「goo AI x DESIGN」が販促・マーケティング領域へ拡大~対話AIによる「攻め」のWeb接客を支援~
NTTレゾナント株式会社
「goo AI x DESIGN」が販促・マーケティング領域へ拡大
~対話AIによる「攻め」のWeb接客を支援~
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、「gooのAI(*1)」技術を活用したセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)(*2)」において、本日より、新たに販促・マーケティング領域に向けて「対話AI型Web接客支援プラン」を提供開始します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904155450-O1-567m3sSS 】
1. 概要
販促・マーケティング領域における「対話AI型Web接客支援プラン」では、企業とユーザー間の自然な関係構築を支援するAIチャットボットに、企業の商品情報や各種ログデータを組み合わせることで、AIの提案力が向上。さらに、パーソナライズ機能とあわせて、「攻め」のWeb接客の実現を目指します。さらに、会話記録からユーザー属性や嗜好などのデータを収集する、マーケティングツールとしても活用できます。
これまでの「goo AI x DESIGN」は、自然な対話を得意とする「gooのAI」に企業が持つキャラクターやデータを組み合わせてきました。これにより、定型文の応答のみの無機質なAIではなく、ユーザーの文脈を理解した雑談や相談、提案などの柔軟な応答ができる、キャラクター性のあるAIとのコミュニケーションを可能にしています。その結果、TVドラマ連動型のAIチャットサービスや、旅行プロモーション用のAIチャットサービスなど、企業とユーザーの新しいつながり方を提供してきました。
キャラクター性のあるAIは、ユーザーと企業、それぞれにメリットがあります。ユーザーには、「継続的な会話ができる」「安心して本音を伝えることができる」という新たなコミュニケーションの手段として、AIチャットボットが受け入れられつつあります。一方、企業にとっては、AIを介した継続的な雑談によるエンゲージメントの向上、蓄積した会話記録のマーケティング活用など、様々な効果が期待できます。
この度、提供開始する「対話AI型Web接客支援プラン」は、企業の商品情報やアクセスログなどを用いることで、ユーザーへの商品提案や購入支援、マーケティング情報収集の役割を兼ねた「攻め」のAIチャットボットによるWeb接客を支援します。これにより、有人や定形文の会話のみのWebチャットよりも、付加価値の高い対話をAIチャットボットで実現します。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904155450-O2-01qcOiLq 】
図1 新プランイメージ
2.「 対話AI型Web接客支援プラン」
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904155450-O3-FwcRlgB0 】
図2 機能イメージ
(1) 活用するデータの種類を拡大
「対話AI型Web接客支援プラン」では、これまで扱っていたQ&Aやシナリオなどのテキストデータに加えて、新たに企業が保有する商品情報や口コミ、アクセスログなど各種ログデータとの連携を強化。これにより、AIからの提案力が向上します。例えば、「おすすめの服」をAIに尋ねた際に、口コミやアクセスログなどを分析したAIは、よりユーザーからの人気が高い服を「おすすめ」として提案できるようになります。
(2) パーソナライズ機能
「ユーザー属性情報」のほか、「時間」や「利用回数」、「場所」などの、ユーザーが許可した情報を加味したパーソナライズ機能をAIに追加。まるで現実の店舗にいるフレンドリーな販売員のように、何気ない会話からユーザーごとのニーズを察することができる、対話AIによる「攻め」のWeb接客を目指します。
(3) マーケティングに役立つ情報収集機能
AIチャットボットによるユーザーとのコミュニケーションを通じて、企業はユーザー属性や嗜好などの様々なデータを得ることができます。「goo AI x DESIGN」のAIチャットボットは、単なる1問1答にとどまらず、ユーザーの応答を踏まえて質問を深掘りしたり、足りない情報を埋める質問を重ねることが可能です。さらにAIにキャラクター性を加えることで、ユーザーに親しまれやすい自然な会話から、マーケティングに役立つデータを収集、活用することができます。
【補足】
(*1)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。ディープラーニングを活用した会話の文脈理解や、長文での回答生成が可能なため、ユーザーとの自然で多様な対話を実現します。
(*2) 「goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)」 https://aixdesign.goo.ne.jp/
「goo AI x DESIGN」は、AIサービスの導入を支援するセミオーダーソリューションです。「gooのAI」エンジンを基に、企業が持つキャラクターやデータを組み合わせて、自然な対話によるコミュニケーションチャネルを創出します。
「goo AI x DESIGN」や「対話AI型Web接客支援プラン」については、下記よりお問い合わせください。
https://aixdesign.goo.ne.jp/contact.html
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904155450-O4-76BVV1sQ 】
以上
「理系人間」藤木直人が単独主演、白石麻衣とクセ強バディ結成 フジ系7月期「最後の鑑定人」
明日10日~11日は激しい雨や雷雨に 中国地方は梅雨入り早々の大雨に注意・警戒を
松田聖子、アルバムTOP10入り作品数で女性アーティスト1位タイに 通算54作目
WEST.小瀧望「初演の大変さを痛感した2カ月でした」主演ミュージカル「梨泰院クラス」開幕
【巨人】田中将大「しっかりと相手打線を抑えられるように」11日2軍日本ハム戦先発へ
【阪神】K奪取や!セ奪三振数2位のデュプランティエが12日西武戦で先発
【西武】隅田知一郎「近本さん、佐藤輝明さん、森下君…しっかり抑えたい」猛虎打線にリベンジ
【阪神】椎葉剛が1軍再昇格へ、登録抹消後の2軍では4試合無失点 代わって石黒、岡留が抹消
Rちゃんプロデュース「Riu」が東京・南青山にてポップアップを開催♡
九州北部 10日明け方~夕方 「線状降水帯」発生のおそれ
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
粗品「ウン千万」の高級時計盗難の宮迫博之に“たった一言”コント内で言及
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

「理系人間」藤木直人が単独主演、白石麻衣とクセ強バディ結成 フジ系7月期「最後の鑑定人」
松田聖子、アルバムTOP10入り作品数で女性アーティスト1位タイに 通算54作目
明日10日~11日は激しい雨や雷雨に 中国地方は梅雨入り早々の大雨に注意・警戒を
WEST.小瀧望「初演の大変さを痛感した2カ月でした」主演ミュージカル「梨泰院クラス」開幕
【巨人】田中将大「しっかりと相手打線を抑えられるように」11日2軍日本ハム戦先発へ
【阪神】K奪取や!セ奪三振数2位のデュプランティエが12日西武戦で先発
【西武】隅田知一郎「近本さん、佐藤輝明さん、森下君…しっかり抑えたい」猛虎打線にリベンジ
【阪神】椎葉剛が1軍再昇格へ、登録抹消後の2軍では4試合無失点 代わって石黒、岡留が抹消
Rちゃんプロデュース「Riu」が東京・南青山にてポップアップを開催♡
九州北部 10日明け方~夕方 「線状降水帯」発生のおそれ