オーギュスト・ロダンがこの世を去って100年 ロダン一色につつまれるスペシャルイベントが開催決定!
国立西洋美術館
2017年11月17日(金)。それはオーギュスト・ロダンの100回目の命日――。
ロダン没後100年を記念して制作された日本初公開の映像作品
「ディヴィノ・インフェルノ―そしてロダンは《地獄の門》を創った」の
特別無料上映会を世界遺産・国立西洋美術館で開催!
さらに本館壁面に、その映像作品の予告編を投影します!
ロダン没後100年を記念し、国立西洋美術館においてロダンの《地獄の門》制作の過程を紐解く、日本初公開の映像作品「ディヴィノ・インフェルノ―そしてロダンは《地獄の門》を創った」の特別無料上映会を開催いたします。
当日17:00からは、ル・コルビュジエの建築作品として世界遺産に登録された本館の壁面に作品の予告編を投影いたします。 《地獄の門》や《考える人》などロダンの彫刻とともに作品をご覧いただける特別な空間が前庭に広がります!
また、国立西洋美術館では《地獄の門》への道―ロダン素描集『アルバム・フナイユ』も開催。[会期 2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日)]
ロダン一色につつまれるこの日限りの貴重な時間を、ロダンを限りなく楽しめる場所で!
ロダン没後100年 ―特別無料上映会
「ディヴィノ・インフェルノ―そしてロダンは《地獄の門》を創った」 開催概要
日時 2017年11月17日(金)
①15:00~ ②19:00~ ※上映時間60分
会場 国立西洋美術館 講堂(企画展示館地下2階)
定員 各回130名
注:当日、各回の開演1時間前より国立西洋美術館本館1階東口付近(企画展示館に降りる階段付近)」で整理券を配付予定。なお、定員に達した場合にはご入場いただけません。
「ディヴィノ・インフェルノ―そしてロダンは《地獄の門》を創った」予告編投影 概要
場所 国立西洋美術館 本館壁面 ※ご自由にご覧いただけます。
日時 2017年11月17日(金)
17:00~20:00
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O14-1PbRP9do 】【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O15-oha72f4V 】
※やむを得ない事情により、内容を変更または中止する場合がございますので予めご了承ください。
<上映作品について>
1880年、建設予定の装飾芸術美術館の門扉となる大型彫刻の注文を受けたロダンは、ダンテの『神曲』「地獄篇」を題材に《地獄の門》の制作に取りかかる。本フィルムは、ロダンが生涯を通じて取り組み続けた畢生の大作《地獄の門》の創造の道のりを、横浜トリエンナーレへの出品で日本でも知られるミルチャ・カントルらアーティストたちの参加を得て、美術、ダンス、音楽、詩、文学を交差させた幻想的なヴィジョンでたどる。
2017年、ロダン生誕100年を記念する大回顧展を開催したパリのグラン・パレのホールでも上映。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O13-J0sWanM8 】©Droits réservés.【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O7-nN3GCbiI 】©Droits réservés.【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O10-p4fZ0Wk8 】©Droits réservés.【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201710186970-O2-Z3bLzGAj 】©Droits réservés.
<同時期開催の展覧会>
《地獄の門》への道―ロダン素描集『アルバム・フナイユ』 開催概要
会期 2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日)
会場 国立西洋美術館 版画素描展示室(新館2階)
開館時間 午前9時30分~午後5時30分
*金曜日・土曜日は午後8時まで *入館は閉館の30分前まで
観覧料(税込)
当日券 500円(一 般)、250円(大学生)
※現在金曜・土曜日の夜間開館時(午後5時以降)の常設展の観覧料は無料
《地獄の門》制作に取り組み始めたロダンはまず、『神曲』「地獄篇」をめぐる大量のデッサンを描いた。1897年に出版された大型素描集『オーギュスト・ロダンのデッサン』(『アルバム・フナイユ』)は、そのうちの142点をフォトグラヴュールによって複製したもので、ロダン自身が制作プロセスに深く加わり、後の「画家本」の先駆ともいわれる。《地獄の門》の関連彫刻作品とともに、この素描集の全図版を紹介する。
オーギュスト・ロダン(1840-1917年) プロフィール
19世紀を代表する彫刻家。パリに生まれ、素描算数専門学校で学んだ後、彫刻家カリエ=ベルーズのアトリエで働く。力強く写実的な造形を通じて人間の本質に迫る優れた作品の数々によって多くの芸術家に多大な影響を与え、近代彫刻の祖と称される。
代表作《地獄の門》がブロンズ鋳造されたのはロダンの死後のこと。世界では現在、国立西洋美術館所蔵品をはじめとする8体が知られる。
<国立西洋美術館関連情報>
「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」開催概要
会期 2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日)
会場 国立西洋美術館
西洋近代芸術の展開を“北斎とジャポニスム”という観点から編み直す、日本発・世界初の展覧会。北斎という異文化との出会いによって生み出された西洋美術の傑作の数々を堪能しながら、西洋の芸術家の眼を通して北斎の新たな魅力も感じることができる。本展では北斎の春画に影響を受けたといわれるロダンの水彩画なども出品される。
展覧会公式サイト http://hokusai-japonisme.jp
ツイッター公式アカウント @hoku_japonisme
お問い合わせ 03-5777-8600(ハローダイヤル)
国立西洋美術館URL http://www.nmwa.go.jp/
米国育ちの37歳女性タレントが提唱「エンドレス牛丼」にネット賛同「発想なかった」「いいね」
【西武】トレードで巨人から加入の松原聖弥、サヨナラ確信の一打も…「空回りしてしまいました」
大久保佳代子「男とかも?」食への執着語る30歳女性タレントに禁断の質問
香港エキスプレスセール、6月28日まで 次回いつ?早見表や買い方まとめ
【阪神】佐藤輝明が適時三塁打で1カ月半ぶり打点「ホームランにならずに悔しい気持ちも」
【阪神】森下翔太2死球受けるも「大丈夫です」問題なし強調 4回と9回にヒヤリ
大久保佳代子が「生」より「瓶」ビールが好きな理由を力説も上田晋也「だまされそうに」指摘入る
【町田】首位キープ 前半から押し込まれる展開続くも粘り強く守り切ってアウェーで勝ち点1
【川崎F】鬼木監督が語る後半戦のカギ「戦える選手を増やしたい」 ドローには「自分の責任」
【中日】立浪監督「ピッチャーが踏ん張ってる間に点が取れるようにやっていくしかない」一問一答
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
水沢アキ、6億借金から節約生活「箱根のホテル素泊まり」「24時間スタジオ1人でやっている」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
米国育ちの37歳女性タレントが提唱「エンドレス牛丼」にネット賛同「発想なかった」「いいね」
【西武】トレードで巨人から加入の松原聖弥、サヨナラ確信の一打も…「空回りしてしまいました」
大久保佳代子「男とかも?」食への執着語る30歳女性タレントに禁断の質問
香港エキスプレスセール、6月28日まで 次回いつ?早見表や買い方まとめ
【阪神】佐藤輝明が適時三塁打で1カ月半ぶり打点「ホームランにならずに悔しい気持ちも」
【阪神】森下翔太2死球受けるも「大丈夫です」問題なし強調 4回と9回にヒヤリ
大久保佳代子が「生」より「瓶」ビールが好きな理由を力説も上田晋也「だまされそうに」指摘入る
【町田】首位キープ 前半から押し込まれる展開続くも粘り強く守り切ってアウェーで勝ち点1
【川崎F】鬼木監督が語る後半戦のカギ「戦える選手を増やしたい」 ドローには「自分の責任」
【中日】立浪監督「ピッチャーが踏ん張ってる間に点が取れるようにやっていくしかない」一問一答