starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【衝撃!シュリンク化現象】あなたの大好きなアノ商品が「縮んでいる」


多くの消費者が購入する際に気づかないうちに、食品や日用品のサイズが小さくなっている現象を「シュリンク化現象」と呼んでいます。この現象は、メーカーが物価高騰などの影響を受けて、価格を据え置く代わりに内容量を減らす「ステルス値上げ」として行われています。この手法はユーザーからの反発を招きがちですが、メーカー側も苦渋の選択として実施している状況です。具体例として、昔より明らかに小さくなったお菓子や飲み物、さらには日常的に使用する商品の内容量が減少しています。購入の際、消費者は特に内容量や100gあたりの単価を確認することで、賢い買い物が推奨されています。

【衝撃!シュリンク化現象】あなたの大好きなアノ商品が「縮んでいる」


懐かしの味を求めて手に取った瞬間、思わず二度見してしまいました。

「え?こんなに小さかったっけ?」

子供の頃は両手でやっと持てたお菓子が、今や片手に収まってしまう。

「まさか、また背が伸びた?」なんて笑い飛ばしていました。

ところが!最近になって驚愕の事実が。

なんと、つい最近買ったはずの定番商品までもが、明らかにサイズダウン...

これは私たちの目の錯覚?それとも...

今、静かに、しかし確実に進行している【シュリンク化現象】の真相に迫ります。

あなたの思い出の一品も、もしかしたら...?

メーカーだって、ステルス値上げなんてしたくないんだよ

本当にそう思います…

お菓子系のステルス値上げは【子どもたちが自分のお小遣いで買えるように】と聞いたことがあります。

ケースの埋められた穴が寂しいです。

皮だけもおいしいけど…

もうちょっと出てくるだろう…と、待っていそう。

9年後…カントリーマアムが小指サイズになったとき、このポストを思い出しそうです。

これぞ【シュリンク化現象】です。

自分の手や口が大きくなったのか…お皿や袋が大きくなったのかもしれません。

アサヒたん、10ml減らしていくらコスト削減になるんだろう

49本で490ml、1本分。

大手企業も限界ギリギリ。

カルピスウォーターで日本の経済状況を感じます。

開けた瞬間、誰に食べられたのか?と思ってしまう量ですね。

私も4キロのお米に遭遇!

「お得に見える値段」の裏側で、知らないうちに損してるかも...

値上げ続きなので、安くなっている商品を見つけると

「あっ、いつもより〇円安い!」

と、値段だけ見て買ってしまうことがあります。

しかし【シュリンク現象】が拡大している今は、

  • 内容量が10%減

  • 個数が〇個減

  • グラム数減

など、中身が減っていることが多いです。

*賢い買い物のコツ*
・ 内容量をチェック

・ 100gあたりの単価を比較

・ 前回買った時と量を見比べる

値上げや内容量が減ることは仕方ないことですが、安いと思って買った商品が【シュリンク現象】であると気づいたときのダメージは大きいです。

しっかりと確認して納得して購入するようにしてください。

「dカード PLATINUM」持つ価値はある?メリット・デメリットと損益分岐点

年末年始食べたくなるモノなんですか? 今から注文しておこう!

「タッチ決済」キャンペーンまとめ 大阪では最大50%還元、京王線は月8000円超過分が無料に

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.