「LOCARI」とPR セミナー共同実施 イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
トレンダーズ株式会社
トレンダーズ×「LOCARI」、PR セミナー共同実施
「LOCARI」セールスマネージャーと考える、
イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、20~30 代を中心とした女性のSNS 活用に見るインサイト分析を手掛かりに、イマドキ女性の心に響くコンテンツプランニングを考える企業向けセミナーを 8 月1 日(火)に開催いたします。
ゲストスピーカーには、株式会社Wondershake が運営する女性向けメディア「LOCARI(ロカリ)」セールスマネージャー・木村 沙友里(きむら さゆり)氏をお招きします。
◆ SNS はコミュニケーションツールから情報収集ツールへ…
女性系メディア「LOCARI」と考える、イマドキ女性のインサイト変化とは
中学~大学時代にmixi、Twitter、Facebook といった主要SNS が誕生し、友人や知人との手軽なコミュニケーション手段としてこれらのツールを自然に活用してきた今の20、30 代の女性。この世代は消費の主役ともいわれ、マーケティング活動において非常に重要視されていますが、彼女たちの実態をより正確に把握するためには、日本人の独特なSNS 利用傾向やインサイトを分析することが必要です。
新しいメディアの活用やネット上でのコミュニケーションに抵抗が薄いこの世代は、各SNS が世間的に流行していくうえで中心となった発信者といえ、その発信内容を分析する「ソーシャルリスニング」の手法はSNS ユーザーのインサイトを捉えるマーケティング手法として確立されました。
しかし近年では、SNS は<コミュニケーション>のみならず<情報収集>のツールへと変化を遂げています。実際にはSNS を「見ているだけ」の“SNS 見る専クラスタ”も多く、発信内容の分析のみではSNS 利用者のインサイト全てを捉えることが難しくなってきているのです。
そこで今回は、“SNS 見る専クラスタ”大量発生時代におけるイマドキ女性のインサイト分析セミナーを実施いたします。
ゲストスピーカーに株式会社Wondershake が運営する国内最大級のオトナ女子向けライフスタイルアプリメディア「LOCARI」セールスマネージャーの木村 沙友里氏をお招きし、プランニング・メディア双方の視点から、イマドキ女性たちのインサイトを核にしたコンテンツ企画のポイントを読み解きます。
※「見る専クラスタ」…トレンダーズが定義した、「自らは発信せず、情報収集をメイン」(閲覧頻度は週に1 回以上、発信頻度は月に1 回以下)に活用している層。Twitter:46%、Facebook:77%、Instagram:52%の割合で存在/2017 年トレンダーズ調査。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101605/201707043377/_prw_PI4im_Hu7JmoBE.jpg 】
▼セミナー概要
タイトル : 「LOCARI」セールスマネージャーと考える、イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
日時 : 2017 年8 月1 日(火) 17:00~18:00(受付開始 16:30~)
場所 : トレンダーズ株式会社 セミナールーム 東京都渋谷区東3-9-19 VORT 恵比寿maxim 2F
定員 : 30 名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
締切 : 2017 年7 月18 日(火) 12:00
▼セミナープログラム
<第一部>
17:00~17:30 “SNS 見る専クラスタ”分析と、イマドキ女性のインサイト分析
SNS を見るだけで発信しない“SNS 見る専クラスタ”とは?
なぜ発信ツールになじみのある世代であるはずの女性たちが、発信しないのか?
弊社で行ったSNS での情報収集に関する調査結果と、そこから読み解けるイマドキ女性のインサイト分析についてご紹介します。
<第二部>
17:30~17:55 「LOCARI」と考える、イマドキ女性の心に響くコンテンツ企画
4 月に行われた「宣伝会議 AdverTimes Days 2017」で一部が発表され、反響を呼んだ「LOCARI」ユーザーに見るイマドキ女性12 分類の完成版「新オトナ女子図鑑 完全版」をご披露いただく予定です。また、実際に読まれる記事のネタやタイトルの傾向、メディア視点で心掛けているコンテンツの企画ポイントについて、セールスマネージャー・木村 沙友里氏からご紹介いただきます。
17:55~18:00 質疑応答
▼スピーカー
<ゲストスピーカー>
木村 沙友里 氏 株式会社Wondershake 「LOCARI」セールスマネージャー
1986 年生まれ。2010 年博報堂入社後、6 年間大手クライアント担当営業を経験し、IT ベンチャー「エウレカ」へ移籍。若年層向けコミュニケーションサービス「Couples」の事業オーナー兼セールスマネージャーを務め、2016 年より現職。ユーザーインサイトを核にした商品開発・企画立案を得意とする。
<スピーカー>
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブプランナー 海野 秋生(うんの あきみ)
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブコンテンツプランナー 佐藤 由紀奈(さとう ゆきな)
▼申込み用URL
https://www.trenders.co.jp/m_seminar/170801/
手塚理美、自宅で「全裸男と遭遇。怖かった」通報も警察の対応に疑問「日本の治安は何処へ」
大谷翔平が2試合ぶり38号先頭弾 球団新の6戦連発ならずも小休止挟んでシーズン59発ペース
朝ごはんも小学校で 住民が市長に訴えて実現 想定超の児童利用
山田裕貴「俳優王になる!芝居、うまくなりてぇ」今年主演映画3本も…率直な思い吐露
松下洸平が結婚を発表 朝ドラ「スカーレット」で戸田恵梨香演じるヒロインの夫でブレーク
「SHIRO」より森の素材を肌に届ける新スキンケア「ヨモギシリーズ」誕生
島根で旧石器時代の石器製作跡を発見 約3万年前の地層から出土
シルク94%の極上インナーが登場♡夏の悩みに寄り添うシルクリッチ
【野球殿堂】イチロー氏「日本は日本の野球、アメリカはアメリカの野球があっていい」会見一問一答
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
中川杏奈「くびれ凄く綺麗」三角白ビキニ姿公開「色っぽい」自身も納得ボディー「さらに神化」
中山麻聖、母の中山麻理さんが亡くなったことを発表「家族に見守られ、穏やかに旅立ちました」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
井上咲楽衝撃経験、友達から菌が感染「本当にうつっちゃって」専門医警告「治ったと思っても…」
月亭方正、関係を切られた後輩芸人を告発 自身を追い越して多忙になり「嫉妬の嵐ですよ」
石破首相、退陣へ 8月末までに表明 参院選総括踏まえ
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」

手塚理美、自宅で「全裸男と遭遇。怖かった」通報も警察の対応に疑問「日本の治安は何処へ」
大谷翔平が2試合ぶり38号先頭弾 球団新の6戦連発ならずも小休止挟んでシーズン59発ペース
朝ごはんも小学校で 住民が市長に訴えて実現 想定超の児童利用
山田裕貴「俳優王になる!芝居、うまくなりてぇ」今年主演映画3本も…率直な思い吐露
松下洸平が結婚を発表 朝ドラ「スカーレット」で戸田恵梨香演じるヒロインの夫でブレーク
「SHIRO」より森の素材を肌に届ける新スキンケア「ヨモギシリーズ」誕生
島根で旧石器時代の石器製作跡を発見 約3万年前の地層から出土
シルク94%の極上インナーが登場♡夏の悩みに寄り添うシルクリッチ
【野球殿堂】イチロー氏「日本は日本の野球、アメリカはアメリカの野球があっていい」会見一問一答
明石家さんま「高いと思い込んで生きてほしかった」 61歳俳優に贈った扇子がお宝鑑定