2023年OOH業界トレンド予測 「プログラマティックOOH」国内本格始動元年
-人流の回復
新型コロナウイルスの影響で企業がリモート・ワークを推進する傾向は一段落し、各企業はそれぞれ出社やリモート・ワークを柔軟に取り入れる傾向が始まっています。企業の方針によって濃淡はあるものの、テスラやTwitterなどのCEOであるイーロン・マスク氏が社員に対して「原則出社」を指示したという事例が示すとおり、出社を推奨する企業も増えはじめ、都心の人流はコロナ以前と近い水準に回復すると考えられます。
また円安や入国条件の緩和等により海外からの渡航者(インバウンド)が増えるとともに、円安で海外旅行を敬遠する日本人の国内旅行に対する需要も旺盛になることが予測され、国内の大都市や観光地における人流の回復が見込まれます。
-OOH業界の傾向
新型コロナウイルスはOOH業界にとって大きな影響を与えましたが、最近では感染者数の減少や政府の方針が緩和傾向に向かうという報道などの影響で人々が外出する機運が回復し、OOHを目にする機会が増えています。
当社では昨年末に2022年の「OOH業界のトレンドキーワード」を調査リリースとして配信しましたが、これに加え、「データ」「クリエイティブ」「メディア」という3つの視点から2023年の展開を予測しました。
<2023年OOHトレンド予測>
「プログラマティックOOH」国内本格始動元年
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105808/202302163000/_prw_OT1fl_m6E0reiE.png】
①データ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302163000-O3-75y322MA】
-国内のプログラマティックOOHの本格始動
2022年にGoogleのディスプレイ&ビデオ360(以下、DV360)をはじめとする大手DSPからデジタルOOH広告在庫のプログラマティックな買い付けが開始。2023年は各社が配信した事例が蓄積されその効果が実感され始めるとともに、広告会社の認知が向上し運用面での課題も解消されることで、メジャーな配信手法として認知が向上していく。
- OOHを含むメディア横断した広告プランニングが主流に
広告主がテレビやデジタルで到達できるリーチに限界があることに気付き始め、OOHを含めた幅広く新しいメディアの活用が着目される。広告会社では複数メディアを活用した広告をプランニングするにあたり、メディア間で比較可能なデータの需要が高まっていく。
- OOHの視認者数を計測する手法の統一化が図られる
OOHのプログラマティックな取引が増加し、各社でインプレッションをベースにした取引が加速するとともにメディア横断したプランニングの需要が高まっていく。これにより媒体社間でインプレッション計測が統一されている必要性を広告主・広告会社が気づき始め、業界団体が牽引するメジャメント標準化への機運が高まる。
②クリエイティブ
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302163000-O2-Ms8U3cFV】
-ライブ配信
eスポーツやアーティストの生配信などをOOHでもライブで配信する環境が整い、参加する個人・企業が増加する。ライブ配信の特徴に加えSNSとの連動などによりOOHに更なるインタラクティブ性が加わる相乗効果が期待される。
- SNS等と連動したクリエイティブがさらに活性化
22年はTwitterとOOHが連動するクリエイティブが多く登場したが、23年はTikTokやYouTubeなど、より広範なSNSとの連動した事例が登場することが予測される。
-プログラマティックOOHに対応したクリエイティブ
プログラマティックOOHでは天気や気温、時間など外部のデータに連動してクリエイティブの出し分けができるため、1つのキャンペーンでモーメントに応じた複数のクリエイティブが制作される機会が増加する。
③メディア
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302163000-O4-x40xOUl0】
-生活者の行動導線を捉えた媒体の増加
プログラマティックOOHの普及とともに、広告主からは屋外にいる生活者のあらゆる行動導線上でコンタクトポイントを持ちたいという需要がさらに加速し、様々な種類の媒体の開発が進む。
-環境に配慮した媒体の需要が増える(省エネ、CO2削減、グリーン化等)
ヨーロッパでは既にOOHの省電力化はもとより、バス停看板の屋上を緑地化したり、バス停に養蜂場を設置するなど、CO2削減に向けた様々な取り組みが進んでいる。この動きは日本でも広がり、広告主は環境に配慮する企業を選んで広告の出稿先を選定していく。
-相対的なOOHメディアの価値の向上
若年層のテレビ離れ、デジタル・メディアの成長の鈍化、訪日外国人の増加なども含めた人流の回復、屋外・屋内・店舗内などのデジタルサイネージの増加、SNSとの親和性などの要因から、他のメディアと比べてOOHメディアの相対的な価値が向上する。
LIVE BOARDは、国内OOH業界のパイオニアと自負し、業界活性化のために、調査、検証等、広告主にとって役に立つ情報提供するため、尽力してまいります。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105808/202302163000/_prw_OT2fl_9RdeufQh.png】
◆株式会社 LIVE BOARDとは?
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202302163000-O1-Be1qlvba】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
【Minimal】ホリデーシーズン限定で「板チョコレート」が新登場♡
【プレミア12】23日ベネズエラ-米国戦でベネズエラ●なら決定/日本の決勝進出条件
【プレミア12】お祭り騒ぎ!ベネズエラ代表CEペレスが侍ジャパン井上温大から逆転2ラン
【プレミア12】侍ジャパンが逆転で無傷7連勝 スーパーラウンド唯一2勝無敗で決勝進出へ前進
【プレミア12】牧秀悟、侍3人目の満塁弾でVデスターシャ!スーパーR連勝で決勝進出大前進
【プレミア12】牧秀悟満弾で「ターシャ」トレンド1位「侍ジャパン生き返ったからデス無い?」
【プレミア12】牧秀悟が豪快満塁弾で今大会初「デスターシャ」東京ドームも呼応して大合唱
【プレミア12】決勝満塁弾の牧秀悟がヒーロー「打てたのはみんなのおかげ」/お立ち台一問一答
【プレミア12】牧秀悟の劇弾を誰より喜ぶあの選手が話題「はしゃぎっぷり」「いちゃついてる」
【11月23日生まれの著名人】田中みな実、佐久間宣行、三瓶、宮澤エマら
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
岡田将生が高畑充希との結婚発表
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
【Minimal】ホリデーシーズン限定で「板チョコレート」が新登場♡
【プレミア12】23日ベネズエラ-米国戦でベネズエラ●なら決定/日本の決勝進出条件
【プレミア12】お祭り騒ぎ!ベネズエラ代表CEペレスが侍ジャパン井上温大から逆転2ラン
【プレミア12】侍ジャパンが逆転で無傷7連勝 スーパーラウンド唯一2勝無敗で決勝進出へ前進
【プレミア12】牧秀悟、侍3人目の満塁弾でVデスターシャ!スーパーR連勝で決勝進出大前進
【プレミア12】牧秀悟満弾で「ターシャ」トレンド1位「侍ジャパン生き返ったからデス無い?」
【プレミア12】牧秀悟が豪快満塁弾で今大会初「デスターシャ」東京ドームも呼応して大合唱
【プレミア12】決勝満塁弾の牧秀悟がヒーロー「打てたのはみんなのおかげ」/お立ち台一問一答
【市場反応】カナダ9月小売売上高、カナダドル堅調
【プレミア12】牧秀悟の劇弾を誰より喜ぶあの選手が話題「はしゃぎっぷり」「いちゃついてる」