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業務プロセスのデジタル化を支援 する「DocuWorks Cloud Connectorシリーズ」販売開始


ITリーディングカンパニーのサービスとの連携により企業のDXを加速

 
お客様の業務プロセスのデジタル化を支援する「DocuWorks Cloud Connectorシリーズ」販売開始
ITリーディングカンパニーのサービスとの連携により企業のDXを加速

 

 
2021年4月12日

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(本社:東京都港区、社長・CEO:真茅 久則)は、
ドキュメントハンドリング・ソフトウェア「DocuWorks(ドキュワークス)※1」とCRM/SFA、および電子サインサービスのITリーディングカンパニーが提供するクラウドサービスと連携した「DocuWorks Cloud Connector(ドキュワークス クラウド コネクター)シリーズ」を販売開始いたします。
※1 DocuWorks:国内外販売累計777万ライセンスを誇るドキュメントハンドリング・ソフトウェア。文書作成、文書の束ね・ばらし・書き込み・付箋などの編集、文書へのセキュリティー付与などが行えます

 「DocuWorks Cloud Connectorシリーズ」は、契約業務で発生する「契約書作成」「社内稟議決裁」「捺印依頼/契約書捺印取得」「契約書の保管/管理」という各プロセスを共通のプラットフォーム
(DocuWorks)上で一元的な操作が行えるサービスです。これによりお客様は、業務ごとに異なるシステムを使い分ける必要がなくなります。
具体的には、CRM/SFAシステムで保有する顧客情報との連携、電子サインシステムとの連携、また、DocuWorksのトレイ機能の活用によるスピーディーな社内決裁やクラウドストレージサービス「Working Folder」を契約書の格納先とする連携などが可能になります。これらの連携により、ユーザーの操作性や利便性を向上させながら業務が一気通貫で完結でき、作業工数の最大80%削減※2による生産性向上、手入力での転記ミスや作業漏れ防止による業務品質向上を実現します。
※【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202104073401-O1-tj060Avj
2最大80%削減:契約業務において、顧客管理、社内での稟議回付、お客様との書類捺印(押印・封入・郵送)、捺印後の書類保管等の業務で約10日間を要していた作業が、約2日間で完結(当社の試算)
図)業務プロセスごとに異なる各種システムとDocuWorksを連携させることで作業工数削減と業務品質向上を実現
 富士フイルムビジネスイノベーションは、業種を問わず、幅広いお客様の業務プロセスのデジタル化を支援します。また、今後もパートナーとのさらなる連携強化を図り、紙文書のデジタル化を通じたお客様の業務効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)を推し進めてまいります。

 
<主なサービス>
■SFA/CRMの連携
「DocuWorks Cloud Connector for Salesforce」、「DocuWorks Cloud Connector for kintone」
DocuWorksDeskをポータルとし、サイボウズ社のクラウド型データベースアプリ「kintone」やセールスフォース・ドットコム社の「Salesforce」に登録されている顧客情報を元に帳票を自動で作成できます。また、DocuWorks上で更新された顧客情報は、「kintone」「Salesforce」のシステムにも自動で登録されます。また、「kintone」に関しては、代表的な帳票管理業務の具体的な活用シーンを想定した導入しやすいスタートパックでもご提供します。


■電子サインサービスとの連携
「DocuWorks Cloud Connector for Adobe Sign」、「DocuWorks Cloud Connector for DocuSign」、「DocuWorks Cloud Connector for CloudSign」
契約書の作成、社内の押印申請から回付・契約締結までの一連のプロセスをDocuWorks上で完結できるサービスです。アドビ社「Adobe Sign」との連携に加え、ドキュサイン社「DocuSign」、弁護士ドットコム社「CloudSign」とも連携できるよう、ラインアップの拡充をはかりました。また、「Adobe Sign」連携内容の機能強化※3も図り、合意文書の捺印業務におけるリードタイム短縮とコストの削減が実現できます。
※3アドレス帳の拡張、ポップアップ通知、送信パターンの登録など

 
<提供価格>
月額:4,240円~/ユーザー
「DocuWorks」 「DocuWorks Cloud Connector for kintone」「DocuWorks Cloud Connector for Adobe SignまたはDocuSignまたはCloudSign」「Working Folder」それぞれ10名で利用の場合の1名当たりの金額。別途CRM/SFAサービス料金、電子サインサービスの送信費用が発生します。

 
<パートナー企業からのコメント>
■サイボウズ 株式会社 執行役員 営業本部長 兼 事業戦略室長 栗山 圭太氏
サイボウズ株式会社は、「DocuWorks Cloud Connectorシリーズ」のリリースを心より歓迎いたします。本連携により、従来の連携をパワーアップし、DocuWorksとkintoneが双方向に情報を取得できるようになりました。より連携性を高めた運用で、お客様の活用の幅は更に広がると考えております。今後もパートナーシップ活動を進め、お客様のワークスタイル変革に貢献してまいります。


■アドビ株式会社 代表取締役社長 神谷 知信氏
「DocuWorks Cloud Connectorシリーズ」の販売開始を歓迎いたします。この度、Adobe Signとの連携システムが機能強化されたことで、企業の業務プロセスの効率化がより円滑に行えるようになると確信しています。引き続き両社で⽂書のデジタル化に向けて協業して参ります。

■ドキュサイン・ジャパン株式会社 カントリーマネージャー 立山 東氏
​ドキュサインは数億人が利用する世界で一番利用されている電子署名を提供し、日本を含む全世界5600人以上の電子署名専門の従業員がお客様の大切な契約書を守っています。この度DocuWorksとの連携で、業界のリーダーである富士フイルムビジネスイノベーション様と共に、より多くの方々に世界最先端の電子署名サービスを体験頂くことを楽しみにしています。

■弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業本部 本部長 橘 大地氏
2020年7月よりクラウドサインの販売、カスタマーサクセス支援での協業を開始しております。25年に渡って文書管理のデジタル化を牽引されてきたDocuWorksと、日本で生まれ日本の法律に精通し日本の電子契約市場を牽引してきたクラウドサイン。この2つのサービスがシームレスに連携することで、日本企業の働き方改革を促進しDXの実現をご支援できると確信しております。

・プレスリリースに掲載されているサービス、商品名等は各社の登録商標または商標です。

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