WOMマーケティング協議会 クチコミマーケティングに関するガイドラインを5年ぶりに改定
WOMマーケティング協議会
WOMマーケティング協議会
クチコミマーケティングに関するガイドラインを5年ぶりに改定
インフルエンサーマーケティングの広がりに対応し、適用範囲を明確化
関係性の明示の際の便益の明示において、タグ表記にも対応
目的に「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加し、消費者保護を強化
http://womj.jp/
日本のWOM(クチコミ)マーケティングの発展を目指すWOMマーケティング協議会(所在地:東京都大田区 理事長:井上一郎 略称:WOMJ)は、この度5年ぶりにWOMマーケティングに関するガイドラインを改定いたしましたのでお知らせいたします。
■インフルエンサーマーケティングの広がりに対応した、2012年以来2度目となる改定
WOMマーケティング協議会では、2010年3月に「WOMマーケティングに関するガイドライン」を策定、2012年12月に改定。業界内外に広く公表してまいりましたが、写真投稿型SNSであるInstagramの流行など、インフルエンサーマーケティングの急速な広がりに対応したさらなる改定の必要性を感じ、2017年4月よりガイドライン改定委員会を発足(委員長:駒沢大学グローバル・メディア・スタディーズ学部 山口浩教授)、ガイドラインの再改定に向けた議論を進めてまいりました。
■ガイドラインの目的に「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加
今回の改定では、会員社であるWebメディア、クチコミサイト運営会社、広告会社、PR会社等から広く声を集め、健全なクチコミマーケティングの発展というガイドラインの理念を順守しつつ、実際に業務でクチコミマーケティングを扱う方々の利便性を向上し、同時に消費者の権益の保護を強化することを目指しました。そのため、本ガイドラインの目的として、これまでの「業界の健全な発展」、「情報受信者(情報を受信する消費者)の正しく情報を知る権利の尊重」に加え、「情報発信者(情報を発信する消費者)の社会的信頼失墜の防止」を追加しています。いわゆるインフルエンサー等の情報発信者もまた消費者であり、情報発信者自身はWOMJ会員ではないため、情報発信者の社会的信頼の失墜を防止することは、会員社が推進すべき事柄と考えたためです。
■関係性の明示の際、便益の明示においてはタグ表記にも対応
また、クチコミマーケティングを行う際の、関係性の明示、偽装行為の禁止という原則については変更せず、関係性の明示の際、マーケティングの主体とともに明示すべき便益(金銭・物品・サービスなどの提供)について、簡易なタグの使用を許容、より利便性の高い内容としました。変更について、詳しくは別添のガイドライン本文及び解説をご確認ください。
WOMマーケティング協議会では今後も健全なクチコミマーケティングの普及啓発に向け、さまざまな活動を推進してまいります。
―――――――――――――――――――――――――――
◎関係性明示について
関係性明示の原則について、
① 主体の明示
② 便益の明示
の両方が明示される必要があることを明記しました。
「主体の明示」と「便益の明示」についてはこれまでのガイドラインでも必須要素としていましたが、いずれか一方だけでよしとする誤解もあったため、2つが必要なことを強調するため明記することとしました。
例えば「A社から謝礼をもらってソーシャルメディアに投稿している」場合、
・A社(主体)
・謝礼をもらっている(便益)
の両方を明示することが必要です。
◎便益タグについて
上記、便益の明示について、「(A社から)1万円の謝礼をいただいて投稿しています」のような便益の明示が理想的ではあるものの、より簡便かつ現実的に利用しやすいと考えられる、次の「便益タグ」のいずれかを明示することで、便益の明示と認めることとしました。(表1参照)
なお、タグについては、「#Promotion」のよう なハッシュタグ表記ではなく、 【Promotion】のように表記することも認めます。
◎便益タグ「#PR」使用における議論について
便益タグに関する議論において、複数の会員社より「#PR」はパブリックリレーションズと混同のおそれがあるとの指摘がありました。そのため使用は推奨しませんが、現状のWOMマーケティングの実態に鑑み、暫定的に使用を許容しています。
WOMマーケティング協議会の概要
●団体の名称: WOMマーケティング協議会
(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association)
●団体名称の略称: WOM Japan あるいは WOMJ
●所在地:東京都大田区矢口2-28-11 ライフレビュー多摩川204号室 株式会社レ・ミゼラ内)
●設立日:2009年7月29日
●団体形態:任意団体
●WOMマーケティング協議会のミッション:WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発
◆WOMマーケティングとは・・・
WOMとは、Word of Mouthの略語で、クチコミを意味します。
WOMマーケティングは、クチコミを活用したマーケティング手法のことを表します。
島田紳助さん「東京03大激怒事件」の“理由”を解説 関根勤「一番怖がってた人」も明かす
【中日】井上監督「もう来んでええって言った」体調不良のカリステは欠場…楽天3連戦で復帰へ
【参列者一覧】長嶋茂雄さん告別式に96人参列 江川卓氏、工藤公康氏ら/巨人OB参列者一覧
64歳田原俊彦、数少ない友人の1人“超大物の名”を告白「群れをなすのが好きじゃなくて」
“若すぎる”64歳田原俊彦が告白「やっぱりモテたい。わちゃわちゃしたい」
長嶋茂雄さん告別式 次女の三奈さんが松井秀喜氏にお願い「NYから素振りをしていただければ」
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場初登場「20万人を集められるアイドルに」
安芸全国書展 最高賞に岡山市の松嶋碧山さん 遅速緩急伴う墨色の美
ヌートバー、山本由伸と初対戦で3打数1安打2三振「スプリットが鋭く落ちていた…脱帽」
【阪神】「関西ダービー」3連勝で交流戦単独トップ!開幕から5勝1敗は過去最高 森下2ケタ弾
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

島田紳助さん「東京03大激怒事件」の“理由”を解説 関根勤「一番怖がってた人」も明かす
【中日】井上監督「もう来んでええって言った」体調不良のカリステは欠場…楽天3連戦で復帰へ
【参列者一覧】長嶋茂雄さん告別式に96人参列 江川卓氏、工藤公康氏ら/巨人OB参列者一覧
64歳田原俊彦、数少ない友人の1人“超大物の名”を告白「群れをなすのが好きじゃなくて」
“若すぎる”64歳田原俊彦が告白「やっぱりモテたい。わちゃわちゃしたい」
長嶋茂雄さん告別式 次女の三奈さんが松井秀喜氏にお願い「NYから素振りをしていただければ」
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場初登場「20万人を集められるアイドルに」
ヌートバー、山本由伸と初対戦で3打数1安打2三振「スプリットが鋭く落ちていた…脱帽」
安芸全国書展 最高賞に岡山市の松嶋碧山さん 遅速緩急伴う墨色の美
【阪神】「関西ダービー」3連勝で交流戦単独トップ!開幕から5勝1敗は過去最高 森下2ケタ弾