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鈴茂器工株式会社は、全国の20歳から69歳の男女400名を対象に、外食時のご飯(ライス)の食べ残しに関する調査を実施しました。
この調査は、食品ロス削減月間に合わせて行われ、外食時のフードロス削減に向けた意識を高めることを目的としています。
調査結果によると、年1回以上外食を利用する338名のうち、23.7%が過去1年でご飯を食べ残した経験があると回答しました。特に、外食時に提供されるご飯の量にギャップを感じる人は43.4%に上り、提供量が多いと感じる人の60.5%が食べ残しを経験していることが明らかになりました。
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また、外食時に提供されるご飯の量について、「自分の食べたい分だけ適量盛れる」ことを求める声が48.8%と最も多く、次いで「温かいご飯を食べられる」ことを求める声が37.0%でした。
これらの結果から、消費者はご飯の量と美味しさのバランスを重視していることがわかります。
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調査では、提供量にギャップを感じた場合の対処法として、「がんばって食べる」「残すのに罪悪感を感じる」といった意見が多く見られました。
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これに対し、メニューにご飯の量を明記したり、選択肢を増やすことで、消費者の不満を軽減できる可能性が示唆されています。
鈴茂器工は、フードロス削減に向けた取り組みとして、ご飯盛り付けロボット「Fuwarica」を提供しています。このロボットは、定量のご飯をふんわりと盛り付けることができ、消費者のニーズに応える製品として評価されています。
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