「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
株式会社ワコール
広報・宣伝部
“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O1-4zm48d1f 】
ワコールグループでは、2017年10月1日(日)~31日(火)まで、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,000店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施します。2007年から実施しているこのキャンペーンは、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じて、バストへの関心を高め、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援するものです。
期間中、ワコールグループの店頭でブラジャーを1枚ご試着いただくごとに10円を、お客様に代わってワコールから、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。また、店頭では乳がんや乳がん検診についてわかりやすくまとめた啓発小冊子を配布します。
同時に、乳がんの知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」をワコールのホームページ上で実施し、検定に参加いただくと、受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
この活動を通じて、一人でも多くの女性が自分のバストに向き合い、乳がん検診の大切さに気づいてもらうことが、女性のからだに寄り添う“下着”を扱う、ワコールの願いです。
(ワコールピンクリボン活動:http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
■キャンペーンの背景
現在、日本の女性の11人に1人が乳がんにかかると言われており、乳がん罹患率は女性のがんで第1位です(出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策情報センター)。乳がんは早期発見・早期治療をすれば、90%以上は治癒する病気であるにもかかわらず、日本の女性の意識や検診率が高まっていないのが現状です。そのような中、株式会社ワコールでは2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントへの協賛、公益財団法人日本対がん協会への寄付などを行ってきました。
そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、毎年継続していくことにより、“からだに合ったブラジャーのフィッティング”を通じた「ピンクリボン活動」を推進したいと考えています。
■キャンペーンの内容
①ワコールグループの店頭では、ブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談とともに、期間中のお客様のご試着総枚数を集計し、それに10円を乗じた金額を、公益財団法人日本対がん協会をはじめとするピンクリボン活動団体に寄付します。
②ブラジャーをご試着いただいたお客様には、フィッティングの日付・枚数を記入したカードの内容を確認していただき、キャンペーン協力への証とします。
③乳がん自己検診の方法などをまとめた啓発小冊子を店頭で配布します。
④ワコールのホームページでは、乳がんに関する正しい知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」を実施し、参加いただくと受検1回につき3円を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付します。
■キャンペーンの展開期間・場所
○ 展開期間 : 2017年10月1日(日)~31日(火)
○ 展開場所 : 全国約2,000店舗の「ワコールグループ」商品を取り扱う売場
(一部実施していない店舗があります)
・全国の百貨店・下着専門店・チェーンストアの「ワコール」ブランドの下着売場
・全国のチェーンストアの「ウイング」ブランドの下着売場
・全国のワコールグループ直営店舗
(「WACOAL DIA(ワコール ディア)」「Dubleve(デューブルベ)」「WACOAL The Store(ワコール・ザ・ストア)」「AMPHI(アンフィ)」「une nana cool(ウンナナクール)」「Brara(ブララ)」
「Linge Noel(ランジェノエル)」など)
・ワコールマタニティ、ウエルネス商品の取り扱い店舗(一部)
・株式会社ピーチ・ジョン直営店
《 ご参考 》
◇ワコールのピンクリボン活動について (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/)
ワコールは1974年より、乳房を手術された方のためのインナーウェア「リマンマ」を通じ多くの方の術後のサポートをしてきました。しかし残念なことに、「リマンマ」を利用する方は増え続けています。
日本においても、女性の11人に1人は乳がんにかかると言われ、その割合は増加しています。また女性のがんでは、乳がんの罹患率が胃がん・大腸がんを抜いて1位になっています。
このような状況の中、リマンマ事業に加えピンクリボン活動を実施することが「女性と共にあるワコール」の使命との考えから、2002年9月より本格的に活動をスタートさせました。さらに、2009年10月より「乳がん検診サポート事業」を加え、広い領域で社会活動を行っています。
「ピンクリボン活動」:乳がんの早期発見や早期診断、早期治療、術後の生活の質の大切さを啓発する活動
「乳がん検診サポート事業」:乳がん検診車「AIO(アイオ)」の貸出による乳がんの早期発見支援事業
「リマンマ事業」:美しいボディラインの再生支援を行う事業(インナーウェアや水着)
◇「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」キャッチコピー
バストを見つめ続けるワコールといっしょに。
今、始めよう。「乳がんに負けない」習慣。~まずは乳がん検診と月に一度のセルフチェックを
乳がんの早期発見、早期治療のために、乳がん検診と、月に一度のセルフチェックが大切であることを「ブラジャーのフィッティング」を通じて、伝えていきます。
ワコールは、女性のからだに寄り添う“下着”を通じて、美しく、健やかな幸せを願ってきました。
だからこそ、女性のバストを見守り、ピンクリボン活動を実施することは、私たちの使命だと考えます。
◇Wacoal Global Pink Ribbon Movement (http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/global/)
ワコールグループでは、14の国と地域でピンクリボン活動を、8の国と地域でリマンマ事業を展開しています。今年は「Wacoal Global Pink Ribbon Movement」と題して、ウェブサイトの強化、各国共通でポスターや動画を作成し、グループとしての連携強化を図ります。この活動を通じて、世界中の女性の未来を守る企業として社員一人一人の意識を高め、真摯に取り組みます。
◇ 国内におけるその他のピンクリボン活動
○ ピンクリボン京都との協働
「ピンクリボン京都」は、ワコール本社がある京都で、医療機関の医師・看護師、NPO、京都の地元企業、学生、京都市・京都府、各メディアが一体となって、2005年に発足しました。ワコールは立ち上げの時から関わり、支援活動を続けています。
2012年より、名所の多い京都の地域性を生かし、京都東山地区にある寺院を巡りながら、乳がん
についても身近に感じてもらうことを目的に、毎年10月にスタンプラリーを開催しています。
高台寺公園には企業ブースを出展し、ワコールのブレストケア活動や乳がん検診の大切さを伝えて
います。
○ ワコール事業所ビルへのピンクリボン掲出
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O2-13sY95k8 】
ピンクリボン活動をひとりでも多くの方に知っていただくため、京都市のワコール本社ビル壁面や、2016年8月に竣工した
ワコール新京都ビルの壁面に大きなピンクリボンを掲出しています。
○株主の皆様の寄付によるピンクリボン活動参加システム
株主の皆様に株主優待でお届けしているワコールの商品券「エッセンスチェック」の一部を公益財団法人日本対がん協会に寄付していただくことによりピンクリボン活動に参加できるシステムを2005年から実施しています。
株主の皆様からの寄付額にワコールが同額を上乗せ(マッチングギフト方式)し、エッセンスチェックの一部は公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ募金」に寄付しています。
○ワコール社員・関係者によるピンクリボンバッジ等のチャリティ
【画像: http://prw.kyodonews.jp/img/201709135607-O3-TbAa6gVf 】
ワコールオリジナルのピンクリボンバッジを制作し、社員・関係者などにチャリティ。
その売上げを、2004年から公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付を続けています。
(500円バッジ 啓発小冊子付。バッジ製作費を除いた金額を、公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付しています。)
○ “乳がん検診”社内受診率の向上
2009年10月、厚生労働省がん対策推進室が進める「がん対策推進企業アクション」が立ち上がりました。これは、企業内の検診率向上により、日本全体の検診率をアップさせる取り組みです。
ワコールは「がん対策推進企業アクション」に参加し、がん検診の受診促進活動を行っています。
現在、ワコールの社内受診率は約82%(2016年度・30歳以上)。100%を目指し活動を推進しています。
※「ウイング」「WACOAL DIA\ワコール ディア」「Dubleve\デューブルベ」「AMPHI」
「une nana cool」「Linge Noel\ランジェノエル」「リマンマ」は、株式会社ワコールの登録商標です。
<一般の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
家に住職がやってきて様子をうかがう犬→お経が終わった直後にみせた『まさかの行動』が207万再生「空気読んでて草」「めっちゃ馴染んでるw」
小山慶一郎、高校受験失敗して姉が出したアイドル応募が芸能界きっかけ「1年後…3時間後に」
残されたのは“80年続く右腕の痛み” ウラン採掘に動員された少年
旅行が3万円お得に?JTB公式Instagramキャンペーン実施中
49歳ママタレント「結婚するまで砂糖も塩も分からなかった」スタジオ騒然…どよめき止まらず
生見愛瑠の半身浴「20分はつかると決めています」減量話題の見取り図の盛山「7時間させられた」
小児心臓外科医が神主に 「赤ちゃんの魂やお母さんに安らぎを」
菅野美穂「ヒーハー!」叫び仰天 48歳誕生日控え贈られた生首ケーキから突然女性が飛び出し
【阪神】ビーズリーが出場選手登録抹消、前日に4回1/3 を3失点 予告先発の伊原陵人が昇格
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
家に住職がやってきて様子をうかがう犬→お経が終わった直後にみせた『まさかの行動』が207万再生「空気読んでて草」「めっちゃ馴染んでるw」
小山慶一郎、高校受験失敗して姉が出したアイドル応募が芸能界きっかけ「1年後…3時間後に」
残されたのは“80年続く右腕の痛み” ウラン採掘に動員された少年
旅行が3万円お得に?JTB公式Instagramキャンペーン実施中
49歳ママタレント「結婚するまで砂糖も塩も分からなかった」スタジオ騒然…どよめき止まらず
生見愛瑠の半身浴「20分はつかると決めています」減量話題の見取り図の盛山「7時間させられた」
小児心臓外科医が神主に 「赤ちゃんの魂やお母さんに安らぎを」
菅野美穂「ヒーハー!」叫び仰天 48歳誕生日控え贈られた生首ケーキから突然女性が飛び出し
【阪神】ビーズリーが出場選手登録抹消、前日に4回1/3 を3失点 予告先発の伊原陵人が昇格