女性にとって美容は「自分に自信をつけるもの」。2年続くコロナ禍で昨年より美容にお金をかける女性が増加
- 「美容」についての意識調査結果 -
女性にとって美容とは、「自分に自信をつけるもの」。 2年続くコロナ禍で、昨年に比べ美容にお金をかける女性が増加 !!
● 美容にかけるお金は、1ヶ月平均で「8,561円」。昨年比1,537円もアップ!
● 特に20代は「12,520円」で、昨年比+4,326円の大幅増!「スキンケアにこだわる」人も急増!
美容成分の開発・製造・販売と、オリジナル通販化粧品ブランド「デルメッド」を展開する三省(さんしょう)製薬株式会社(本社:福岡県大野城市 代表取締役社長:陣内宏行)では、2021年7月に20~60代の 女性、計520人を対象に、「美容についての意識調査」を実施しました。
当社では昨年5月にも同内容の調査を実施しており、今年はコロナ禍2年目を迎えた生活の中での調査と なりました。
調査結果のポイント
調査結果から、女性にとって美容とは、「自分に自信をつけるもの」であり、楽しく、無理なく、毎日続けるものであることがわかりました。これは昨年同様の傾向です。
一方、美容にかけるお金は1ヶ月の平均が「8,561円」で、昨年に比べると1,537円もアップしました。コロナ禍で在宅時間が増える中、美容にお金をかける人が増えたことがわかります。
年代別では、20代と50代は1万円を超えました。最も高いのは20代の「12,520円」で、昨年比+4,326円の大幅増。50代も「10,620円」で昨年比+2,791円となりました。一方、平均額が最も低いのは30代の「5,769円」でした。昨年比は ▲870円で、唯一の昨年比マイナスとなりました。
取り入れている美容法は、「紫外線・日焼けを防ぐ」、「十分な睡眠」、「体に良いものを食べる」が多く、それぞれの満足度は100点満点の平均で順に「59点」、「65点」、「59点」となりました。
化粧品に入っている美容成分には約5割の人が「こだわりがある」と回答し、その理由は「効果への期待」を挙げた人が最多でした。また、美容成分の情報をもっと知りたいと考える人は80.6%と高い数値を示しました。コロナ禍2年目を迎えていますが、女性は美容への思いを持ち続けているようです。
年代別で特に注目されるのは20代です。「スキンケアにこだわる」人は約6割で昨年から21.1ポイントも増えました。さらに、美容成分の情報を「もっと知りたい」人は9割に達しました。前述のように美容にかけるお金も1ヶ月あたり1万円を超えるなど、美容への積極姿勢が浮かびあがりました。「新しい情報」の入手には貪欲な一方で、「お金」、「手間」、「時間」については「かける」派と「かけない」派に二分されたのも特徴的です。
< 調査概要 >
・調査方法 インターネット調査
・対象 20代~60代女性
・居住地域 東京都、愛知県、大阪府、福岡県
・有効サンプル数 520サンプル(20代~60代、各104サンプル)
※三省製薬(株)について
当社は1960年に、プラセンタエキスを配合したシミ治療の外用剤開発を目的とし、「いつまでも若々しく美しくありたいという、人類の根源的欲求に応え、社会に貢献する」を創業理念としてスタートしました。その後、1988年に「コウジ酸」で医薬部外品の美白有効成分の承認を第1号で取得、美白ブームのパイオニアとして実績を積み重ね、これまでに約130種類の美容成分を開発してきました。
現在は、「よりよい成分、よりよい化粧品4.1」をコンセプトに掲げ、美容成分の開発から各種試験、化粧品の製造まで一貫して手掛ける技術力を強みに、新たなステージに挑戦しています。
2021年3月には「デルメッド ものづくり宣言」を発表し、エコ、エシカル、サステナブル、ダイバーシティの考えを取り入れたものづくりへの取り組みをスタート。7月には当社初の実店舗として「デルメッド ショールーム」を福岡市にオープン。当社の基幹ブランド「デルメッド」製品を体感していただくとともに、お客様とのコミュニケーションを推進する場として展開しています。
調査結果の詳細
●自分にとって美容とは、「自分に自信をつけるもの」がダントツ!
●「自分に自信をつけるもの」は20代が高く、50代以降は「身だしなみを整えるもの」が増える傾向。
自分にとって美容とは何かを尋ねたところ、「自分に自信をつけるもの」と回答した人が41.5%でダントツでした。次いで「身だしなみを整えるもの」(15.2%)、「人生を豊かにするもの」(14.4%)の順でした。
年代に注目してみると、「自分に自信をつけるもの」は20代(57.7%)が突出して高く、年代が上がるにつれ減少する傾向にあります。一方、40代になると「人生を豊かにするもの」(21.2.%)と「身だしなみを整えるもの」(18.3%)が増え、50代以降は「身だしなみを整えるもの」が増える(50代21.2%、60代23.1%)ことがわかりました。
全年代を通じて、「実年齢より若く見られるようにするもの」という回答は昨年同様1割未満でした。アンチエイジング的なモチベーションは高くない傾向が続いています。
*あなたにとって、美容とは何ですか?(単数回答)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O5-fk59ZicW】
●取り入れている美容法のベスト3は「紫外線・日焼けを防ぐ」、「十分な睡眠」、「体に良い物を食べる」。
●「スキンケアにこだわる」が最も高いのは20代の約6割。昨年比で約21ポイントも増!
普段取り入れている美容法を尋ねると、「紫外線・日焼けを防ぐ」56.2%が最も多く、次いで「十分な睡眠」51.9%、「体に良い物を食べる」44.6%、「適度な運動」39.8%、「スキンケアにこだわる」38.5%と続きました。
「紫外線・日焼けを防ぐ」は、20代、50代、60代の約6割、30代40代の約5割の人が挙げており、年代を問わず、ある程度浸透している様子がうかがえます。
また、「スキンケアにこだわる」は20代(59.6%)が最も高く、昨年比では21.1ポイントも上昇したのが特徴的です。
*あなたが取り入れている美容法は何ですか?(複数回答)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O6-IDuRXZhG】
●取り入れている美容法のこだわりベスト3は「楽しんでやる」、「我慢・無理をしない」、「日課にする」こと。
●20代は「新しい情報の入手」に貪欲だが、「お金」、「手間」、「時間」については、「かける」派と「かけない」派が拮抗。
取り入れている美容法のこだわりを尋ねたところ、「楽しんでやる」80.6%がトップでした。以下、「我慢・無理を しない」78.3%、「日課にする」64.8%、「新しい情報を入手する」59.2%、「時間をかけない」53.3%、「ストイックにやらない」51.3%、「手間をかけない」50.8%、「お金をかけない」47.5%と続きました。
総じて、「我慢・無理」はせず、「楽しさ」を重視。「時間」や「手間」、「お金」はあまりかけず、「新しい情報」を得ながら、「ストイックにならない」 程度に「日課にする」人が多い様子がうかがえます。
年代に注目すると、特徴が出たのは20代です。他の年代に比べて20代は「新しい情報の入手(73.1%)に貪欲な一方、「お金」、「手間」、「時間」については「かける」派と「かけない」派が拮抗しており、タイプが二分されている状況がわかりました。
*あなたが取り入れている美容法のこだわりは何ですか?(単数回答)
【A】お金をかける 【B】お金をかけない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O21-75X75D3j】
【A】手間をかける 【B】手間をかけない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O22-qn88fz2P】
【A】時間をかける 【B】時間をかけない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O11-zXv3C2iZ】
【A】我慢・無理をしない 【B】我慢・無理をする
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O13-7si6DSE2】
【A】楽しんでやる 【B】楽しんでやらない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O14-86J85lsw】
【A】新しい情報を入手する 【B】新しい情報は入手しない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O16-luvfI9jK】
【A】ストイックにやる 【B】ストイックにやらない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O18-yt1sfUX6】
【A】日課にする 【B】日課にしない
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O19-AbT9F2Um】
●取り入れている美容法への満足度では、「紫外線・日焼けを防ぐ」は「59点」。「十分な睡眠」は「65点」、「体に良いものを食べる」は「59点」。
取り入れている美容法について、それぞれの満足度を100点満点で聞いてみたところ、満足感の平均点が高い順に「十分な睡眠」65点、「肌断食」64点、「食べる時間に気を配る」62点、「体に良いものを食べる」・「スキンケアにこだわる」・「紫外線・日焼けを防ぐ」各59点、「水を飲む」58点の順でした。
「肌断食」の平均点は高めですが、取り入れている人は11人と少数派です。実践する人は少ないものの、実践している人の満足度は高いと言えそうです。
*あなたが取り入れている美容法は、あなたの美しさへの満足感につながっていますか?100点満点でお答えください。(グラフは平均点)
(点)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O23-82jC7a94】
●取り入れている美容法にかける費用は1ヶ月あたり平均「8,561円」。昨年比では約1,500円アップ!
●年代別では、20代の「12,520円」が最も高く、昨年比で約4000円アップ!
取り入れている美容法にかけている費用は、1か月あたり平均で「8,561円」でした。昨年に比べ1,537円もアップしました。
年代別では、20代と50代のみ平均が1万円を超えました。最も高いのは20代の「12,520円」で、昨年比+4,326円と大幅増。50代も「10,620円」で昨年比+2,791円となりました。一方、平均額が最も低いのは30代の「5,769円」でした。昨年比は▲870円で、唯一昨年比マイナスとなりました。
また、40代は「6,818円」(昨年比+1,115円)、60代は「7,078円」(昨年比+325円)となりました。コロナ禍による在宅時間の増加もあり、子育て世代の30代は他の年代に比べ、美容にあまり予算をかけられないのかもしれません。
*あなたが取り入れている美容法には、1か月あたりどのくらいの費用をかけていますか?
(円)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O24-joA44pbk】
●化粧品の美容成分に「こだわりがある」人は約5割。
●こだわりの理由ベスト3は、「美容成分の効果に期待するから」、「安全・安心にこだわるから」、「自分にあった美容成分を選びたいから」。
●美容成分の情報をもっと知りたい人は約8割、関心の高さがうかがえる。
化粧品に入っている美容成分にこだわりが「とてもある」、「まあある」と回答した人は50.8%と約半数となりました。昨年比では6.2ポイント減少しました。
年代別に見ても大きな差はなく、各年代ともこだわりがある人(「とてもある」、「まあある」)は50%前後となりました。昨年に比べると、こだわりがある人が増えたのは20代のみで4.7ポイント増でした。一方、60代はこだわりがある人が昨年比マイナス24.0%の大幅減となりました。
こだわりが「とてもある」、「まあある」とした人にその理由を聞いてみると、ベスト3は「美容成分の効果に期待するから」55.7%、「安全・安心にこだわるから」45.8%、「自分にあった美容成分を選びたいから」43.2%で、他項目を大きく引き離しました。
年代別で特徴が出ている点を見ると、20代は「美容成分に興味」(38.9%)がある一方、「安全・安心へのこだわり」(31.5%)は低いようです。30代は「肌悩み」(40.0%)があるためか、「美容成分の効果に期待」(62.0%)、「安全・安心へのこだわり」(52.0%)が高いようです。50代になると、「安全・安心へのこだわり」(54.5%)に加え、「自分にあった美容成分を選びたい」(52.7%)、「流行に左右されずに化粧品を選びたい」(23.6%)、「自分なりの選択基準を持ちたい」(23.6%)など自律的に選択しようとするスタンスがうかがえ ます。60代では、「肌悩み」(13.5%)や「美容成分への興味」(17.3%)は低下しました。
自分にあった美容成分の情報をもっと知りたいと思う人(「とてもそう思う」、「まあそう思う」)は、80.6%にのぼりました。年代別では、知りたい人と思う人は20代の92.3%が最多となりました。次いで30代85.6%、40代と50代が各79.8%、60代65.4%の順でした。
*あなたは、化粧品に入っている美容成分にこだわりがありますか?(単数回答)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O25-6SZ164Vd】
*美容成分にこだわりがあると回答した人へ。化粧品にこだわりがある理由は何ですか?(複数回答)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O26-AZ49Mz24】
*自分にあった美容成分の情報をもっと知りたいですか?(単数回答)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202111173550-O27-qgd33fkb】
三省製薬株式会社 会社概要
■社 名 三省製薬株式会社(Sansho Pharmaceutical Co.,Ltd.)
■創 業 1960年3月
■代表取締役社長 陣内 宏行
■資本金 8,767万円
■売上高 25億9,600万円(2021年3月期現在)
■事業所 本社
〒816-8550 福岡県大野城市大池2丁目26番7号
東京オフィス
〒107-6218 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー18F
ワークスタイリング内
佐賀工場(化粧品原料製造および化粧品製造業者としてCOSMOS認証取得工場)
〒841-0048 佐賀県鳥栖市藤木町5番1
■事業内容 化粧品原料の開発、製造、販売
医薬部外品・化粧品の開発、製造、販売(通信販売・OEM)
■社員数 120人(パート社員含む)
■URL https://www.sansho-pharma.com/
https://www.dermed.jp
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
渡邊渚さん、白タンクトップ姿の未公開ショットに「透き通るような…」「日本人の癒やしです」
ロイヤルブルネイ航空、セール開催 最大20%オフ
筋トレ中に『犬が応援してくれている』と思いきや…まさかの『トドメを刺す様子』が47万再生「めっちゃ叩いてて草」「愛情のパンチ」と爆笑
【スガキヤ×おやつカンパニー】期間限定のコラボメニュー「ベビースターまぜそば」を発売!
【楽天】早川隆久3700万円増の7000万円「リーグ優勝を絶対マストにやっていけたら」
【東京】松橋力蔵監督の就任正式発表「スタジアムが熱狂の渦に包み込まれるように全力で」前新潟
1等は約2.5万分の1の確率!「どうとんぼり神座」新年限定おみくじセットを販売
【ビール好き必見!お茶を使ったIPAだと!?】茶ビールなど6種!新ラインナップ「KBL THE GARAGEビール」の外販が開始
“卒業生”神田正輝74歳バースデー、勝俣州和「毎週観てるらしい。ダメ出しくるそうです」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
54歳急死の中山美穂さん自宅に妹、中山忍の姿 報道陣に深々と頭下げる
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
渡邊渚さん、白タンクトップ姿の未公開ショットに「透き通るような…」「日本人の癒やしです」
ロイヤルブルネイ航空、セール開催 最大20%オフ
筋トレ中に『犬が応援してくれている』と思いきや…まさかの『トドメを刺す様子』が47万再生「めっちゃ叩いてて草」「愛情のパンチ」と爆笑
【スガキヤ×おやつカンパニー】期間限定のコラボメニュー「ベビースターまぜそば」を発売!
【楽天】早川隆久3700万円増の7000万円「リーグ優勝を絶対マストにやっていけたら」
【東京】松橋力蔵監督の就任正式発表「スタジアムが熱狂の渦に包み込まれるように全力で」前新潟
【ビール好き必見!お茶を使ったIPAだと!?】茶ビールなど6種!新ラインナップ「KBL THE GARAGEビール」の外販が開始
1等は約2.5万分の1の確率!「どうとんぼり神座」新年限定おみくじセットを販売
“卒業生”神田正輝74歳バースデー、勝俣州和「毎週観てるらしい。ダメ出しくるそうです」