アートネイチャ Research Memo(1):新規売上の回復傾向受け今期2ケタ増益へ
アートネイチャーは、毛髪業界をリードする総合ヘアコンサルタント企業で、顧客に最適なライフスタイルを提案しています。主力事業であるオーダーメイドウィッグに加え、多様な毛髪商品を提供し、テレビやインターネットでの広告を通じて新規顧客を取り込み、アフターサービスで顧客との関係を強化しています。2025年3月期は、女性向け新商品の売上回復が見られたものの、全体としては売上高の微増収と物価高の影響により2ケタ減益となりました。しかし、2026年3月期には新商品の成功や販促手法の強化で2ケタ増益を見込んでいます。特に、女性向け新規市場の回復や「ジュリア・オージェ」の成長が要因です。今後も新規領域へ進出し、次期経営計画に繋げる方針です。
1. 毛髪業界をリードしライフスタイルを提案するヘアコンサルタント企業
アートネイチャー<7823>は毛髪業界をリードする総合毛髪企業の大手で、「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、トータル・ヘアコンサルタント企業として、顧客により美しく輝きのあるライフスタイルを提案している。主力事業はハイエンドなオーダーメイドウィッグの製造・販売で、毛髪に関する商品・サービスも幅広く取り扱い、多様化・高度化する顧客ニーズに対し一人ひとりの個性に合った最適なソリューションを提供している。オーダーメイドウィッグは海外の自社工場で1つずつハンドメイドされ、くつろぎにこだわる全国282の店舗(2025年3月末現在)で、専門的な技術を持つ理・美容師資格保有者が購入からアフターサービス、日常のアドバイスまでを徹底的にサポートしている。
2. 商品開発力、技術力、接客力を強みに「反響営業」が高い効果を発揮
同社の商品・サービスには、オーダーメイドウィッグのほか、オリジナルのスタイルに仕上げるハイエンドな既製品ウィッグ、気軽に使えるスタンダードな既製品ウィッグ、自然な仕上がりと高い自由度が特長の増毛商品、発毛有効成分を配合した発毛剤などがある。こうした商品・サービスをテレビやインターネットなどの広告媒体で訴求し、電話を中心にメール、来店などでコンタクトしてきた人を新規顧客として取り込む「反響営業」、そしてアフターサービスなどを通じて新規顧客と信頼関係を築いて定着に導く「リピート営業」が、同社ビジネスモデルの要となっている。こうしたビジネスモデルは、顧客ニーズを先取りする商品開発力、顧客を満足させる技術力、顧客の信頼を得る接客力といった同社の強みを背景に、より高い効果を発揮している。
3. 新規売上の苦戦や物価高の影響などにより、2025年3月期業績は2ケタ減益
2025年3月期の業績は、売上高が43,340百万円(前期比1.1%増)、営業利益が2,181百万円(同17.8%減)となった。女性向け新商品「JUSME(ジャスミー)」により回復傾向となったものの女性向け新規は減収となり、売上高は微増収にとどまった。また、為替や物価高の影響、スタイリストの処遇改善などにより、営業利益は2ケタの減益となった。女性向け新規売上の伸び悩みの1つの要因として、訴求ルートが従来のテレビなどからWebなどへとシフトしていることによる「反響営業」の変化への対応が課題としてあげられる。このため、WebやSNS、出店する施設との連携などを重視した販促手法への取り組みを強化している。また、男性用ウィッグ向けでは高性能AIによる無料相談サイト「HAIRの部屋」を開設し、毛髪に関する悩みの解決に寄与している。
4. 女性向け新規売上の回復などを背景に2026年3月期は2ケタ増益を目指す
2026年3月期の業績見通しについて、同社は売上高47,623百万円(前期比9.9%増)、営業利益2,778百万円(同27.4%増)と2ケタ増益を見込んでいる。増益の要因は、「ジャスミー」投入以降女性向け新規受注が増収に転じていることに加え、増毛商品や「ジュリア・オージェ」の好調、販管費の抑制などを想定しているためである。但し、2026年3月期を最終年度とする中期経営計画「アートネイチャーAdvanceプラン」については、ここまでの新規売上の低迷や物価上昇などを背景に、売上高予想を523億円から476億円へ下方修正するなど全面的に見直した。そのうえで、足元の女性向け新規売上の回復や、増毛商品と「ジュリア・オージェ」の拡大、新規領域への進出を推進し、次期中期経営計画につなげていく考えである。
■Key Points
・毛髪業界をリードするトータル・ヘアコンサルタント企業として新しいライフスタイルを提案
・商品開発力、技術力、接客力を強みに「反響営業」「リピート営業」が高い効果を発揮
・新規売上の苦戦を受けて中計を見直したが、受注が回復に転じたことで今期2ケタ増益を予想
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
ohoraの夏ネイルに『トイ・ストーリー』登場♪注目の全6種をチェック
【DeNA】希少がんと闘う友へ 東克樹が大阪まで会いにいった大学同期に届ける1勝
今後24時間以内に台風発生 小笠原諸島では強い雨に注意
TWICE・ジヒョ、胸元際立つ夏ルック披露!洗練されたDOLCE&GABBANAの装いにファン熱狂
スカンジナビア航空、エンブラエルE195-E2型機を最大55機導入
ペリペラのティントが“ハート耳”に♡全6色で新パケ登場
アンダーセン・コンサルティング、マーキュリアル・マインズと提携しデジタルトランスフォーメーションの能力を強化
SKE48大村杏、待望の1st写真集♡20歳の記念作が登場!
フジドリームエアラインズ、「創業祭」第1弾 記念運賃が片道7,000円から
【DeNA】東克樹「連敗を止めることができてホッと」7回2失点でハーラートップタイ7勝目
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
池袋・法律事務所で男性刺殺 容疑者は50歳同僚 「以前から恨み」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
TOKIOが解散発表
温泉ソムリエ35歳女優、入浴ショット公開「色気漂っていますね~」「刺激が強すぎて…」
ドジャース名物リポーター、映えるレッドビキニ姿を披露 美スタイルと美肌サービス
“どどどエロい”人妻モデル古畑星夏、ワンピ水着ショット披露「女神降臨」「美形すぎる」
88歳伊東四朗、路上で突然倒れたと衝撃告白「頭はしっかりしているのに体が全く動かない」
大地震のシグナル? 日向灘地震の前、スロースリップの間隔半減
詐欺容疑で俳優宮島三郎逮捕 一報に残念な思い 19年「スペアク」公開時は夢を語っていたが…
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
国分太一が無期限活動休止、「株式会社TOKIO解雇」一部の報道は関係者が否定
山口真由氏は「しばらくお休みとなります」モーニングショー冒頭で羽鳥慎一アナが報告
元フジ渡邊渚、ビキニに“スケスケ”白Tシャツ姿で初写真集告知「楽しんでまーす」タイで撮影
TOKIO国分太一、「ザ!鉄腕!DASH!!」降板 過去に複数コンプライアンス上の問題行為
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」

アートネイチャ Research Memo(3):髪に課題を抱える人に様々な商品・サービスを提供(1)
アートネイチャ Research Memo(2):ウィッグや増毛商品などヘアケア製品を販売
アートネイチャー---2Q業績や毛髪業界シェア伸長とともに新領域事業の拡充に向け事業活動を推進
アートネイチャー---3Q増収、男性向け・女性向けのリピート売上が堅調に加えて、女性向け既製品売上が増加
アートネイチャ Research Memo(4):髪に課題を抱える人に様々な商品・サービスを提供(2)
アートネイチャ Research Memo(7):販促の見直しなどで新規売上に回復の兆し
アートネイチャ Research Memo(8):厳しい環境下、中計を下方修正
【矢野経済研究所プレスリリース】ヘアケア市場に関する調査を実施(2024年)~2023年度の市場規模は前年度比101.5%の5,245億5,000万円、発毛・育毛剤市場とヘアケア剤市場が好調に推移~
ネットイヤーグループ---25年3月期減収なるも、マルチチャネル化と生成AIツールを活用したサービス開発へ注力
カラダノート Research Memo(7):2025年7月期は増収増益、さらなる成長を見込む