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アートネイチャ Research Memo(4):髪に課題を抱える人に様々な商品・サービスを提供(2)


アートネイチャーは、髪に課題を抱える人々に向けた様々な製品とサービスを展開しています。男性向けの「MRP(マープ)」や女性向けの「Beauty Up(ビューティアップ)」は、増毛技術を駆使して自然なボリューム感を提供。発毛剤としては、ミノキシジルを含む「LABOMO」ブランドが使用され、自社通販サイトで販売されています。さらに育毛ケアサービスや、オーダーメイドウィッグのアフターサービスを通じて、顧客の髪の健康をサポートします。ヘアケア商品や健康食品も自社通販サイトや各ECモール、店頭で取り扱い、積極的に販路を拡大しています。多様なニーズに応えるため、新たな医療機関サポート事業にも進出しています。

*13:04JST アートネイチャ Research Memo(4):髪に課題を抱える人に様々な商品・サービスを提供(2) ■アートネイチャー<7823>の事業概要

(3) 増毛商品
増毛商品は、男性向けに「MRP(マープ)」、女性向けに「Beauty Up(ビューティアップ)」というブランドで展開している。専門技術を習得した同社のスタイリストが、自毛の根元に数本の人工毛を結び付けるという方法で増毛を行う。数本単位で増やせるため、求める部分に少しずつ増やすことで、好みのボリュームに調整しながら違和感なく髪の毛を増やすことができる。男性向けの「クリア マープ」は、独自技術で結び目の色を抜き、自毛との結び目が見えなくなったことで、生え際やつむじでもこれまで以上に安心して増毛することができるようになった。同じく「ヘア ユニオン」は、マープ増毛法やネイティブフロント加工など同社独自の先進毛髪技術によって、一人ひとりのペースに合わせて段階的に髪を増やすことができる画期的な増毛システムである。女性向けでは、細さや量を自由に組み合わせて簡単に理想のスタイルを叶える自然な髪のエクステ「ビューティアップ」などをラインナップする。

(4) 医薬品販売(発毛剤)/医療機関サポート
同社は、総合毛髪企業として多様化するニーズに対応するため、医薬品販売や医療機関サポートの分野にも進出している。発毛有効成分「ミノキシジル」を配合した「LABOMO」ブランド※の発毛剤(第1類医薬品)は、毛包に直接作用して細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することで発毛と毛髪の成長を促す効用があり、主に自社通販サイトで販売している。また、2020年には医療機関に対する医薬品販売や業務受託を目的に(株)アートメディカルサービスを設立、同社が持つ毛髪への知見を生かした、医療行為以外の商品・サービスを提供している。

※ 男性用は「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5 ネオ」、女性用は「LABOMO ヘアグロウ ハナミノキ」。

(5) 育毛ケア・サービス
同社は、頭皮や毛髪のケアを継続的に行うことでヘアサイクルの正常化を促し、豊かな髪を育む環境を保つ育毛ケア・サービスを「LABOMO」ブランドで展開している。生活習慣に起因する頭皮のダメージやヘアサイクルの乱れなどが抜け毛や細毛の原因となると言われているが、そのような原因を発見し抑制することで、再び豊かな髪を育む環境を取り戻すことを目的としている。オーダーメイドウィッグの店舗では、毛髪のプロである同社のスタッフが、専用機器を使って頭皮と髪の状態をチェックし、経験とデータに基づいた最善のアドバイスと最適なヘアケアを提案している。

(6) アフターサービス
同社は、ウィッグのメンテナンスをはじめ充実したアフターサービスも提供している。オーダーメイドウィッグの店舗では、顧客一人ひとりに理・美容師の資格を有する担当スタイリストがつき、自毛カットや毛染めなどの施術を行っている。様々な事情で来店できない顧客には、オーダーメイドウィッグを送ればメンテナンスして返送するというサービスも行っている。製品を購入した顧客向けに不定期でイベントを開催しており、ウィッグの使い方やメンテナンス方法、洋服とのカラーコーディネートなどのアドバイスも行っている。このようなアフターサービスは、リピート率を引き上げるための有効な手段となっている。

(7) ヘアケア商品/健康食品
同社は、こだわりの自社製品を気軽に購入してもらうため、自社通販サイトや他社ECモール、メディアを生かした販売を行っている。自社通販サイト「アートネイチャー・オンラインショップ」では、発毛剤からシャンプー・コンディショナー、理美容家電などを販売、「楽天市場」や「Amazon」でも同様の商品を扱っている。テレビショッピング専門チャンネルでは、白髪染めとトリートメントを同時に行える「LABOMOヘアカラートリートメント」などを、使い方や効果をわかりやすく実演しながら販売している。このほかカタログ総合通販各社や全国の店頭でもヘアケア商品を扱っており、引き続き販路を広げる方針である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

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