国内電通グループ2社「LINE Planning Contest 2022」にて「Planning Partner」の「Diamond」「Gold」認定を独占
株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:湯川 昌明 以下、電通プロモーションプラス)と株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛 以下、LINE社)が開催する、パートナー企業向けプランニングコンテスト「LINE Planning Contest 2022」において、電通プロモーションプラスが最優秀賞を、電通デジタルが優秀賞をそれぞれ受賞しました。
これにより、LINE Biz Partner Programにおいて個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナー「Planning Partner」の上位パートナーである「Diamond」に電通プロモーションプラスが、「Gold」に電通デジタルが認定され、上位パートナー認定を国内電通グループ2社で独占することとなりました。
電通プロモーションプラスおよび電通デジタルでは、LINEを活用したオンライン・オフラインを融合した販促ソリューションや、横断的な広告配信・効果検証ソリューションの開発・提供に強みを持っています。クライアントニーズが多様化する中、今回の受賞により、今後さらに両社連携によるLINE活用ソリューションを強化してまいります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098395-O1-QbFFFZoh】
「LINE Planning Contest」とは、LINE社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」および「LINE」関連サービスを活用した各種法人向けサービスにおいて、企業が抱える生活者とのコミュニケーション課題を解決する、LINEを活用したコミュニケーション手法を幅広く募集するプランニングコンテストで、2019年から開催されています。
第4回開催となる今回は、株式会社オープンハウスグループ(以下、オープンハウス)、株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)よりRFP(提案依頼書)をご提供いただき、パートナー企業22社から69プランの応募があり、5社10プランが最終選考へ進みました。最終選考ではオープンハウス、ファミリーマート、およびLINE社へのプレゼンテーションを行い、LINEを活用した集客施策をはじめオン・オフ融合した販促ソリューションに強みを持つ電通プロモーションプラスは、ファミリーマートへのプレゼンテーションにおいて最優秀賞を、LINEにおいて多様なコミュニケーションを可能にすることで、新規顧客獲得と既存顧客育成の両軸の支援に強みを持つ電通デジタルはオープンハウスへのプレゼンテーションにおいて優秀賞を、それぞれ受賞しました。
今回RFPのご提供および審査のご協力をいただいた各企業からのコメントは下記のとおりです。
【株式会社オープンハウスグループ 川島様 コメント】
発表を通して、顧客体験を向上させるために必要なことや、物件を内覧したくなる顧客の気持ちを改めて感じることができ、「LINE」を活用した全体ブランディングなどとても参考になるご提案をいただくことができました。その中でも今回は、効果期待・実現可能性・課題へのクリティカル度合を掛け合わせて考えた際に、現状は接点を持てていないユーザーに対しても幅広く接触可能だと思ったプランを評価させていただきました。どのチームのご提案も素晴らしくわかりやすいものだったので、大変参考になりました。
【株式会社ファミリーマート 根岸様 コメント】
各チームの皆様が、地域の生活インフラであるファミリーマートが、世の中に対してどのように役に立てるのかを考え抜いてくださったことをありがたく思います。その中でも今回「より多くの人に来ていただきたい、楽しんでいただきたい」という当社の想いにマッチした施策を高く評価させていただきました。他のプランについても非常に個性的で、成し遂げたい思いがあると強く感じるプランが多く感動いたしました。
■「LINE Biz Partner Program」について
「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
関連URL: https://www.linebiz.com/jp/news/20220401/
■「Planning Partner」について
個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。
Planning Partnerは年に1度開催されるプランニングコンテストで選出されます。「LINE」の仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINE社が実施する勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。
関連URL:https://www.linebiz.com/jp/partner/planning/
今後も電通プロモーションプラスと電通デジタルは、One to Oneで購買を促し、生活者との接点において重要なプラットフォームであるLINEの活用において、事業会社が抱える生活者とのコミュニケーション課題を解決できるプランニングとその実現に積極的に取り組み、その事業拡大に貢献していきます。
以 上
ベトジェットエア「ブラックフライデー」11月27日開始 キャンペーン・セールまとめ
【プレミア12】広島勢活躍で米国撃破も坂倉翔吾「新井さんが怒ってないことだけ祈ります」と心配顔
【プレミア12】小園海斗「盛り上がれば」アイブラック形は現役メジャーリーガーの落書きだった
【プレミア12】桑原将志5打席目に意地の適時打「吹っ切れた」パットンと対戦実現せず「残念」
【11月22日生まれの著名人】aiko、成田凌、遠野なぎこ、泉綾乃ら
GLAY、紅白出場に続きビッグニュース発表にファン歓喜!「凄いの一言」
【ソフトバンク】中日マルティネスの獲得見送り、外国人選手の1軍枠を考慮か
エクソーラ、釜山市およびBDANとの新たな戦略的提携を締結、ゲーム開発とイノベーションにおけるアジア太平洋地域でのリーダーシップを拡大
ワンワールド、グローバル・マーケティングキャンペーンを5年ぶりに実施 音響アイデンティティも作製
12月1日までの予約で10%OFF! 最新Androidゲーム機「AYANEO Pocket EVO」「AYANEO POCKET DMG」の国内正規版が2025年に発売
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ベトジェットエア「ブラックフライデー」11月27日開始 キャンペーン・セールまとめ
【プレミア12】広島勢活躍で米国撃破も坂倉翔吾「新井さんが怒ってないことだけ祈ります」と心配顔
【プレミア12】小園海斗「盛り上がれば」アイブラック形は現役メジャーリーガーの落書きだった
【プレミア12】桑原将志5打席目に意地の適時打「吹っ切れた」パットンと対戦実現せず「残念」
【11月22日生まれの著名人】aiko、成田凌、遠野なぎこ、泉綾乃ら
NY外為:BTC9.8万ドル台過去最高値、10万ドルも視野、SEC委員長1月20日付で辞任へ
GLAY、紅白出場に続きビッグニュース発表にファン歓喜!「凄いの一言」
エクソーラ、釜山市およびBDANとの新たな戦略的提携を締結、ゲーム開発とイノベーションにおけるアジア太平洋地域でのリーダーシップを拡大
【ソフトバンク】中日マルティネスの獲得見送り、外国人選手の1軍枠を考慮か
ワンワールド、グローバル・マーケティングキャンペーンを5年ぶりに実施 音響アイデンティティも作製