スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」 日本導入
株式会社カネボウ化粧品
スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入
アジアへの進出でグローバル化をさらに加速
カネボウ化粧品は、2019年9月、欧州を中心に40ヵ国以上で展開するスーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」を日本に導入します(35品目75品種・3,000円~71,500円〈税抜〉)。
SENSAIカウンターを百貨店に設置し、日本をはじめとするアジアに向けてブランドの世界観を発信する旗艦店とします。さらに2020年に予定している中国への導入に先立ち、越境ECやアジアでの免税店ビジネスもスタートさせ、日本文化への理解と関心が高く感性の豊かなお客さまに向け展開していきます。
今回、「SENSAI」のグローバル化を加速させることで、花王グループ化粧品事業のグローバル戦略ブランド「G11」のフラッグシップとして、確固たる存在感を発揮していきます。
なお、花王グループは、2025年までに化粧品事業全体で売上4,000億円、営業利益率15%を目指します。
日本導入の背景
花王グループでは、2018年5月に策定した化粧品事業の新たなグローバルポートフォリオのもと、現在、“強いブランドづくり”を推進しています。2019年は、グローバル戦略ブランド「G11」の中でも特にプレステージ領域の強化を掲げ、事業を展開していきます。
「SENSAI」は、グローバルでのさらなる成長を担う「G11」のフラッグシップブランドとして、これまでの欧州・中東を中心としたエリア展開から販路を拡大。本年9月の日本導入を皮切りに、2020年には中国に導入し、以降、アジアでの拡大を目指していきます。
日本の繊細な感性と科学技術を突き詰めた「SENSAI」
「SENSAI」は、1983年に誕生し、現在、欧州・中東他40カ国以上の百貨店・パフューマリー約4,000店で展開しているスーパープレステージブランドです。日本原産の希少な「小石丸シルク」をブランドの核とし、日本製造にもこだわったモノづくりを行ってきました。スキンケアでは、プロセスに沿った丁寧な日本らしい肌のお手入れ方法を、茶道から名付けた「Saho(作法)」※1として提案。日本の繊細な美意識や価値観が、美容業界の中心とされる欧州の感性豊かなラグジュアリー層から支持されてきました。
今回、グローバルで存在感のあるブランドに育成すべく、新たなブランドコンセプトとして「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」を提唱。日本ならではの、美に対する繊細な思想や感性と、花王グループの先端の科学技術を突き詰めたブランドとして、独自性を磨いていきます。
※1 W洗顔(クレンジング料を使ってメイクを落としてから洗顔をするお手入れ)、W保湿(化粧水で肌をうるおわせてから乳液やクリームを使用するお手入れ)を、肌を慈しむように丁寧に行うこと
「SENSAI」は、“日本文化への理解と関心が高く、感性の豊かな方”に向けたブランドです。日本導入にあたっては、ラグジュアリーホテルのアメニティや、会員制クラブなどでのイベントやお手入れ会を通じ、「SENSAI」の世界観に浸りながらブランド体験ができる機会をお客さまに提供していきます。日本においてスーパープレステージブランドとしての存在感を高め、アジア拡大への契機としていきます。
商品展開について
今回、日本に導入するのは、グローバルで注力する35品目75品種です。
「SENSAI」の中核と位置付けるのは、エイジングケア※2「ASシリーズ」(化粧水、乳液、クリームの3品)。日本原産の高品質な「小石丸シルク」の、なめらかさや吸いつくような感触、しなやかさ、光を内包した上品な艶めきなど、これらを全て宿す肌を目指したエイジングケア※2シリーズです。年齢とともに多様化する肌悩みに対応し、上質なシルクスキンに導きます。
また、ブランドにおける最高級エイジングケア※3「UTMシリーズ」もラインアップし、スーパープレステージブランドを象徴するアイテムとして展開します。
※2 年齢に応じたうるおい・ハリのお手入れのこと
※3 年齢に応じたうるおい・ハリ・やわらかさ・艶のお手入れのこと
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O1-iY7qS79m 】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201906167558-O2-rh5d47Z2 】
ASシリーズ UTMシリーズ
トラベルリテールとECの取り組み
日本での取り扱い店舗を限定する一方で、海外のお客さまに向けては、トラベルリテールを通じて、新しい出会いの場を提供します。今後は、日本をはじめ、アジア主要エリアでの免税店カウンターの設置を進めるなど、トラベルリテール事業を強化していきます。また、中国のお客さまに向けては、2020年の中国導入に先立ち、今秋以降スタートさせる越境ECを通じ、帰国後の商品購入機会も提供していきます。
国内においてもSENSAI公式オンラインショップを開設する予定です。
ブランド概要
■ブランド名
「SENSAI(センサイ)」
日本語の「繊細」に由来。
モノづくりやおもてなしに細やかに心を配る、日本文化の精神が込められています。
■ブランドコンセプト
「THE SENSE AND SCIENCE OF JAPAN」
自然の機微を奥深くきめ細かに感じ取る日本の感性や美意識と、細部にまで宿る緻密で高度な日本の技と先端技術。これらを突き詰めたブランドであることを表現しています。
【ブランドムービー】
【動画: http://youtube.com/watch?v=-hpRqTXeNiQ 】
■日本導入商品 計35品目75品種・3,000円~71,500円 全てメーカー希望小売価格〈税抜〉です
【スキンケア】21品目 21品種 3,500円~71,500円
・ASシリーズ 3品目 3品種 各18,000円
・UTMシリーズ 5品目 5品種 26,000円~71,500円
・SPシリーズ 9品目 9品種 3,500円~7,500円
・CP EXシリーズ 4品目 4品種 13,000円~26,000円
【ベースメイク】5品目 15品種 3,000円~9,000円
【ポイントメイク】9品目 39品種 4,000円~7,500円
■取り扱い店及び発売日
日本国内店舗 :伊勢丹新宿店(2019年9月予定)
阪急梅田本店(2019年10月予定)
トラベルリテール :成田空港第2ターミナル JAPAN DUTY FREE店(2019年8月予定)
EC(Eコマース):越境EC(2019年秋予定)
SENSAI公式オンラインショップ(2019年秋予定)
結婚発表の荻野由佳ラジオで報告 年始の占いで電撃婚予言され本当にプロポーズ「ビックリ!」
【51分で10回】「俺に賢者タイムはない」驚異的体質の男性を調査した研究
KEY TO LIT猪狩蒼弥、今後も「皆さんに興奮と熱狂を与えます」ファンへ約束
赤ちゃん犬を家族に→先輩犬との『1年間の軌跡』が…絆を深めていく光景が感動的だと10万再生「素敵な関係」「運命の出会い…泣いた」と絶賛
KEY TO LIT中村嶺亜、7 MEN 侍への思い「痺愛を武道館に連れて行きたかった」
かわいすぎて話題の「ハムスターモナカ」に、桜餡を使った春限定バージョンが登場♡
B&ZAI稲葉通陽「夢を見るだけでなくかなえる瞬間を皆さんと共有して行けたらと思います」
sumikaと櫻坂46が「ユニ春!ライブ」登場「忘れられない経験」「ここだけの楽しい春を」
国士舘大の大澤英雄理事長逝去、89歳 JFAが発表「通夜、告別の詳細は決定しておりません」
KEY TO LIT佐々木大光「自分も負けないようにもっと自分の個性を爆発させていきたい」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
サンド伊達みきおがガックリ「終わるのはショックすぎ、寂しいですね」14年続いた番組終了惜しむ
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
「私は痩せていた」やす子、自衛官時代の写真公開し反響「可愛い」「細いね~」
アイドルグループ「重大な契約違反」メンバー解雇 詳細は公表せず「深くお詫び」
ビートきよし「おじさんはフード着ちゃいけない」の声に“一言”で切り返し 称賛の声集まる
下條アトムさん死去 78歳
陣内智則「泣き崩れてた」フジ人気女子アナと別れる寸前だった「その姿見た時に…」
藤井聡太王将「読みをまとめることができなかった」 王将戦第4局
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
交際していた小島瑠璃子めぐる憶測に「キングダム」原泰久氏が注意喚起「これが事実です」
![game_banner](/images/banner-game.png)
結婚発表の荻野由佳ラジオで報告 年始の占いで電撃婚予言され本当にプロポーズ「ビックリ!」
【51分で10回】「俺に賢者タイムはない」驚異的体質の男性を調査した研究
KEY TO LIT猪狩蒼弥、今後も「皆さんに興奮と熱狂を与えます」ファンへ約束
赤ちゃん犬を家族に→先輩犬との『1年間の軌跡』が…絆を深めていく光景が感動的だと10万再生「素敵な関係」「運命の出会い…泣いた」と絶賛
KEY TO LIT中村嶺亜、7 MEN 侍への思い「痺愛を武道館に連れて行きたかった」
sumikaと櫻坂46が「ユニ春!ライブ」登場「忘れられない経験」「ここだけの楽しい春を」
かわいすぎて話題の「ハムスターモナカ」に、桜餡を使った春限定バージョンが登場♡
B&ZAI稲葉通陽「夢を見るだけでなくかなえる瞬間を皆さんと共有して行けたらと思います」
国士舘大の大澤英雄理事長逝去、89歳 JFAが発表「通夜、告別の詳細は決定しておりません」
KEY TO LIT佐々木大光「自分も負けないようにもっと自分の個性を爆発させていきたい」