~ドコモの会員基盤およびAIを活用したデジタルマーケティングによる広告を配信~

2020年8月4日
株式会社NTTドコモ

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、dポイントクラブ会員基盤およびAIを活用して、愛媛県西条市(以下、西条市)や移住に興味があると想定される方向けに、西条市への移住に関する広告を2020年8月20日(木)から配信いたします。本取組みは、西条市が一般社団法人自治体マーケティングパートナーズ協会へ委託している「若者の移住推進施策」の一環として実施するものです。

 本取組みでは、西条市が仮定した施策対象者の人物像をもとに、あらかじめ許諾を得たドコモのdポイントクラブ会員の属性やアンケート回答結果などから、西条市や移住に興味があると想定される施策対象者を抽出します。抽出の際には、ドコモの開発したAI技術を活用し、対象者への広告配信には、ドコモが提供するターゲティング広告を利用します。また、広告の配信結果をもとに精緻化を図ることにより、次の広告配信の際はさらに精度の高い対象者の抽出が可能となります。これにより、西条市や移住に興味がある方に絞った効率的な広告配信が可能となり、広告効果の最大化が期待できます。

<取組みのイメージ>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202008032740-O3-9bYfTD6K

 今後もドコモは、会員基盤およびAIを活用した精度の高い対象者の抽出や効率的なアプローチによるデジタルマーケティングを展開することで、人口減少をはじめとした社会課題の解決に貢献してまいります。

 
 

情報提供元:PRワイヤー
記事名:「愛媛県西条市の移住促進施策を支援