starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夫婦のピンチを乗り越えた秘訣は「家事と気持ちのわかちあい」P&G ジョイ  いい夫婦の日イベント開催


2017年11月21日



プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社



太田博久(ジャングルポケット)&近藤千尋

夫婦のピンチを乗り越えた秘訣は「家事と気持ちのわかちあい」

ママとパパになって初めての「いい夫婦の日」にJOYな家事を宣言!

お皿洗いサプライズメッセージ「愛」披露

~P&G ジョイ 「家事分担をJOBからJOYへ。」 いい夫婦の日イベント~



 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)の台所用洗剤ブランド『ジョイ』は、11月21日(火)にイオンモール幕張新都心にて、お笑い芸人の太田博久さん(ジャングルポケット)と、モデル・タレントの近藤千尋さんご夫妻をお招きし、『P&G ジョイ「家事分担をJOBからJOYへ。」いい夫婦の日イベント』を開催いたしました。

 “いい夫婦の日(11月22日)”に向けてジョイが立ち上げた「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」では、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまでを分け合う家事分担を応援しています。イベントでは、「家事分担をJOBからJOYへ。」をテーマに、普段の家事分担の様子や、夫婦のピンチの時期を乗り越えることができたJOYな家事分担の秘訣についてお話いただきました。ママとパパになっての初めての“いい夫婦の日”を迎えるにあたって、太田さんから近藤さんへのサプライズメッセージも披露され、会場を訪れた一般のお客さんからも共感の表情が伺えました。



【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O2-4u1O8450



【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O4-G35XiM2q





「家事分担をJOBからJOYへ。」

特設サイト: http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/





◎太田家の家事分担は「JOY!」。ピンチの解決法は「会話で家事と気持ちをわかちあうこと」

 意外にも「いい夫婦の日」イベントは初共演という二人。ママとパパになって、初めて「いい夫婦の日」を迎える太田さんと近藤さんご夫婦の最大のピンチは出産後2ヶ月くらいに起こったそう。近藤さんは初めての育児に悩み、周りの事も太田さんのことも気遣う余裕がなく、いっぱいいっぱいだったそう。その環境から今のふたりに変わったきっかけを(近藤さん)「全てひとりで抱え込んで苛立って爆発してしまったときに、『最近わかりあえてないね。お互いのことをもっと大切にしたいね。もっと俺に頼ってよ。二人のことなんだから一緒にやろう』と言ってくれたことが、いまでも支えになっています。本当にそこから今も家事を積極的にしてくれているし、皿洗いもスポンジを4つ使い分けるくらいずっと続けてくれています。」と嬉しそうな表情で語りました。太田さんも「空気を察して手を差し伸べられるのが本当はいいんでしょうけど、わからないから、夫婦できちんと話し合うことにしました。お皿洗いの時間でさえもコミュニケーションの時間になっていて、毎日楽しく家事分担ができています。」と気持ちと家事の分かちあいの大切さについて語りました。





◎サプライズお皿洗いメッセージ!ママとパパになって初「いい夫婦の日」に向けた決意は「愛」を込めた家事分担

 普段からお皿洗い担当という太田さん。近藤さんも「家でもふたりで並んでお皿を洗っていて、隣で洗いあがりを待っている時間にゆっくり会話したりと、毎日楽しく家事ができています」と普段からJOYな家事分担をしているおふたりに、実際にお皿洗いをその場で行っていただくと、最後のお皿に太田さんからのサプライズメッセージが。「愛」と書いたお皿を手に、(太田さん)「愛をもって家事をやるということと、娘が十に愛と書いて“とあ”と呼ぶので、太田家のテーマを『愛』にしてやっていきたいと思って。」とお皿にこめたメッセージを披露しました。近藤さんは、「普段サプライズとかできない人なので嬉しいです!プロポーズの時以来じゃないかな」と感動した様子。最後に全国の家事分担にちょっと悩みがあるご夫婦にむけて、「家事を分担してやるということは大事だけれど、単純に作業を分担するのではなく、会話をしてお互いのことを思いやって、楽しみながら家事をすることがとても大事なんだなと思いました。」と笑顔で力強いメッセージを送りました。



【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O3-8kNF1aNZ



【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O1-10B7pNcU





《参考資料》

■「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」について

 日本の6割超*1が、共働き世帯となり、家のことは女性、仕事は男性という価値観は変化しつつあります。ジョイが行ったインタビューでは、女性は「結局、家事は自分の仕事」「本当は協力してほしいのに、忙しい旦那さんに 頼みにくい」と思っており、女性の負担の比重はまだまだ大きいことが分かりました。お皿洗いを少しでも楽にする 小さなミラクルを通して、お客さまを笑顔にするというビジョンのもと、20年以上日本のお皿洗いを支えてきたJOYとして、今こそ多くの女性、そして男性のサポートが何かできないかと考え、「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」を11月2日(木)に立ち上げました。           

 *1 出典:厚生労働省「平成28年 国民生活基礎調査の概況」





■P&G ジョイ「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」の取り組み

▽気持ちを分け合う家事分担の大切さを伝える「特設サイト」の開設

  http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/

▽夫婦で見ていただきたい家事分担動画『ふたりでわけあうもの』の制作・公開

 タイトル: P&G JOY家事分担動画「ふたりでわけあうもの」

 出演  : 妻役:桜井ユキさん 夫役:松澤匠さん

 公開日 : 2017年11月2日(木) 

 動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk

▽『JOY 共家事 婚姻届』の無償配布

▽本プロジェクトに賛同していただいた

 写真提供のアフロ社とのコラボレーション

 『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』





【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O5-27tw2eIb

『JOY 共家事 婚姻届』





【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O6-obDvV3m5

『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』





■台所用洗剤ブランド『JOY』について

 「お皿洗いを少しでも楽にする小さなミラクルを通して、日々の生活の中でお客様を笑顔に」というブランドビジョンを持ち、発売以来20年以上日本のお皿洗いを支えてきた、台所用洗剤ブランドです。時代のニーズを反映して、こびりつき油もするっと落とす「ジョイ コンパクト」、ジョイの強力な洗浄力に除菌効果をプラスしたW除菌で、まな板・スポンジ・ふきんの99.9%除菌ができる「ジョイ 除菌コンパクト」、手荒れを防ぐ「ジョイ コンパクトモイストケア」、食洗機用洗剤の「ジョイ ジェルタブ」、「食洗機用ジョイ」など多彩なラインアップで、多くの方々に支持されています。

【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201711218215-O7-8k6jEZLK



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.