【コロナでもブランド価値総額が過去最高に】 カンター、世界で最も価値のあるブランドランキング2021発表
2021年6月21日、市場調査およびコンサルティング企業であるKANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ジャパン・東京都渋谷区)は、2021年世界で最も価値のあるブランドランキング ブランドZ Top100、および調査レポートを発表しました。
コロナ禍の困難の中、世界で最も価値のあるブランドは記録的な成長を遂げ、2021年度Top100のブランド総資産価値は、フランスとドイツのGDPの合計に相当する過去最高水準の7.1兆ドルに達しました。首位のAmazonのブランド価値は昨年比64%増の6840億ドルとなり、2位のApple(6120億ドル)と並んで、史上最高のブランド価値となりました。依然として米国のブランドがトップ100の総価値の74%を占めている一方で、中国のブランド4社(Pinduoduo、Meituan、Moutai、TikTok)のブランド価値は、前年から2倍以上に急拡大しました。日本のブランドとしては、ユニクロが「急成長したブランドランキング」7位にランクインしました。
ブランドZ調査とは:
ブランドZ調査は、ブランド資産価値調査やブランド価値測定のスペシャリストであるカンターが実施しています。380万人以上、世界51か国の消費者アンケートの結果から集められる広範な消費者インサイトと、Bloombergによる各企業の財務実績や業績の分析を組み合わせてブランド価値を算出しており、17万以上のブランドの評価をカバーした、消費者調査ベースの世界最大級のブランド価値調査です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界で最も価値のあるブランドランキング「ブランドZ」2021年版によると、世界で最も価値のあるブランドは記録的な成長を遂げ、その価値はフランスとドイツのGDPの合計に相当する7.1兆ドルに達しました。 ワクチン接種の拡大、経済刺激策、GDPや経済動向の改善が市場への信頼感の上昇につながったことにより、2021年度のブランド価値の総額は昨年と比べ42%も増加しました。上位100ブランドのうち56ブランドが米国ブランドであり、中でもAmazonとAppleは、それぞれ5000億ドル以上の価値があるとされています。
【Amazon, Apple, Google等テクノロジー分野のブランドがTOP3キープ、米国ブランドの急成長と中国ブランドの追い上げ】
2021年度の調査で注目された主な傾向は以下の通りです。
・Amazonは、64%増の6840億ドル(ポーランドのGDPに相当)となり、世界で最も価値のあるブランドとしての地位を維持しました。2006年に初めてブランドZのランキングに登場したAmazonは、今年2680億ドルの成長を遂げ、6120億ドルのAppleと並んで、初の5000億ドル以上の規模のブランドとなりました。
・Teslaは「急成長したブランドランキング」首位、かつ「最も価値のある自動車ブランド」首位となり、前年比275%増の426億ドルとなりました。
・Teslaのほかに、ブランド価値を2倍以上に高めたブランドは4つあり、Pinduoduo、Meituan、Moutai、TikTokと、いずれも中国のブランドでした。
・日本のブランドからは、ユニクロが「急成長したブランドランキング」7位にランクインしました。昨年と比べ、ブランド価値が88%増加しました。
・コロナ禍にも関わらず、69のブランドが2020年以降にブランド価値を5%以上増加させました。
・上位10ブランドのうち7つがテクノロジー分野のブランドで占められています。また、新たにTOP100にランクインした企業も、多くはテクノロジー分野のブランドでした(Zoom、Nvidia、AMD、Spotifyなど)。中には、自社のテクノロジーを使って、他社のブランドを成長させたものもありました。例えば、Gucciはコロナ禍の間にTikTokの力を利用し、Domino'sはオンラインサービスやデリバリーサービスを活用することで著しく成長しました。
【2021年度 ブランドZ 世界で最も価値のあるブランドランキング】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104986/202106246713/_prw_PT1fl_iSI6f1gK.png】
《業界ごとの分析の詳細は、こちらから》
【ブランド構築には、企業イメージもますます重要に】
企業イメージは、特にサステナビリティやエシカルな面において、ますますブランド成長の原動力となっています。高級品カテゴリーでは、LVMHなどのフランスやイタリアの高級企業を中心に、コロナ関連の取り組みや持続可能な変革、ブラック・ライヴス・マターなどの社会運動への支援を通じて企業イメージへの投資を行い、34%のブランド成長を記録しました。同様に、L'Oréal Parisは、コロナ禍における美容ブランド全体の傾向に逆らうことに成功し、ブランド資産を柔軟に活用して、女性のエンパワーメントを推進することでブランドの成長を確保しました。
今年の結果を見ると、成長を確保するためにはブランド構築が依然として重要であることがわかります。『ブランドZ調査』は、強力なブランドが優れた株主利益を生み出し、景気後退の影響を受けにくく、又その影響からの回復が早いことを実証してきました。従来のブランド構築は、一貫した優れたブランド体験の提供、高いデザイン性と機能性を兼ね備えた製品やサービスの提供、カスタマーエクスペリエンスの向上、効果的な広告による露出という4つの基本をうまく実行することが有効とされてきました。加えて、コロナ禍では特に企業への信頼や信用の重要性が高まり、自社の価値観を時代と共に進化させ、社会課題に対しリーダーシップを発揮しているブランドは、差別化に繋がり、際立っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【KANTAR(カンター)について】
KANTARは、本社をロンドンに置き、エビデンスに基づいたインサイトで世界をリードするマーケティングリサーチ・コンサルティング会社です。私たちは、消費者を深く理解することによって、クライアントである企業に対して常にその成長をインスパイアするインサイトとビジネス戦略を提供しています。
グローバルウェブサイト:www.kantar.com
【カンター・ジャパン会社概要】
社名:合同会社カンター・ジャパン
本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F
CEO:ヴァルマ・シシール
事業内容:市場調査・コンサルティング
ウェブサイト:http://www.kantar.jp
ブライトン三笘が最終戦トットナム戦で1アシスト、後半開始から出場し4-1の逆転勝ちに貢献
THE RAMPAGE吉野北人がソロデビュー「自分自身がとてもわくわく」グループでは2人目
櫻坂46新曲で18歳的野美青が初センター「少しでも頼れる存在になりたいです」
小泉今日子「絶対行かない」場所をきっぱり告白「自分の意思では…」
努力の証!比嘉愛未の美しさが輝く『anan』表紙で魅せる健康美
「スタイル抜群」「すごいボディ」元NHKアナ「シンプルイズベスト」私服タイトワンピ姿に反響
【楽天】荘司康誠、復活の1勝「絶対負けられない」浅村2000安打のメモリアル試合で力投
【楽天】浅村栄斗は「強さ」の人 痛みに強い体、力強いスイング、強い心で2000安打到達
米倉涼子、明石家さんま“地獄”「めっちゃイヤだった」25年前の共演回顧
SKE中野愛理がミニスカ、ワンピ、赤下着姿の初写真集「きれいに撮っていただいた」7・30発売
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
「コメないなら、ライスを」小泉進次郎“コメ大臣”農相就任で「進次郎構文」大喜利 X盛況続く
元ジャンポケ斉藤慎二被告の店「スタッフさん大激怒!」と緊急警告「ありえない」「ひどい」の声
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
山田邦子 演芸ホールで観客から”ポチ袋” 「いくら入ってるかな…」開けたら中身はまさかの…
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
堀江貴文氏、消費税減税に「金持ちが得するはずなのになぜ反対する?」と聞かれ“一文”で回答
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」

THE RAMPAGE吉野北人がソロデビュー「自分自身がとてもわくわく」グループでは2人目
ブライトン三笘が最終戦トットナム戦で1アシスト、後半開始から出場し4-1の逆転勝ちに貢献
【中日】緊急昇格の福永裕基は出番なし、井上監督「ことを起こせる打者。当面は様子を見ながら」
【楽天】荘司康誠、復活の1勝「絶対負けられない」浅村2000安打のメモリアル試合で力投
【PEACH JOHN】モデル・内田理央が着こなす♡夏の新作コレクションをご紹介
【広島】荒木隼人がJ1通算200試合出場でV弾「ヤバいジャンプでヤバいゴールを決めるだけ」
【C大阪】ザルツブルク移籍の北野颯太の日本最終戦は6・1清水戦の方向 直後に契約で即欧州へ
「ミッション:インポッシブル ファイナル・レコニング」で再認識するトム・クルーズのすごさ
Da-iCE「ノンフィクションズ」が夏の甲子園テーマソングに決定「青春を感じて」
磯村勇斗が民放連ドラ初主演、共演に稲垣吾郎&堀田真由 フジ系7月期の学園ヒューマンドラマ