starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

発酵食品の摂取意識調査結果 整腸作用、免疫力向上に期待


2024年11月、マイボイスコム株式会社が実施した発酵食品に関する調査によると、発酵食品の認知度は高く、「納豆」や「味噌」は9割以上が認識していました。摂取を意識している人は46%で、女性や高年代層に多い傾向が見られます。摂取する理由としては「整腸作用」と「免疫力向上」が挙げられ、約8割の人が健康効果を期待しています。今後の摂取意向も高く、特に摂取を意識する層では9割弱が継続を望んでいます。発酵食品の健康効果への関心が高まっていることが明らかになりました。

発酵食品の摂取意識調査結果 整腸作用、免疫力向上に期待
他の写真を見る

マイボイスコム株式会社は、2024年11月に発酵食品に関するインターネット調査を実施しました。この調査では、発酵食品の認知度や摂取意識、期待される健康効果についてのデータが明らかになりました。

発酵食品の認知度

調査によると、発酵食品として認識されているもののトップは「納豆」と「味噌」で、各9割以上の人々が発酵食品であることを知っていました。「ヨーグルト」「チーズ」「醤油」「キムチ」も8割前後の認知度を示しています。

一方で、「くず餅」「ナタデココ」「ドライソーセージ」は1割以下の認知度にとどまっています

発酵食品の摂取意識

発酵食品の摂取を意識している人は約46%で、特に女性や高年代層で高い意識が見られます。

男性10~40代や女性30代では、意識していない層が4割を超えています。健康のために発酵食品を摂取している人は8割弱で、特に「納豆」「ヨーグルト」「味噌」が人気です。

発酵食品に期待する効果としては、「整腸作用」が49.8%、「免疫力向上」が42.3%と高い支持を得ています。発酵食品の摂取を意識している層では、これらの効果に対する期待がさらに高まっています。

今後の摂取意向

今後、発酵食品を意識的に摂取したいと考える人は約74%に上ります。特に発酵食品の摂取を意識している層では9割弱が摂取意向を示していますが、男性10~30代では5割前後にとどまっています。

この調査結果は、発酵食品が健康に対する意識の高まりとともに、今後も注目され続けることを示しています。発酵食品の摂取を通じて、健康的な生活を送るための一助となることが期待されます。

調査結果の詳細については、マイボイスコム株式会社の公式サイトでご覧いただけます。

「ちいかわくじ」全国のセブン-イレブンとイトーヨーカドーで!(12/13~)

ユニクロ今週のチラシ(12/13-19)年末年始のセールに向け、購入商品は厳選!

「1分で売り切れ!?」総重量約7.5kg!ブラックサンダー30周年記念福箱発売

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 「からだにいい食事」の意識調査 意識して摂取している人は半数以上

    2. 「代替肉」食べたことある? 魅力は「健康に良い」不満は「味がよくない」結果公開

    3. 11月29日は「いい肉の日」 将来のたんぱく質供給不足問題に備え 代替たんぱく質に関する全国意識調査を実施

    4. 発酵性食物繊維+3グラム生活で健康&体質改善! mizkan 日清製粉 日本ケロッグ Dole フジ日本 ホクト などの“いつものあの商品”で手軽に摂って若くて軽いカラダに!

    5. 今後の注目健康キーワードは“姿勢” 男性20代は4割、女性20-30代は半数以上が気にする 最新レポート「健康ニーズ基本調査2024」を発表

    6. プロテイン利用者の実態調査 利用者増加傾向、効果を実感する人は限られている結果に

    7. 池田糖化工業、「ミネラクト乳酸菌」で発酵感アップ効果を確認

    8. TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康菓子の摂取実態について調査結果を発表

    9. <全国の20代~40代の男女対象 節分に関する意識調査>現代の“厄”は、20代・30代「日々の疲れ」40代「身体の不調」 「職場の人間関係」がトップに 厄を払い、一年の健康を願って行う節分も、6割は『豆まきはしない』と回答 豆まきの進化版!令和は飲む豆“豆乳”で厄をリセット

    10. TPCマーケティングリサーチ株式会社、認知症予防ユーザーの実態について調査結果を発表

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.