旅先のフリーWi-Fiスポットからスマートフォンでおみやげを送るビジネスモデルを広島県内で初導入
株式会社NTTドコモ
旅先のフリーWi-Fiスポットからスマートフォンでおみやげを送るビジネスモデル「おみやげWi-Fi」を広島県内で初導入
~旅行者のおみやげ購入時の行列まちや手荷物のストレスを解消~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、旅行者の利便性向上や特産品販売による地方創生への貢献をめざし、ドコモが提供するフリーWi-Fiサービスを設置するスポット(以下、Wi-Fiスポット)でスマートフォンを使いおみやげを送るビジネスモデル「おみやげWi-FiTM」を創出しました。全国展開に先がけた第一弾として、広島県の観光エリアにおいて、同県内の特産品メーカー各社(以下、特産品メーカー)が本ビジネスモデルを活用し、2019年9月26日(木)よりお客さま向けに自社商品の販売を開始します。
「おみやげWi-Fi」は、旅先のWi-Fiスポットで、スマートフォンなどを使いオンライン上でおみやげを送ることで、旅行者の利便性向上を図るとともに、地方の特産品の認知度向上や販売機会の増加により地方創生に貢献します。さらに、商品販売収入の一部をWi-Fiスポット提供事業者へ還元することによりWi-Fi導入コスト低減につなげ、Wi-Fiスポットの拡大によるインバウンド対策強化に貢献することをめざします。
旅行者が、観光地や観光バス、宿泊先などに設置されたWi-Fiスポットでスマートフォンなどを接続すると、おみやげ購入用のWEBページ※が自動表示されます。おみやげや限定グッズなどのカタログをWEBぺージ上で購入すると、LINE®などのSNSやメールにメッセージや写真、動画を添えて、家族や友人、同僚などへおみやげのカタログを送ることができます。おみやげのカタログを受け取った人が、カタログの中から商品を選択し、回答フォームに自分の住所や氏名などを入力すると、後日、商品が郵送で届きます。
<ご利用の流れ> ※画面はイメージです
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201909261356-O1-I6c25YS6 】
旅行者は、フリーWi-Fiサービスを利用できることに加え、「おみやげWi-Fi」を利用することにより、手荷物を持ち帰るストレスを解消でき、持ち帰ることが難しい生ものや瓶入り商品などを家族や友人、同僚などへ送ることが可能になります。また、相手の住所を知らなくても送ることができるため、送りたいと思ったその時に送りたい相手におみやげを送ることができます。さらに、移動中や宿泊中の隙間時間におみやげを購入することができるため、大切な旅行時間を有効活用することにもつながります。一方、おみやげの受け取り人は、複数商品が掲載されたカタログから、自分の欲しい商品を選ぶことができ、自分の都合のよいタイミングで商品を受け取ることができます。また、配送先住所は自分で入力するため、旅行者に個人情報を伝える必要がありません。
今後ドコモは、広島県に限らず他の都道府県の観光地へ本ビジネスモデルを展開し、また、コンサートなどのイベント会場やレジャーランドなどにも導入事例を広げていきます。さらに、インバウンド利用も意識しながら、利用者の増加、利便性向上を図ってまいります。
※おみやげ購入用のWEBページは、株式会社ギフトパッドと連携し提供します。
*「おみやげWi-Fi」は、株式会社ドコモの商標です。
*「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。
別紙
「おみやげWi-Fi」概要
1.提供開始日
2019年9月26日(木)
2.提供場所
広島県内の観光バス(およそ90台)など順次拡大予定
3.利用者メリット
<旅行者(商品購入者)>
・手荷物を持ち帰るストレスを解消
・持ち帰ることが難しい生ものや瓶入り商品などの商品購入ハードルの低減
・おみやげの受け取り人の住所を知らない場合も送付可能
・複数商品掲載のカタログ購入のため、商品選択に迷わない
・移動中や宿泊中の隙間時間に購入できるため、旅行時間の有効活用が可能
・人気商品購入のための行列まちの回避が可能
<おみやげの受け取り人>
・複数商品掲載のカタログから欲しい商品を選択可能
・自分の都合のよいタイミングでの商品受け取りが可能
・自分で住所を入力するため、旅行者に個人情報を伝えることが不要
4.関連各社の役割およびメリット
<特産品メーカー>
・役割:自社商品の販売
・メリット:自社商品の認知度向上、販売機会増加
<Wi-Fi スポット提供事業者>
・役割:Wi-Fiスポットの提供 および購入ページの利用案内
・メリット:商品販売実績の分配収入獲得(Wi-Fi導入コスト低減)
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201909261356-O2-FvDa2e6E 】
松井秀喜氏、長嶋茂雄さんと「生前に約束したことがある」2人きりの対面終え明かす 緊急帰国
「金利が安いだけでは危険」その住宅ローン、ホントに大丈夫?専門家が見た“やりがち失敗”をお伝えします
台湾の人気菓子に「抗日戦争勝利」の特別パッケージ その狙い
ロッテ、打線が援護して石川柊太の移籍後初勝利アシストできるか/見どころ
広島大瀬良大地、ソフトバンク戦初勝利なるか 交流戦は通算7勝12敗と苦戦/見どころ
まねき食品・荻野屋・崎陽軒、万博でコラボ商品を発売【大阪・関西万博2025】
アンダーセン・コンサルティング、ブレットビル・コンサルティングとの提携を発表
元NHKアナ、ライン浮き出る白ニット姿「いつもと違うメイク」で初体験告知「あざとかわいい」
ルセラフィム宮脇咲良、上目づかい「花の妖精」透け感スカート「くるみちゃんヘア」ショット連発
上坂樹里、26年前期朝ドラ「風、薫る」見上愛とダブルヒロイン「夢のよう」涙 2410人の中から
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
8人組アイドルのメンバーに「信頼を著しく損なう行為が確認され」脱退表明/運営&本人発表全文
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
小泉農相「おわびする」 農水省職員の備蓄米巡る不適切発言に
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
増田恵子、ピンク・レディーの月給“具体額”を告白 勝俣州和「え!?」と驚き
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
指原莉乃激怒「空港で泣き散らかしました」 彼氏と「私のお金」で旅行中の出来事明かす
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

松井秀喜氏、長嶋茂雄さんと「生前に約束したことがある」2人きりの対面終え明かす 緊急帰国
「金利が安いだけでは危険」その住宅ローン、ホントに大丈夫?専門家が見た“やりがち失敗”をお伝えします
台湾の人気菓子に「抗日戦争勝利」の特別パッケージ その狙い
ロッテ、打線が援護して石川柊太の移籍後初勝利アシストできるか/見どころ
まねき食品・荻野屋・崎陽軒、万博でコラボ商品を発売【大阪・関西万博2025】
広島大瀬良大地、ソフトバンク戦初勝利なるか 交流戦は通算7勝12敗と苦戦/見どころ
アンダーセン・コンサルティング、ブレットビル・コンサルティングとの提携を発表
元NHKアナ、ライン浮き出る白ニット姿「いつもと違うメイク」で初体験告知「あざとかわいい」
ルセラフィム宮脇咲良、上目づかい「花の妖精」透け感スカート「くるみちゃんヘア」ショット連発
上坂樹里、26年前期朝ドラ「風、薫る」見上愛とダブルヒロイン「夢のよう」涙 2410人の中から