電通PRの企業広報戦略研究所が、「インターナルブランディング® モデル」を開発
企業広報戦略研究所(C.S.I.)
(株式会社電通パブリックリレーションズ内)
電通PRの企業広報戦略研究所が、ビジネスパーソン1000人調査をもとに、「インターナルブランディング® モデル」を開発
企業広報戦略研究所(所長:三浦健太郎、所在地:東京都港区、株式会社電通パブリックリレーションズ内)は、企業と社員のエンゲージメントを深めるにはどのような要素が重要で、どうすればインターナルブランディング®につながるのかを、コミュニケーションの観点から解析することを目的に、本年8月、全国20~69歳のビジネスパーソン1000人を対象とした『インターナルブランディング®調査』を実施しました。さらに、その調査結果をもとに、「インターナルブランディング®モデル」を開発しました。
インターナルブランディング®モデル
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201912104530-O1-KpWQ0ThI 】
インターナルブランディング®は、2003年に電通パブリックリレーションズが商標登録をしています。「組織内部で課題を共有化し、一つのビジョン(目標)に向かって、同じ意識で一体となって行動していくことにより、人々をひきつけるパワーを生み出し、組織の価値を高めること」でブランディングする、という考え方です。
この考え方とこれまでの実績、さらに「インターナルブランディング®調査」の結果をベースにして、新たに「インターナルブランディング®モデル」を開発しました。このモデルは、エンゲージメント※を強化するキードライバーが「理念」であり、それを下支えする要素として、「Working Condition」「Motivation」「Relation」の3つがある、という考え方に基づいています。
※本リリースでの「エンゲージメント」とは、企業と社員の絆を表し、本調査では、「信頼」「愛着」「誇り」「貢献」で定義しています。(リリースP2【図表1】参照)
インターナルブランディング®調査 結果概要ポイント
1.6割が自社に「貢献したい」一方、自社への「信頼」「愛着」「誇り」は過半数が欠如
ー自身の勤める会社を信頼している「そう思う」計は48.0%にとどまる
2.エンゲージメント(企業と社員の絆)を左右するのは“思いやり”と“パーパス”
ーエンゲージメントが高い層と低い層で最もギャップが大きかったのは「同僚や部下を思いやる風土がある」で43.6pt差(66.7%/23.1%)
3.高エンゲージメント層の7割以上が「自社の理念を意識して行動している」
ー高エンゲージメント層は、71.1%が「自社の理念を意識して行動している」
ー低エンゲージメント層では23.7%にとどまる
4.企業理念は、「社会に提供する価値が明確になっている」ことがポイント
ー企業理念の内容として当てはまる項目1位は「社会に提供する価値が明確になっている」約4割(39.8%)
5.企業理念は「社内報」で目にする人が約半数だが、印象に残っている人は2割未満
ー「社内報」で企業理念を目にしたことがあるツールとその中で印象に残ったツールの差分が最も大きく31.4pt差(48.3%/16.9%)
6.低エンゲージメント層は、自社の対外発信が「十分」と感じている人は1割未満
ー低エンゲージメント層では、「企業ウェブサイトなど自社発メディアで十分に発信されている」も8.8%にとどまる
※本調査では、自身の勤める会社に対して、「信頼している」「愛着を感じている」「誇りを感じている」「貢献したい」の全ての項目において、「とてもそう思う」または「まあそう思う」と回答した人を、会社との「高エンゲージメント層」と設定し、全て「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と回答した人を、会社との「低エンゲージメント層」と設定し、分析を行いました。
調査概要
調査対象:全国の20~69歳のビジネスパーソン 男女それぞれ500人ずつ 計1000人
調査方法/期間:インターネット調査/2019年8月8日~12日
調査内容:自分の勤める会社に対する意識と理念に対する状態を調査
・勤める会社への意識と企業理念の浸透度との関係
・それらに有効な取り組み要素
・理念浸透に効果的な広報ツール など
※リリース内のデータは小数点以下第2位を四捨五入しています。数値の差分を計算した場合などは、記載している数値とズレが生じる場合があります。
<お願い>
本調査内容を転載・引用する場合、転載者・引用者の責任で行うとともに、当研究所の調査結果である旨を明示してください。
企業広報戦略研究所とは
(Corporate communication Strategic studies Institute : 略称C.S.I.)
企業経営や広報の専門家(大学教授・研究者など)と連携して、企業の広報戦略・体制などについて調査・分析・研究を行う、(株)電通パブリックリレーションズ内の研究組織です。2013年12月設立。所長:三浦健太郎。
企業広報戦略研究所サイト http://www.dentsu-pr.co.jp/csi/
※調査結果詳細につきましては、下記プレスリリース原文(PDF)をご覧ください。
フジ女性社員の衝撃証言、有力番組出演者の「下半身露出」にX「公表して」「震えてるだろ」の声
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
伝説のロックバンドドラマー、中居正広氏めぐるテレビ番組報道に「ハッキリ言います!」
ドジャースが歴史的な開幕7連勝 リード許すも大谷翔平の安打から適時失策のベッツが逆転2ラン
大河ドラマに出るように名前付けたら本当に大河主演に…大物俳優息子の話題でスタジオ盛り上がり
ガーシー氏「エイプリルフールとはとても言い出しにくい…」返納命令→失効のアレ“返還”ポスト
田原俊彦のコンビでブレークした59歳俳優、居酒屋でランチのトンテキをつくっていた
千鳥大悟「ガチ推薦」清涼飲料水CM出演の当時15歳女優がXトレンド「透明感半端ない」の声
45歳芸人の右頬に異変!?「けが?」「シミ取り?」「気になる」ラヴィット出演でXザワつく
溝口勇児氏の会社女性広報、渡邊渚さん巡る炎上投稿を謝罪「不快な思いを…軽率な発信」と反省
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
有吉弘行、「感謝祭」で永野芽郁に暴走突撃の江頭2:50について“たったひと言”で言及
「もう会えなくなるけど、こんな女がいたことも忘れないでね」ヒコロヒー“永久出禁”受け吐露
笠井信輔アナ、飲食店で隣席の女性に叱責され謝ったのに「自らのストレスを他人に向けて…」
伝説のロックバンドドラマー、中居正広氏めぐるテレビ番組報道に「ハッキリ言います!」
歌手の中孝介が男性へのわいせつな行為で現行犯逮捕、都内の銭湯で 07年発売の「花」がヒット
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
堀江貴文氏、炎上ストリートピアノ騒動に“たった5文字”で反応しX賛同多数
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
堺正章が60歳タレントと“禁断の”共演「確かに昔干したよ」「本気でした」激白しスタジオ騒然
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り

フジ女性社員の衝撃証言、有力番組出演者の「下半身露出」にX「公表して」「震えてるだろ」の声
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
伝説のロックバンドドラマー、中居正広氏めぐるテレビ番組報道に「ハッキリ言います!」
ドジャースが歴史的な開幕7連勝 リード許すも大谷翔平の安打から適時失策のベッツが逆転2ラン
大河ドラマに出るように名前付けたら本当に大河主演に…大物俳優息子の話題でスタジオ盛り上がり
ガーシー氏「エイプリルフールとはとても言い出しにくい…」返納命令→失効のアレ“返還”ポスト
田原俊彦のコンビでブレークした59歳俳優、居酒屋でランチのトンテキをつくっていた
千鳥大悟「ガチ推薦」清涼飲料水CM出演の当時15歳女優がXトレンド「透明感半端ない」の声
45歳芸人の右頬に異変!?「けが?」「シミ取り?」「気になる」ラヴィット出演でXザワつく
溝口勇児氏の会社女性広報、渡邊渚さん巡る炎上投稿を謝罪「不快な思いを…軽率な発信」と反省