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ショート動画再生数900万回の実績、収益〇円 ハードル高めの達成基準、収益化は激ムズ 


ショート動画再生数900万回の実績、収益〇円 ハードル高めの達成基準、収益化は激ムズ 

YouTubeのショート動画で収益化が始まり、多くの方がショート動画に挑戦していると思います。

筆者は、ショート動画専門のチャンネルを立ち上げて、ただの記録として使ってみた経験があります。

最高900万回再生の動画を作った実績があります。

しかし偶然そのコツを掴めただけで、バズらせようと思っても難易度は高いです。

そんな経験を踏まえると、ショート動画単独での収益化は難しいと感じました。

  • ショート動画の収益化ってどのくらい難しいの?

  • 実際に試してみた人の話を聞いてみたい

この記事では「ショート動画の収益化がどのくらい難しいのか」という点についてまとめてみました。


ショート動画の収益化は難易度が高い理由

ショート動画の収益化が難しいと言われる理由はハードルが高い点にあります。

通常動画の場合、割とVlog(ブログの動画版)のような動画でも基準は達成可能です。

問題は再生時間の基準4,000時間を突破することですが、1年以内なので時間をかければ問題ありません。

※3チャンネル立ち上げた経験から、定期投稿し続けられれば難易度はそこまで高くない印象。むしろ動画を上げ続けるほうが大変かもしれません。

しかしショート動画の基準は90日以内という制約があります。さらに90日間で視聴回数を1000万回。

いくら爆発力のあるショート動画とはいえ、視聴回数を90日間で1000万回はハードルが高すぎます。

ただ動画を上げるだけじゃ絶対に伸びない

ショート動画は非常に伸びやすいものの、ただ動画を上げるだけでは絶対に伸びません。

1分以内の動画なので、サクサク作り続けて数をこなすのもありでしょう。

工夫しない動画を上げ続けて、90日間で1000万回は不可能に近い感覚です。

ショート動画の場合は作りやすいのもあるせいか、非常に多くの動画が上がっています。

無編集でも面白い動画はたくさんあるかもしれません。

ただ爆発力が高い一方で、ウケる要素がなければおすすめにも載らないレベルです。

ショート動画は無編集で撮るにしても、ある程度戦略を練る必要があります。

更新頻度も考えると、工夫をする必要があるでしょう。

工夫を凝らすと「おすすめ」に載る

ここでいう「おすすめ」は、チャンネル登録をしていないユーザーにYouTubeが動画を紹介してくれるアルゴリズムです。

  • 短い動画でインパクト重視

  • 構成が分かりやすい

今ではスマホでもかんたんに編集できるので、ぜひ手を加えてみると良いでしょう。

一旦おすすめに載れば爆速で数字がついていくため、やみつきになるかもしれません。

その分、失速も速いです。

ショート動画単独での収益化は難しい上に収益はわずか

ショート動画のみで収益化をするには工夫が必要です。

筆者もほぼ編集していない動画投稿で登録者数1,000人を超えるチャンネルがありますが、収益化は未達

どちらかといえば通常動画で目指したほうが難易度は低めです。

さらにその上、ショート動画の収益はあまり多くありません。

実際に筆者の900万回再生された動画は、およそ10万円の収益です。

ここまで来れば割と良い数字と思われますが、通常動画だったら270万ほどの収益になるでしょう。

明らかにショート動画で狙うより、通常動画を織り交ぜて収益化したほうが効率的です。

ショート動画の収益化を狙う上での注意点

ショート動画を投稿して収益化したい場合、注意すべき点は2つです。

  • ショートの再生時間は収益化に含まれない

  • 難易度はかなり高い

ショート動画は意外と再生時間が伸びるので、収益化基準に達しやすいと思います。

筆者もそう考えて立ち上げたチャンネルがありましたが、あとからショートの再生時間が含まれないと知りました。

ショート動画のみで収益化しようと思ったら、

90日間で1,000万回を超えが必須

ユーザーが求めているものにうまく合致すれば、意外と難しくなく収益化ができる可能性もあります。

収益化は補助的に考える

ショート動画の特性は、

  • 視聴回数の伸びやすさ

  • 登録者数の増加率

通常動画を投稿するよりも、登録者数はどんどん伸びます

登録者数をショートでどんどん伸ばし、通常動画に誘導したり補助的に活用したりすると良いでしょう。

収益化を考えるなら、間違いなく通常動画が必要です。

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