PayPayが使える街のお店、結構多いですよね。
9月13日から、街のPayPay加盟店で最大40%還元のキャンペーンが実施されています。
ところが、早期終了するという知らせが飛び込んできました。
同時期に開催する自治体ごとのキャンペーンと合わせて、紹介しましょう。
【PayPay】10/1よりヤフーのサービス利用時の還元率が半減 プレミアム特典も支払い方法を限定
「街のPayPay加盟店で最大40%還元」を実施中
≪画像元:PayPay≫
9月13日から、街のPayPay加盟店で最大40%還元のキャンペーンが実施されています。
お店のQRコードを読み取る「スキャン支払い」のお店が対象です。
はじめまして&お久しぶりの人は40%還元、それ以外の人は20%還元となります。
還元率にかかわらず、還元上限は「1,000円相当/期間」です。
終了日が「11/28→11/7」に前倒し
≪画像元:PayPay≫
当初の予定では、このキャンペーンは11月28日まで実施予定でした。
しかし、PayPay側の予想を上回る利用があったため、上限に達してしまったと思われます。
そのため、キャンペーンの終了日が3週間前倒しされ、
となりました。
「まだ日程に余裕がある」と悠長に構えていると、気がついたときにはキャンペーン終了、なんてことにもなりかねません。
自治体&PayPayのキャンペーンを代わりに使える
≪画像元:PayPay≫
PayPayで実施するキャンペーンの多くは、全国展開しているチェーン店が舞台です。
街のお店が対象のキャンペーンを利用しないと、前倒しで終了するキャンペーンの代わりとはなりません。
そこで、最大40%還元キャンペーンがなくなった「11月8日~11月28日」に、PayPayのキャンペーンを実施予定(実施中も含む)の、主な自治体をまとめました(10月27日現在)。
自治体のキャンペーンとの重複適用も可能
≪画像元:PayPay≫
もちろん、最大40%還元キャンペーン実施中に、スケジュールが合えば重複適用されます(最大66.5%)。
11月1日から始まるキャンペーンなどは、スタートダッシュがカギです。
ヤフーカード以外のクレカを支払い元に設定すると対象外
自治体ごとに実施されているキャンペーンでは、ヤフーカード以外のクレカを支払い元に設定すると対象となりません。
PayPay残高、ヤフーカード、PayPayあと払い(一括のみ)のいずれかに、支払い元を設定しましょう。
また、事前注文サービス「PayPayピックアップ」は、支払い元をPayPay残高にしないと利用できません。
早期終了に注意
≪画像元:PayPay≫
自治体ごとに実施されているキャンペーンも、早期終了の可能性があります。
沖縄県宜野湾市で実施されているキャンペーンは、当初、12月31日まで実施予定でした。
しかし、予想を上回る利用から、10月31日で終了となります。
早めの利用を心がけましょう。
街のお店でPayPayを積極的に利用しよう
スキャン支払いのPayPayは、導入に際して特別な機器を導入する必要がありません。
そのため、中小の街のお店でも比較的導入しやすかったのです。
PayPayが使える街のお店は多いですから、積極的に利用してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)