docomoの低料金プランとしては、「ahamo(アハモ)」が有名で、すでに利用しているという方もたくさんいます。
しかしahamoは、オンライン限定のプランなので、ネットをある程度使いこなしていないと契約できないのがデメリットです。
低料金プランであっても、どうやって契約するかわからないのでは使えません。
【セブン-イレブン】もれなく無料・半額クーポンもらえる、20%キャッシュバックなど、お得キャンペーンが目白押し
店頭契約が可能な低料金プランが登場
オンラインのみの契約しかできず、実質的に低料金プランが利用できないという問題を解決するために「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」という2つの新プランがdocomoから登場しました。
これはいわゆる「格安SIM」と呼ばれる、ドコモの回線を借り受けた事業者が提供するサービスではなく、docomo本体が直接提供するサービスとなっています。
既存のahamoのように、街中にあるドコモショップでは取り扱われないと言う限定的なサービスではなく、お店での契約やサポートが実施されるため、ある意味誰でも契約できる低料金サービスということができるのです。
店頭での新規契約の場合3,850円(税込)等の事務手数料がかかりますが、メリットを考えればそこまで高い手数料というわけでもないはずです。
通信量の使用が少ない人はお得に契約できる「irumo(イルモ)」
≪画像元:NTT docomo≫
新料金プランとしてお得感が感じられるのが、こちらのイルモです。
イルモなら月のデータ通信量が3GBまでであれば、基本料金が2,167円と、かなり抑えることが可能となります。
もちろんこの容量も範囲内であれば通信速度の規制はかからず、ahamoと同じ速度が保証されています。
もしもう少し通信量が欲しいのであれば、6GBまでであれば2,827円、9GBまでであれば3,377円というプランが用意されていますので、普段自分が使っているギガの容量に合わせてプランを選択しましょう。
さらに家庭用のWi-Fiを同時に契約する「ドコモ光セット割」「home5Gセット割」や「dカードお支払割」を付ければ、ここからさらに割引が適用されて、3GB契約なら実質880円という、かなりリーズナブルな月額料金になるため、要注目です。
従来の契約を切り替えるなら「eximo(エクシモ)」がお得になることも
≪画像元:NTT docomo≫
これに対してエクシモはどちらかと言えば、これまでのドコモの料金プランの延長線上にあると言えるでしょう。
基本料金は使用したデータ量に応じて4,232円〜7,315円まで変化し、これに割引などが適用されると安くなるというプランです。
データ無制限が7,315円で使えるというのは、例えばYouTubeなどの動画をWi-Fiを使わずにたくさん視聴するような、データ通信をガンガン利用する人にとっては、お得なサービスということもできるでしょう。
ただしエクシモは端末が「5G対応の機種のみ」となっていますから、手持ちの機種の確認が必要です。
店頭での契約できる低料金プランはかなりお得
ということで、オンライン以外に最寄りにあるドコモショップでの契約が可能な新サービスの中でも、特にイルモはお得な契約と言えます。
たとえオンラインで契約できるスキルがあったとしても、サポートが店頭で受けられるというメリットは安心感があるはずです。
スマホや回線に詳しい人でしたらその他の格安SIMをお得に使うこともできるでしょうが、しっかりと店頭での契約やサポートが必要で、なおかつ毎月のスマホ回線の料金を抑えたいという人であれば、安心してり利用できるこのイルモが、オススメの契約と言えるはずです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)
日本発の香港往復航空券が無料配布 キャセイは26日より抽選、香港エクスプレスは26日・香港航空は27日より先着順