PR効果測定の脱広告換算 電通PRが「レピュテーションマトリックス」を提供開始
株式会社電通パブリックリレーションズ
PR効果測定の脱広告換算
電通PRが「レピュテーションマトリックス」を提供開始
株式会社 電通パブリックリレーションズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:畔柳 一典、以下電通PR)は、PRの効果測定・分析モデル「Reputation Matrix™(レピュテーションマトリックス)」を使った新サービスの提供を7月4日から開始いたします。
「Reputation Matrix™」とは、企業・組織が行うPR活動の効果を、報道やソーシャルメディアの露出の「量」に加え、メディアやさまざまなターゲットにおけるレピュテーションの「質」も把握することで、統合的に調査・分析する新しいモデルです。
目的や予算に応じてさまざまな調査を組み合わせることが可能で、コミュニケーションプランの策定や費用対効果の検証に活用できます。
■「Reputation Matrix™」の開発背景
これまで、日本の多くの企業やPR 会社では、PR 活動の成果や効果を、ニュースメディアにおける露出量を広告費に換算する「広告換算」(注1)で評価するのが主流でした。
しかし、海外のPR業界では2010年に「バルセロナ原則」(注2)と呼ばれるPRの効果測定に関する基準(スタンダード)がまとめられ、「広告換算値はPRの価値ではない」(注3)という宣言とともに、国際的にも同原則の順守が呼び掛けられています。
電通PRでは、これらの世界的な動向に合わせ、新たなPR効果測定・分析を確立すべく、
「Reputation Matrix™」を開発いたしました。
「バルセロナ原則」を発表したAMEC
(International Association for Measurement and Evaluation of Communication)の
CEOバリー・レッゲター氏は、本リリース発表に際し、以下のコメントを寄せています。
<バリー・レッゲター氏のコメント>
「世界のPR業界が広告換算に異を唱えるという、進歩的な動きを示しているのは歓迎すべきことです。われわれAMECでは、広告換算から脱却するための国際的なキャンペーンを展開しているところです」
(原文)“It is a welcome move to again show that the worldwide PR industry is progressively ‘Saying No to AVEs.’ AMEC for its part is mounting an international campaign to stop using AVEs”.
■「Reputation Matrix™(レピュテーションマトリックス)」の概要
企業・組織のPR活動を、露出の「量」とレピュテーションの「質」の両面から把握できる、新しい効果測定・分析モデルです。
目的や予算に応じて、ソーシャルリスニングや企業魅力度調査などのさまざまな調査を組み合わせることで、総合的に分析を行います。
<調査・分析項目>
● リーチポイント(Reach Point/RP):ニュースメディアとソーシャルメディアの露出量を同じ基準で比較するために採用した、新たな測定基準。情報を受け取ることが可能な延べ人数を表す。
● ソーシャルリスニング:Twitter上の投稿を分析し、生活者の本音を把握。
定量も定性も調査でき、速く、かつサンプル数も多く取れるメリットがある。
● ターゲット調査:Twitterでは取りきれないステークホルダーの反応が知りたい時に行うWeb調査。
年代や職種など、特定の属性にフォーカスしたターゲットの反応が知りたい時に活用。
● 企業魅力度調査:生活者が企業に感じる魅力を人的魅力、会社的魅力、商品的魅力の3つの魅力で分析した電通PRオリジナルの調査。競合他社との比較が可能。
● 報道レピュテーション調査:報道の結果を6領域20属性に分解し、定量的にスコア化。競合他社との比較も可能。
● 報道状況分析:報道の結果をメディア別に整理し、その特徴を定量的に把握する分析手法。
● 報道論調分析:各メディアの報道の論調や経緯を定性的に整理し、比較・把握する。メディアごとの報道方針や特徴などを把握する分析手法。
他にも、インフルエンサーやインターナルを対象としたヒアリングなどを組み合わせることも可能です。サービスの概要については、ウェブサイトをご覧ください。
注1:「広告換算」はメディアで報道された記事や映像の面積、時間を、
広告として購入した場合の媒体費(定価)に換算する測定手法のひとつ。
注2:「バルセロナ原則」は
AMEC(International Association for Measurement and Evaluation of Communication:
国際コミュニケーション測定評価協会) が2010年に発表。
2015年に「バルセロナ原則2.0」として修正されました。
注3:「広告換算値はPRの価値ではない」という項目は、
2015年に「広告換算値はコミュニケーションの価値ではない」と改められました。
■バルセロナ原則2.0
1. ゴールの設定と効果測定はコミュニケーションとPRにとって重要である。
2. アウトプットだけの測定よりも、
むしろコミュニケーションのアウトカムを測定することが推奨される。
3. 組織のパフォーマンスへの効果は測定可能であり、可能な限り測定すべきである。
4. 量と質を測定・評価すべきである。
5. 広告換算値はコミュニケーションの価値ではない。
6. ソーシャルメディアは他のメディアチャネルとともに測定可能であり、測定すべきである。
7. 測定および評価は、透明性があり、一貫性があり、有効なものであるべきである。
■株式会社電通パブリックリレーションズ
電通PRは1961年の創立以来、国内外の企業・政府・自治体・団体の戦略パートナーとして、レピュテーションマネジメントをサポートしています。
総勢271人の社員が、データ分析、そしてそこから得られたインサイトに基づくコンテンツ開発と最適な情報流通デザインを通して、クライアントの「社会との対話力」強化に取り組んでいます。
2009年および2015年には、日本国内で最も優れたPR会社に贈られる「ジャパン・コンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」(The Holmes Report主催)を受賞しました。
西野亮廣へ不適切投稿した従業員所属の上場企業が謝罪、懲戒処分も検討「非常にご不快な思いを」
48歳「M-1」準優勝芸人が告白「たまに行く町中華屋さん。僕のサインが…」に同情コメ殺到
JR東海の「推し旅」がガンダム3作品とコラボ 第一弾は「水星の魔女」が登場
32歳人気グラドル「この日はむちむち」黒水着姿でサウナを堪能 昨年7月に結婚
エクソーラ、ゲーム開発者によるベンダー選定・統合を簡素化するネットワーク・プラットフォーム「エクソーラ・エコシステム」を発表
ばぁばが『動く犬のおもちゃ』を買ってきた→3匹の犬に見せた結果…想定外な『まさかの反応』が12万再生「超可愛いw」「何回も見ちゃう」
【阪神】島田海吏が気迫の2点三塁打で外野ジョーカーに名乗り 右中間破り激走からガッツポーズ
【オリックス】山岡泰輔は21日めどにチーム復帰へ 小浜本部長「潔い振る舞いをしていた」
神戸空港、フードコート「神戸ソラもぐ」の出店店舗決定
マムートの新作“プレミアムブラックコレクション”は、アウトドア&タウンユースに対応した限定アイテム。
「び、美人」「満島ひかりさんかと」57歳落語家の妻“驚異の美貌”にネット騒然「若ッ!」
aiko「どうか震源地が東京でありますように」投稿の真意説明に感謝相次ぐ、東日本大震災から14年
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
堀江貴文氏、現在の“衝撃の総資産額”を告白 ”フジ買収”にも言及 三崎優太氏驚き
眞鍋かをり「私の妹としてたくさんの思い出を作ってくれた」家族の死を報告
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
三上悠亜、突如意味深予告「今夜発表があります」 ウェディングドレス姿にネット騒然「結婚?」
フィリピン前大統領を逮捕 任期中に薬物密売人ら6600人死亡
千原せいじ、大阪万博をバッサリ「ダダすべり」「誰も行かへん」「日本は超クソ貧乏」に賛同多数
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

西野亮廣へ不適切投稿した従業員所属の上場企業が謝罪、懲戒処分も検討「非常にご不快な思いを」
48歳「M-1」準優勝芸人が告白「たまに行く町中華屋さん。僕のサインが…」に同情コメ殺到
JR東海の「推し旅」がガンダム3作品とコラボ 第一弾は「水星の魔女」が登場
32歳人気グラドル「この日はむちむち」黒水着姿でサウナを堪能 昨年7月に結婚
エクソーラ、ゲーム開発者によるベンダー選定・統合を簡素化するネットワーク・プラットフォーム「エクソーラ・エコシステム」を発表
ばぁばが『動く犬のおもちゃ』を買ってきた→3匹の犬に見せた結果…想定外な『まさかの反応』が12万再生「超可愛いw」「何回も見ちゃう」
【阪神】島田海吏が気迫の2点三塁打で外野ジョーカーに名乗り 右中間破り激走からガッツポーズ
【オリックス】山岡泰輔は21日めどにチーム復帰へ 小浜本部長「潔い振る舞いをしていた」
神戸空港、フードコート「神戸ソラもぐ」の出店店舗決定
マムートの新作“プレミアムブラックコレクション”は、アウトドア&タウンユースに対応した限定アイテム。