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コンビニコーヒー購入率は約55% 人気と課題


マイボイスコム株式会社が実施した調査によると、直近1年間でコンビニ利用者の約55%がコンビニコーヒーを購入しており、週1回以上購入した人は2割に達しています。購入された店舗では、セブン-イレブンが68.8%で最も多く、次いでローソンとファミリーマートが続きます。購入理由のトップは「値段の割においしい」(40%)、次いで「缶コーヒーよりおいしい」(38.6%)、「価格が安い」(37%)が続いています。購入時に重視する点は「味」(60.9%)が最多で、「価格」や「香り」も重要視されています。改善点としては、容器の改良や自動化、カップの位置の明確化が求められています。コンビニコーヒーはその手軽さと味で高評価を得ていますが、さらなる改善が期待されています。

コンビニコーヒー購入率は約55% 人気と課題
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マイボイスコム株式会社は、2025年1月1日から7日にかけて、11回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を実施しました。この調査では、コンビニコーヒーの購入状況や利用意向についてのデータが明らかになりました。

調査によると、コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は約55%に上ります。週1回以上購入した人は2割で、直近1年間の購入者の4割弱を占めています。

購入店舗と理由

購入したコンビニエンスストアは、セブン‐イレブンが68.8%と最も多く、次いでローソンとファミリーマートが各40%台となっています。四国ではローソンの比率が高く、ファミリーマートは中部・近畿・四国でやや高い傾向があります。

購入理由としては、「値段の割においしい」が40.0%、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が38.6%と続きます。「価格が安い」は37.0%で、2020年以降減少傾向にあります。

購入時に重視する点としては、「味」が60.9%、「価格」が44.8%、「香り」が35.2%となっています。

セブン‐イレブンで購入する人は「味」を、ミニストップで購入する人は「香り」を重視する傾向があります。

コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。特に、直近1年間に週1回以上購入した人では8割を超える利用意向が示されています。

消費者の声と改善点

消費者からは、持ち帰りに配慮した容器や自動化の要望、カップの場所がわかりにくいといった声が寄せられています。また、値上がりに対する不満や、購入時の手間を減らすための改善が求められています。

コンビニコーヒーは、手軽さと味の良さで多くの消費者に支持されていますが、さらなる改善が期待されています。詳細な調査結果は公式サイトでチェックできます。

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