メモ帳や子どもの落書き帳としてノートをよく買うという方は「自習ノート」を試してみませんか?
会員登録するだけで毎月ノートがタダでもらえるサービスなんです。
「タダなんてあやしい…」と思われたかもしれませんが、実際に筆者が試してみたので詳しくご紹介します。
自習ノートとは?
自習ノートとは、公式HPで会員登録をすると広告つきのノートがタダでもらえるサービスです。
ノートの種類はたくさんあり、お絵かき帳や学習ノート、ちょっとした読み物が掲載されているノートなどがあります。
一度会員になると2回目以降は簡単に注文できるようになり、月2回までなら何度でも発注することができます。
タダでもらえる理由は、ノートに企業の広告が入っているからです。
自習ノートは学校でも公認で配布されており、先生から生徒に直接手渡されるので、企業側にとっては届けたい人たちに直接アプローチできるというメリットがあります。
企業側には宣伝効果があり、ノートがほしい人はタダでもらえるので、お互いがwin-winになれる仕組みになっています。
テレビでも紹介されているようです。
さっそく会員登録してみました!
タダでノートがもらえると言うと、「無料だから、紙質が悪いんじゃないか?」、「ページ数があまりないのでは?」と思いますよね。
そこで、どんなノートが届くのか、試しに筆者が注文してみました。
会員登録をするときは、学年・職業をプルダウンで選択するようになっており小1~高3までずらっと並んでいますが、社会人、保護者、教育機関という選択肢もありました。
公式HPを見るからに、学生用かな? と思いますが、社会人でも申し込めるようになっています。
実際、会員登録をしてからほしいノートを選択するのかな? と思って登録してみると、さっそくメールが返ってきました。
メールを開いてみると
とありました! 会員登録すると同時にノートが発注され、どのノートが届くかはお任せのようです。
このとき返ってきたメールに、次回発注時に使用するパスワードが載っており、2回目からは登録したメールアドレスとパスワードを入力すれば発注が可能になります。
パスワードの変更はできないようなので、メールに記載されたパスワードは忘れずにメモしておきましょう。
実際にノートが届きました!
会員登録した翌日には発注したとの連絡メールが入り、5日後くらいに我が家にノートが届きました。
ゆうメールで配達されたシンプルな茶封筒には学習計画ノートが2冊入っていました。
企業の広告ページが1、2ページ掲載されているものの、全ページオールカラーで、紙質は市販のノートのようでした。
ページ数も30ページほどあり、しっかりと書き込めるので大満足です。ノート代金のみならず、送料もかかりませんでした。
自習ノートは、大人も子どもも個人で申し込めるようになっていますが、ぜひ子どものいる家庭で積極的に活用してほしいと感じました。
ノートの内容が子ども向けというのもありますが、本当に品質がしっかりしているので、大人がタダでもらって使うのには恐縮してしまうほどです。
これからはタダでノートを手に入れよう
世の中には無料でもらえるものがあふれていますが、自習ノートはその中でもとくにおすすめできるサービスです。
一度会員登録してしまえば、次回から簡単に発注でき、月2回までなら何度でも追加注文できるので、ノートにかかる費用を削ることができます。
品質も市販のノートに負けていないので、毎月子どものノート代がかかるという家庭はぜひ試してみてください。(執筆者:垣内 結以)