「LOCARI」とPR セミナー共同実施 イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
トレンダーズ株式会社
トレンダーズ×「LOCARI」、PR セミナー共同実施
「LOCARI」セールスマネージャーと考える、
イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、20~30 代を中心とした女性のSNS 活用に見るインサイト分析を手掛かりに、イマドキ女性の心に響くコンテンツプランニングを考える企業向けセミナーを 8 月1 日(火)に開催いたします。
ゲストスピーカーには、株式会社Wondershake が運営する女性向けメディア「LOCARI(ロカリ)」セールスマネージャー・木村 沙友里(きむら さゆり)氏をお招きします。
◆ SNS はコミュニケーションツールから情報収集ツールへ…
女性系メディア「LOCARI」と考える、イマドキ女性のインサイト変化とは
中学~大学時代にmixi、Twitter、Facebook といった主要SNS が誕生し、友人や知人との手軽なコミュニケーション手段としてこれらのツールを自然に活用してきた今の20、30 代の女性。この世代は消費の主役ともいわれ、マーケティング活動において非常に重要視されていますが、彼女たちの実態をより正確に把握するためには、日本人の独特なSNS 利用傾向やインサイトを分析することが必要です。
新しいメディアの活用やネット上でのコミュニケーションに抵抗が薄いこの世代は、各SNS が世間的に流行していくうえで中心となった発信者といえ、その発信内容を分析する「ソーシャルリスニング」の手法はSNS ユーザーのインサイトを捉えるマーケティング手法として確立されました。
しかし近年では、SNS は<コミュニケーション>のみならず<情報収集>のツールへと変化を遂げています。実際にはSNS を「見ているだけ」の“SNS 見る専クラスタ”も多く、発信内容の分析のみではSNS 利用者のインサイト全てを捉えることが難しくなってきているのです。
そこで今回は、“SNS 見る専クラスタ”大量発生時代におけるイマドキ女性のインサイト分析セミナーを実施いたします。
ゲストスピーカーに株式会社Wondershake が運営する国内最大級のオトナ女子向けライフスタイルアプリメディア「LOCARI」セールスマネージャーの木村 沙友里氏をお招きし、プランニング・メディア双方の視点から、イマドキ女性たちのインサイトを核にしたコンテンツ企画のポイントを読み解きます。
※「見る専クラスタ」…トレンダーズが定義した、「自らは発信せず、情報収集をメイン」(閲覧頻度は週に1 回以上、発信頻度は月に1 回以下)に活用している層。Twitter:46%、Facebook:77%、Instagram:52%の割合で存在/2017 年トレンダーズ調査。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101605/201707043377/_prw_PI4im_Hu7JmoBE.jpg 】
▼セミナー概要
タイトル : 「LOCARI」セールスマネージャーと考える、イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
日時 : 2017 年8 月1 日(火) 17:00~18:00(受付開始 16:30~)
場所 : トレンダーズ株式会社 セミナールーム 東京都渋谷区東3-9-19 VORT 恵比寿maxim 2F
定員 : 30 名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
締切 : 2017 年7 月18 日(火) 12:00
▼セミナープログラム
<第一部>
17:00~17:30 “SNS 見る専クラスタ”分析と、イマドキ女性のインサイト分析
SNS を見るだけで発信しない“SNS 見る専クラスタ”とは?
なぜ発信ツールになじみのある世代であるはずの女性たちが、発信しないのか?
弊社で行ったSNS での情報収集に関する調査結果と、そこから読み解けるイマドキ女性のインサイト分析についてご紹介します。
<第二部>
17:30~17:55 「LOCARI」と考える、イマドキ女性の心に響くコンテンツ企画
4 月に行われた「宣伝会議 AdverTimes Days 2017」で一部が発表され、反響を呼んだ「LOCARI」ユーザーに見るイマドキ女性12 分類の完成版「新オトナ女子図鑑 完全版」をご披露いただく予定です。また、実際に読まれる記事のネタやタイトルの傾向、メディア視点で心掛けているコンテンツの企画ポイントについて、セールスマネージャー・木村 沙友里氏からご紹介いただきます。
17:55~18:00 質疑応答
▼スピーカー
<ゲストスピーカー>
木村 沙友里 氏 株式会社Wondershake 「LOCARI」セールスマネージャー
1986 年生まれ。2010 年博報堂入社後、6 年間大手クライアント担当営業を経験し、IT ベンチャー「エウレカ」へ移籍。若年層向けコミュニケーションサービス「Couples」の事業オーナー兼セールスマネージャーを務め、2016 年より現職。ユーザーインサイトを核にした商品開発・企画立案を得意とする。
<スピーカー>
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブプランナー 海野 秋生(うんの あきみ)
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブコンテンツプランナー 佐藤 由紀奈(さとう ゆきな)
▼申込み用URL
https://www.trenders.co.jp/m_seminar/170801/
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