「LOCARI」とPR セミナー共同実施 イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
トレンダーズ株式会社
トレンダーズ×「LOCARI」、PR セミナー共同実施
「LOCARI」セールスマネージャーと考える、
イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング
~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、20~30 代を中心とした女性のSNS 活用に見るインサイト分析を手掛かりに、イマドキ女性の心に響くコンテンツプランニングを考える企業向けセミナーを 8 月1 日(火)に開催いたします。
ゲストスピーカーには、株式会社Wondershake が運営する女性向けメディア「LOCARI(ロカリ)」セールスマネージャー・木村 沙友里(きむら さゆり)氏をお招きします。
◆ SNS はコミュニケーションツールから情報収集ツールへ…
女性系メディア「LOCARI」と考える、イマドキ女性のインサイト変化とは
中学~大学時代にmixi、Twitter、Facebook といった主要SNS が誕生し、友人や知人との手軽なコミュニケーション手段としてこれらのツールを自然に活用してきた今の20、30 代の女性。この世代は消費の主役ともいわれ、マーケティング活動において非常に重要視されていますが、彼女たちの実態をより正確に把握するためには、日本人の独特なSNS 利用傾向やインサイトを分析することが必要です。
新しいメディアの活用やネット上でのコミュニケーションに抵抗が薄いこの世代は、各SNS が世間的に流行していくうえで中心となった発信者といえ、その発信内容を分析する「ソーシャルリスニング」の手法はSNS ユーザーのインサイトを捉えるマーケティング手法として確立されました。
しかし近年では、SNS は<コミュニケーション>のみならず<情報収集>のツールへと変化を遂げています。実際にはSNS を「見ているだけ」の“SNS 見る専クラスタ”も多く、発信内容の分析のみではSNS 利用者のインサイト全てを捉えることが難しくなってきているのです。
そこで今回は、“SNS 見る専クラスタ”大量発生時代におけるイマドキ女性のインサイト分析セミナーを実施いたします。
ゲストスピーカーに株式会社Wondershake が運営する国内最大級のオトナ女子向けライフスタイルアプリメディア「LOCARI」セールスマネージャーの木村 沙友里氏をお招きし、プランニング・メディア双方の視点から、イマドキ女性たちのインサイトを核にしたコンテンツ企画のポイントを読み解きます。
※「見る専クラスタ」…トレンダーズが定義した、「自らは発信せず、情報収集をメイン」(閲覧頻度は週に1 回以上、発信頻度は月に1 回以下)に活用している層。Twitter:46%、Facebook:77%、Instagram:52%の割合で存在/2017 年トレンダーズ調査。
【画像: http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101605/201707043377/_prw_PI4im_Hu7JmoBE.jpg 】
▼セミナー概要
タイトル : 「LOCARI」セールスマネージャーと考える、イマドキ女性のインサイトと、心に響くコンテンツプランニング~“見るだけで発信しない”<SNS 見る専クラスタ>に見る女性心理とは~
日時 : 2017 年8 月1 日(火) 17:00~18:00(受付開始 16:30~)
場所 : トレンダーズ株式会社 セミナールーム 東京都渋谷区東3-9-19 VORT 恵比寿maxim 2F
定員 : 30 名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
締切 : 2017 年7 月18 日(火) 12:00
▼セミナープログラム
<第一部>
17:00~17:30 “SNS 見る専クラスタ”分析と、イマドキ女性のインサイト分析
SNS を見るだけで発信しない“SNS 見る専クラスタ”とは?
なぜ発信ツールになじみのある世代であるはずの女性たちが、発信しないのか?
弊社で行ったSNS での情報収集に関する調査結果と、そこから読み解けるイマドキ女性のインサイト分析についてご紹介します。
<第二部>
17:30~17:55 「LOCARI」と考える、イマドキ女性の心に響くコンテンツ企画
4 月に行われた「宣伝会議 AdverTimes Days 2017」で一部が発表され、反響を呼んだ「LOCARI」ユーザーに見るイマドキ女性12 分類の完成版「新オトナ女子図鑑 完全版」をご披露いただく予定です。また、実際に読まれる記事のネタやタイトルの傾向、メディア視点で心掛けているコンテンツの企画ポイントについて、セールスマネージャー・木村 沙友里氏からご紹介いただきます。
17:55~18:00 質疑応答
▼スピーカー
<ゲストスピーカー>
木村 沙友里 氏 株式会社Wondershake 「LOCARI」セールスマネージャー
1986 年生まれ。2010 年博報堂入社後、6 年間大手クライアント担当営業を経験し、IT ベンチャー「エウレカ」へ移籍。若年層向けコミュニケーションサービス「Couples」の事業オーナー兼セールスマネージャーを務め、2016 年より現職。ユーザーインサイトを核にした商品開発・企画立案を得意とする。
<スピーカー>
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブプランナー 海野 秋生(うんの あきみ)
トレンダーズ株式会社 エグゼクティブコンテンツプランナー 佐藤 由紀奈(さとう ゆきな)
▼申込み用URL
https://www.trenders.co.jp/m_seminar/170801/
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
「どこのアイドルさんかと…」本田紗来、リボン着用の最新ショットが話題 姉望結の誕生日を祝福
「ゴミ箱にお魚を捨てたら…!?」ここにあるのは分かっているにゃ!と言わんばかりに大興奮!
杉野遥亮、映画「風の奏の君へ」大谷監督のラブコールを拒否!?「すごくイヤで…」
【横浜】スローイン妨害、少し触るだけで笛、質問には警告…激高のキューウェル監督、主審猛批判
『寿命が短い』と言われる猫種3つとその理由 長く一緒にいるための心得も
長田成哉トライストーン退所 16年在籍「為すべき」方向決定まで「個人で活動」エールなど出演
スリスリくねくね♡ケリぐるみに酔いしれる猫ちゃんたち
カズ、JFL鈴鹿加入が決定的 横浜FCと鈴鹿の幹部がクラブ間で合意 7月から期限付き移籍
【楽天】松井友飛「能登の人たちのためにもし頑張ろう」被災地に勝利届け、今季初4連勝に貢献
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
「暴露します」松本人志飲み会参加セクシー女優「衝撃作」発売「言えなくてずっと溜めてた」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
漫才師の今くるよさん死去 膵がんのため
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
金正恩の妹・金与正関連のネタ投稿がTwitterで大量に出回る
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
「どこのアイドルさんかと…」本田紗来、リボン着用の最新ショットが話題 姉望結の誕生日を祝福
「ゴミ箱にお魚を捨てたら…!?」ここにあるのは分かっているにゃ!と言わんばかりに大興奮!
【横浜】スローイン妨害、少し触るだけで笛、質問には警告…激高のキューウェル監督、主審猛批判
杉野遥亮、映画「風の奏の君へ」大谷監督のラブコールを拒否!?「すごくイヤで…」
『寿命が短い』と言われる猫種3つとその理由 長く一緒にいるための心得も
長田成哉トライストーン退所 16年在籍「為すべき」方向決定まで「個人で活動」エールなど出演
スリスリくねくね♡ケリぐるみに酔いしれる猫ちゃんたち
カズ、JFL鈴鹿加入が決定的 横浜FCと鈴鹿の幹部がクラブ間で合意 7月から期限付き移籍
【楽天】松井友飛「能登の人たちのためにもし頑張ろう」被災地に勝利届け、今季初4連勝に貢献