタイプは「自分を高め」「自分で頑張っている子」
北海道産じゃがいもを堪能 ニラックスブッフェ11/27まで!
浜辺美波、運命の人「出会った人の中にいる」 占いに「誰だろう?」
【広島】野間峻祥、1200万増の8000万円で更改 6年ぶり規定到達のボーナスは「即金で」
マンUアモリム新監督の初陣はドロー、開始81秒に速攻先制、オナナ好セーブも「時間はかかる」
【米MLS】吉田麻也&山根視来のLAギャラクシーが西C優勝へ王手、ミネソタに6発大勝
犬の散歩中『オシッコ』はどうしたらいいの?放置したときに起こる事や正しい対応まで
今オフのトップFA、ソトへ今週中に各球団がオファー提示 契約総額は930億円超えの観測
【韓流】有名51歳俳優が未婚のパパに「私の頭の中の消しゴム」出演 16歳差モデルが出産公表